元花の女子大生日記

元北京在住の元女子大生(年齢不詳)の日記。そこのあなた、覗くと損するかも...


--/--/-- --:--
 
 

煮鶏蛋(ゆでたまご) ー 結果報告

2007/02/20 17:26
 
先日ゆで卵の殻剥きがうまくできない!と書きましたが、ホント今まで↓なゆで卵ばっかりでした。

jidan2.jpg

そんなtanuの悩みにみなさんからいろいろアドバイスいただき、ありがとうございました~!

さっそく教えてもらった方法ご紹介すると...

その1. 水の中で剥く。
その2. お酢を少し入れてゆでる。
その3. 冷蔵庫で1~2日冷やしてから剥く。
その4. 古い卵を使う。
その5. ゆだった卵にちょっとヒビ入れてしばらく水に浸けておいてから剥く。
その6. 剥けなくても「ベストエフォートしてんだから!」と逆ギレしてその場を乗り切る。

などなど...

で、それぞれ試してみました。今まで5回に1回成功するかしないかだった殻剥きですが、

その1. おおっ!5個中3個成功!
その2. 1個だけ試したけど隕石ゆで卵になりました~(家の中が酢臭くなったので1回で終了)。
その3. う~ん少しはマシ?
その4. 買った卵、あっという間に消費しちゃうため試せず。
その5. これはスゴいっ!5個中5個とも成功!
その6. ベストエフォート逆ギレは100%の確率で成功?

ということでその1.の「水の中で剥く」(かよ(チャイナブルー)さん提供)、その5.の「ヒビ入れてしばらく水に浸けてから剥く」(アユサさん提供)は是非採用させて頂きたいと思います。ちなみにアユサさんによると、この方法はキムタクが言っていたとか...さすがキムタク!「華麗なる卵」だわ!


 

光、OK!

2007/02/16 22:52
 
ついにtanuの家にもが!

そう、あの慎吾君や中居くん、剛がCMやってるNTT(東日本)のBフレッツを引き込んだのでした~。

実は今までもケーブルテレビ系の光でインターネットをやっていたんですが、どうも遅い重い。光ナローバンド?という感じだったのでちょっと思い切って上り下りとも100Mbpsがうたい文句のBフレッツハイパーファミリータイプとやらに入って、ついでにお安いひかり電話を引いてみました。

申し込んだのは12月だったんですが、tanuの家の前の電線まで光ケーブルが来てなかったらしく、待つこと2ヶ月。ようやく光開通~!と思ったら、ひかり電話は何かの干渉を受けて雑音だらけで、使える状態じゃないし、インターネットも接続出来ない。工事に来た人も頭抱えて一旦引き上げ翌日また来て再工事。結局原因はいい加減にいっぱい這わせたLANケーブルや、こんなにいらないだろ?と言うぐらい付いていた無線LAN(パソコン台数分あった)が干渉していたみたいで、その辺をすっきりさせたらひかり電話はめでたく開通~!

しか~し!インターネットが依然つながらない!Windowsのマシンは早々に開通したのにtanuのMacはマニュアル通りに設定しても繋がらない。悩むこと数日。結局サポートセンターに電話したらMac+ひかり電話のルーター付き回線終端装置の場合は設定が特別になります。なんて言われて説明通りやったらすっきり開通!そんなことマニュアルに一言も書いてないぞ~!Macはどこまでも疎外?(×_×)

で、繋がったらおお~っ!さすが光速い!と感動。実際は100Mbpsと言っても「ベストエフォート型」だし、無線で飛ばしているからいいとこ4~50Mbpsぐらいしかスピード出てないと思うけど、以前と比べたらとっても快適なインターネット環境になりました。

しかしこのベストエフォート(最大限努力する)って言うのはとっても重宝な言葉だよね~。結果が出なくても頑張ってるぞ~!だけでいいんだもん。言い訳にバッチリな言葉。「他力本願」に続き、tanuの座右の銘にしようっと!

best-effort.gif

 

「交響情人夢」

2007/02/05 22:50
 
とは「のだめカンタービレ」の中国語のタイトル。ついにtanuも「のだめ」のDVDゲットしました~!
で、早速今日は朝から「交響情人夢」で中国語のお勉強。

布拉格=プラハ、定音鼓=ティンパニー、貝多芬=ベートーベン、莫扎特=モーツァルト、李斯特=リスト、肖邦=ショパン、馬勒=マーラー、野田妹=のだめ...

もっと他の覚えたら?というような単語ばかり学習。というより固有名詞ばっかり?でもなかなか笑えます。

nodame2.jpg

ではここで問題。↑の「勃拉姆斯」とは?簡単だった?
 

煮鶏蛋(ゆでたまご)

2007/02/02 12:32
 
一躍有名人になったtanu(←なってない)の最近の悩み事。それはバカ娘(上)のお弁当。良妻賢母のtanuは子どものお弁当は冷凍食品ではなく、手作りのもの(一品ぐらいは)をと思って格闘しております。というわけでtanuは毎朝早起きして手作りのゆで卵をこさえております(手作りはゆで卵だけかい!( ̄Д ̄;)。

ところが最近何故かゆで卵の殻がうまく剥けない(_□_;)!!

昔からゆで卵の殻剥きは苦手だったんですが、ここにきて悲惨。ここ2週間以上失敗し続け、日々隕石のようなゆで卵をお弁当に入れていました。もちろん今日も...もう毎朝卵見ながら溜息ついてます。

そしたらついに娘からクレームがつきました。「もっとまともな人様並み(?)のゆで卵にしてくれ!」と...

というわけでみなさんにお願い!失敗しないゆで卵の殻剥き技を知っていたら教えてくださ~い!採用された方にはもれなく山姥tanuが映っているDVDプレゼントいたします(大爆)。

tamago.gif

 

ついに!

2007/01/29 12:17
 
ブラウン管デビュー(なんて死後?今は液晶、はたまたプラズマデビュー?)を果たしたtanuです。

前回ご報告した撮影の様子は翌日の土曜日、某テレビ局の朝の報道(限りなくバラエティに近い)番組で、「交通事故から子どもを守る」と言う特集で使われました。先日の風見しんごさんのお嬢さんの事故を受けての特集。tanuの下のお嬢が通う小学校では子どもの交通安全&防犯のためにいろんな取り組みをしているんですが、それが取材されました。で、当日華麗に交差点で旗ふりをしているtanuも登場。

でも感動を呼ぶtanu登場のBGMはダサめ。出来れば「タララララ ラララ~」と「大奥」のテーマでも流して欲しかった?更にショックだったのは初めてテレビで見るtanuは髪の毛ボーボーのオバさんで、いきなり交差点に出没した山姥みたいでした~!(「世にも奇妙な物語」のテーマの方がいい?)

この山姥姿は日本全国で放送されたようで、ご近所の友人はもとより、ダンナの実家の福岡や岐阜に住む友人、はたまた奈良、埼玉の知り合いからも「テレビ観たよ~!」とメールもらいました。さすがテレビの威力!

どこぞのプロダクション、華麗な山姥姿に目を付けてスカウトしにこないかしら?

dianshi.gif

 

  HOME  

プロフィール

tanu

Author:tanu
北京で女子大生をしていたtanuはついに日本へ戻って来てしまいました。それでもしつこくこの日記は続きます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

