元花の女子大生日記

元北京在住の元女子大生(年齢不詳)の日記。そこのあなた、覗くと損するかも...


--/--/-- --:--
 
 

拾金不昧<し~ じん ぶー めい>

2006/10/25 23:42
 
shijinbumei.gif

昨日のあまりの寒さについに今日、ホットカーペットを出してしまったtanuです。これでますます動けなくなる...

今朝、家の外に出たら、何と門のところにちょこんと我が家の玄関の鍵が置いてるではありませんか!( ̄□ ̄;)この鍵、tanuの下の娘(小4)にいつも持たせている鍵で、ご丁寧にSECOMのライフカード(鍵のようなもの)も付いている!たまたまいい人が見つけてくれて門のところに置いて行ってくれたからいいようなものの、もしこの鍵悪用されていたら高いお金出してSECOMに入った意味がないじゃありませんか~!上も相当だけど、下もかなりなおバカ娘...ホント溜息です。

それでもどなたが拾ってくださったかは分からないけど、まだまだtanuの住む町は捨てたもんじゃないとちょっと嬉しくなった事件でした。「拾金不昧」(=お金を拾っても猫ばばしないで持ち主に返す)の精神もまだまだ健在なようです。
 

<无足軽重>う~ ず~ ちん じょん

2006/09/27 17:16
 
wuzuqingzhong.gif

気がついたら9月ももう終わり。ちょっと前まで暑い~死ぬ~なんて思っていたけど、最近じゃあ寒い~動きたくなくな~いなんて言う日も。はやいな~、今年もあと3ヶ月か~...なんて考えていたら!

HSKまで1ヶ月ない!

ということに気がつきました!ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ

いや~、願書は出したものの、夏休みで~とか、仕事が~とか、とにかく暑くて~とかいろいろ言い訳して全然お勉強やらずにここまで来てしまいました!なんかここまで来ると、今のtanuに中国語の学習ってそんなに重要?なんて思ってしまったり...もともと飽きっぽいtanu。完全「无足軽重」(=どうでもいい)状態になっている!こんなことではいけないぞ~~~~!ああでもテキストが岩盤みたいに重たくて開けない~!
 

<迫在眉睫>ぽー ざい め~ぃ じ~ぇ

2006/08/28 23:40
 
pozaimeijie.gif

tanuの住む横浜市の学校は数年前から2学期制。秋休みと言う余計なものが出来ました。秋休みは体育の日にくっつけた1週間程度で、はっきり言ってありがた迷惑なお休みです。

そのため、夏休みが幾分短くなり、下の娘の小学校はいよいよ明日からスタート\(*T▽T*)/。要領のいいこのお嬢は早々に宿題も終わらせ、余裕綽々。明日を没問題で迎えることができそうです。

しか~し!Σ( ̄皿 ̄;;

上の中坊!こいつの学校はフツーに9月1日から始まるとは言え、まだ宿題が終わっていない!数学のプリントなんて真っ白け!ちなみに前回tanuがフリーズした数学は塾の宿題。まだまだ学校のはてんこ盛りに残っているらしい。なのにテレビ観てはケタケタ笑い、それが終わったらパソコンで何やら楽しそ~に遊んでいるし...もうさすがにさ~「迫在眉睫](=事態が非常に切迫している)なんだからいい加減やれ~!です。何でそんなに余裕な訳?この性格なんとかして欲しい~!
 

<対牛弾琴>どぃ にゅー たーん ちーん

2006/08/02 10:53
 
duiniutanqin.gif

ついに8月に突入!でもなんだか涼しくて爽やかで、あのギラギラベトベトの8月にはほど遠い。乾燥しているし、風が心地いい~、夜なんか寒いくらい。ここはハワイ?と思わせるような陽気(ってハワイなんて1回しか行ったことないけど)。目をつぶればハワイアンの調べと共に緑と潮の香りが漂ってきそう...なんてないない!ありえな~い!目をつぶっても子どもたちの奇声と生ゴミの臭いしか漂ってきませ~ん(;´д`)。仕方ないのでブログだけも気分はさわやかな夏!と、背景変えてみました。

それにしてもなんでtanuは毎日飽きもせず子どもにギャーギャー同じこと怒っているんでしょうかね~。「部屋片付けなさ-い!×( ̄^  ̄ )」とか「洗濯物は自分で出しなさい!(;`O´)」、「ゴミはゴミ箱に捨てなさい!ε-( ̄ヘ ̄)」「早く寝なさーい!(○`ε´○)/」とかホント基本的なことばっかり。お前たちは幼稚園児か?と思っちゃいます。このまま大人になったらどうなるんだろう?と親心で叱っているのに、右から左。正しく「対牛弾琴」(牛に琴を弾く=「馬の耳に念仏」)です。は~、早く学校始まってくれ...

最近ネタもなくてついつい成語でごまかしてますが、なんか楽しいことないかな~?
 

<挙一反三>じゅ~ いー ふぁ~ん さん

2006/07/31 16:28
 
juyifansan.gif

先日お間抜けな上の娘に「ね~、ママー『○を聞いて○を知る』ってことわざの○って何が入るの~?」と聞かれたので「ばっかだね~、この子は!『』と『』。そんなことも知らないの?常識中の常識だよ!」とエラそーに教えてあげました。これ塾の宿題だったようで、その晩、塾から帰って来て開口一番「ママ!

一を聞いて十を知る

じゃん!」とカンカン。オーマィガーっ!L(・o・)」すっかり「 百聞は一見にしかず」と混ざってしまいました。おバカな母で対不起!(ごめんよ~!)まっ、カエルの親はカエルってことさ(-_-;。

ちなみに中国語ではこの「一を聞いて十を知る」は「挙一反三」となるそうな。まあtanuの場合は「十を聞いて一を知る」ようだからこんな間違いは「家常便飯」なんだけどね~...( ̄▽ ̄;)。

それにしてもさ~、アンタ、聞く人が違うでしょ!(`×´) 何のためにウルトラ高いお金払って塾に行かせてると思ってんの!分からないことは塾の先生に聞きなさ~い!ヾ(`◇´)ノ彡☆(←完全逆切れ)

ちなみにtanuの勘違いした「百聞は一見にしかず」は中国語でも「百聞不如一見」です。ちゃんちゃん。
 

  HOME  

プロフィール

tanu

Author:tanu
北京で女子大生をしていたtanuはついに日本へ戻って来てしまいました。それでもしつこくこの日記は続きます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

