元花の女子大生日記

元北京在住の元女子大生(年齢不詳)の日記。そこのあなた、覗くと損するかも...

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

おかげさまで

2006/07/17 22:33
 
中検3級正式に合格です!
一昨日打工から帰って来たら合格証が届いてました~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ!

おまけに没想到(思っても見なかった)な高得点。筆記もそこそこ出来ていたのね!しかしやっぱり発音問題と更には長文読解が悪い!まあ発音問題は予想していたものの、長文読解がこんなに悪かったとは!確かに日本語でも長文読解は苦手だからな~...というより読んでてメンドーになるのでちょっと読んであとは想像膨らませるという( ̄▽ ̄;)

hege.jpg

みなさんからたくさんお祝いコメントいただきましたが、これで正式に”謝謝”と言えます。今回の3級は合格者も多く、実に50%近い合格率。そんな回だったのでラッキーにも高得点で合格出来ましたが、2級はそうはいかないようです。まじめにこつこつ頑張らないと絶対受からないな~...トホホ...

それにしてもなぜに合格証は口座振替のお知らせみたいなハガキ?結構高い受験料払ったのに合格証はこれですかい!って感じです。英検はもっと立派なcertificateが来るぞ~!
スポンサーサイト
 

報名HSK(HSK受験申し込み)

2006/07/14 15:07
 
先ほど、terimakasihさんから、ついに中検の合否が発表になったという情報をゲット。さっそく受験票片手に合否を確認...しようと思ったら!

受験票がないない!/( ̄ロ ̄;)\

整理整頓が上手なtanu、どこに置いたんだっけな~...( ̄- ̄;)。後で必死に探すにしても、なかったらどうしよ。これちゃんと結果は別途郵送でくるんだよね~?



気を取り直して...

昨日今度はHSKの方から願書が届きました。試験日は10月22日なんですが、既に申し込みを開始していると言う...(早!)費用は8000円。中国国内だと確か250元(約3500円)だから、う~んやっぱり日本で受験するとかなり高い...

HSKbaoming.jpg

この8000円無駄にしないようにしっかりお勉強に励まなくっちゃ!とは思うんですが、こうも暑いとね~...

 

お次ぎはHSK!

2006/07/07 17:53
 
中検語検定を主催している日本中国語検定協会が、先日の検定の解答をWEBにUPしたとの情報をterimakasihさんのブログでゲットし、早速答えあわせ。

おかげさまで速報解答と大差ないようで、合格決定~!ヾ(●⌒∇⌒●)ノ (ホントか?)

次回11月の2級に向けて動き出すだけ出してみたtanuですが、ちょろっと過去問やっただけでまぐれにも3級パスしちゃったもんだから、2級もちょろっと過去問だけやって臨むようになりそう...でもそんなに2級は甘くはな~い!

受験料を無駄にしないためにも何とか一発で通過したいところだけど(しっかり主婦感覚)、そのためにはtanuの嫌いな努力学習が必要な訳で。以前のように学校に通っているわけではないので独学となると更に勉強しなさそう...

実は11月の中検とは別にHSK(漢語水平考試)が10月にあります。このHSKは中検と違って初~中級(中検準4級から1級までのレベル)の試験問題は一緒。点数によって取得級が違ってきます。ちなみに試験時間は約145分。集中力全く持ちませ~ん。

今年お正月に「年内にHSK8級!」なんてこっそり目標を立て、まず6月の試験で6級を...なんて思ってテキストや問題集買い込んでいたんですが、いきなりの本帰国でその目標も足下からガラガラ崩れてしまいました。でも日本でもHSKは受けれるので、買い込んだテキスト無駄にしたくないし(やっぱり主婦感覚)、8級はムリとしても10月、6級取得に向けてお勉強してみようと思います。ちなみに中検とHSKのレベル比較はココ。tanuがお正月にたてた目標って中検だと準1~1級レベルだったのね!w(☆o◎)w。なんとムボーな目標設定!

HSK.jpg
↑買い込んだHSK問題集。CDじゃなくてカセットなところがレトロ。

HSKをターゲットにお勉強していけば自ずと中検対策にもなるだろうし、まっ一石二鳥精神で頑張ってみましょう。って、有言不実行になりそうな予感が...( ̄∇ ̄;)ゞ
 

中国語検定2級

2006/07/05 16:07
 
今日は朝から大雨。ものすごい勢いで降っています。雨は降るわ、ミサイルは飛ぶわと何やら騒がしい1日。それにしても何でミサイル発射させちゃうかね~?tanuにはさっぱり理解出来ません(出来ても困るけど)。

さてさてそんな騒々しい世の中をよそにtanuは中検2級の過去問を買ってきました。勢いのあるうちに始めないと、だらけてやらないので早々に購入。

chuken2.jpg

さっそく第55回をやってみました。3級に比べて漢字がごちゃごちゃ多くて読みづらいな~って言う感じ...

で、結果は

ヒアリング75点、筆記72点

まあΣ(='□'=)!超ギリギリだけど合格点取れてるじゃない!私って結構すごい?なんて喜んでいたら、

この回だけは2級ではなく「準2級」でした┗┃ ̄□ ̄;┃┓ !!。

思い違いも甚だしかったわ( ̄▽ ̄;)。

まあそれでもtanuの苦手な発音問題が3級と違ってかなり少ないのでそれは追い風かな~?

準2級でもヒアリング問題は3級とは打って変わっていきなり難しかったです。長文聞いて問いに答えるのは半分しかあってませんでした。

2級は語彙とヒアリング力が課題!傾向と対策はバッチリ?あとはtanuがまじめに頑張れるかどうか...(-_-;。
 

中国語検定速報

2006/06/25 18:39
 
中国語検定、自己採点してみたものの、どうも今ひとつはっきりしない。なんたって自己採点と言ってもあってるんだかあってないんだか分からない本人がしているんだからお話しにならない。

kentei.jpg

確か何日後かに解答の速報が出ると今日の試験の際に言っていたので、確認してみたらもう出てる!Σ(='□'=)!ただし主催している「日本中国語検定協会」のではなく、どこぞの中国語学校のみたいだけど。

で、早速採点してみました。

そうしたら...

       ↓

         ↓

           ↓

             ↓

           ↓

         ↓

       ↓

         ↓

           ↓

             ↓

           ↓

         ↓

おめでとう!ごうか~く!♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ

ヒアリングは何と満点(初めて!)。しか~し筆記問題は70点。tanuの嫌いな発音はかろうじて1問だけあってました( ̄▽ ̄;)。ということは合格ラインぎりぎり?これこの速報出したところが間違っていたらもしかしたらぬか喜びで終わり?もっと余裕のある点数とってりゃ枕高くして寝れたのに...

というわけで一応は合格臭いけど余談を許さない検定結果でした。あ~ぁ、結局結果が出るまでの1ヶ月ちかくは悶々としてないとならないのね...やれやれ。でもこれ、点数がかなり違ったら、この速報もいい加減ってことになっちゃいますよね~...
 

  HOME  

プロフィール

tanu

Author:tanu
北京で女子大生をしていたtanuはついに日本へ戻って来てしまいました。それでもしつこくこの日記は続きます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。