元花の女子大生日記

元北京在住の元女子大生(年齢不詳)の日記。そこのあなた、覗くと損するかも...


--/--/-- --:--
 
 

しんにぇんくわいら

2005/12/31 23:04
 
xinniankuaile.gif

大晦日までしっかり学校があったtanu。大晦日の今日の北京は雪がちらほら舞った寒い一日でした。もともと中国のお正月は春節。1月1日こそ国民の休日だけど日本のようには盛り上がってないです。とはいえ今晩は爆竹バンバンで寝れないかな~?
どっぶり日本人のtanuは、もちろんそば食べて、「紅白歌合戦」を見ながらのんび~り。今ユーミンが上海で歌ってる~!あれ?これ「紅白」?なんて錯覚しそう。



今年もお世話になりました!来年も皆さんにとってよい年でありますように...

gongxi.gif
 

包餃子

2005/12/30 16:13
 
新年に向けてお正月バージョンにしてみました!


今日は学校で餃子作り。中国は年越しそばではなくて年越し餃子(中国北部が主らしい)。大晦日の夜半から作り始めてお正月朝に食べるとか。中国の餃子はゆで餃子。日本で一般的な焼き餃子は邪道。残った餃子を焼いて食べるという残飯整理的なもの。またどこの家庭でも皮から全部作るという超面倒な一品。だから日本のように餃子の皮なんて売ってませ~ん(冷凍餃子はいっぱい売っているけど)。
餃子を作ることは「包餃子」(ばぉじゃおず)。今日はクラスのみんなで包餃子をしたんだけど、包み方もお国によってそれぞれ。まるっこい形の本場中国式はもちろん、韓国式あり、日本式あり、はたまたオリジナルありといろいろ。ゆであがった餃子をみんなで食べたけど、なんかだか妙ちくりんな形の餃子ばっかり。お腹大丈夫かな~?
ziaozi.gif

 

トラックバック

2005/12/29 17:25
 
ここのところ訳の分からないトラックバックが来るようになりました。もともとトラックバック自体分からない超ビギナーなtanu。トラックバックってお互いに共通する内容があるからそれを引用なり、参照するためにリンクを張るようなもんでないの?(違うのかしら?)なのにtanuのブログに来るのは全く内容と関係ないものばかり。その上健全な青少年には見せたくないような内容。このブログには幼気な坊ちゃんお嬢ちゃんも来るので、申し訳ないですが、トラックバックされた方のブログ内容次第では削除させていただくこともあります。またトラックバック版荒らし(?)などもご遠慮願います。ご理解のほど、よろしくお願いします。
 

ちぃんれんいぇんり~ちゅーしーしぃー

2005/12/29 16:33
 
qingren.gif

これはずばり「あばたもえくぼ」。好きな人は西施(春秋時代の超美人)に見えちゃうというもの。「情人眼里出tanu」と言い換えてもOK!
 

るぉ~ぼばいつぁい

2005/12/28 19:13
 
luobobaicai.gif
直訳すれば「大根白菜」。これは成語というよりスラング。本当は「各有所愛」。意味は「人の好みはいろいろ」。大根が好きな人もあれば、白菜が好きな人もあると。tanuは両方好きなんだけど...
 

成語和諺語(ちゃんゆぅ~ ふはぁ やんゆぅ~)

2005/12/28 18:57
 
ご存知の通り、中国語にはたくさんの成語、諺があります。日本語の諺の中には中国由来のものもかなりあることもご存知の通り。中国語を勉強しているとこの成語にちょこちょこ出くわします。比喩表現でこの成語をよく使うそうで、何でも一万語ぐらいあるとか!成語はいわゆる四文字熟語。大昔の物語や詩から来たものが主。諺は六文字とかもうちょっと長かったり。とにかくいっぱいあり!これからぼちぼち聞きかじった成語や諺を紹介していこうかな~と思ってます。
chengyu.gif
 

天気預報

2005/12/26 15:43
 
日本全国超寒いようだけど、ここ数日暖かな北京。今日の最高気温は3度。穏やか、穏やか。毎朝チェックが欠かせないのが天気予報。中国の天気予報は「天気報」(てぃぇんちゆーばぉ)。「」ではなく「」。で、この預報さっぱり統一されてない。テレビ各局の天気預報とインターネット上の天気預報、スカッと同じだった試しがない。中国気象局っつーのがるけど、それ以外にもお天気観測するところいろいろあるのかしら?
それに中国はまだまだ情報操作をしているという話で、気温に関しても極端に暑いとか寒いと修正が入るとか入らないとか...
どれを信じたらいいのか分からないので取り合えず3個ぐらい預報見て自分の都合のいい預報を信じることにしてます。一番過激(?)なのはNHKの報かな~?最高最低気温が他と比べてすごい。お固いNHKは無修正?
 

聖誕快楽! Merry Christmas!

2005/12/24 16:27
 
PC220110.jpg
今日はChristmas Eve。皆さんロマンチックなイブをお過ごしですか?tanuは二日酔いと格闘しながらおでんを煮てます。北京のクリスマスは全然ロマンチックじゃないから、いま三つぐらい盛り上がりません。それでもアパート内のイルミネーションは還可以(はいか~い~、「まだマシ」)かな?聖誕老人(サンタさん)は今晩tanuに何をプレゼントしてくれるのかしら~?
 

クリスマス学芸会2

2005/12/24 12:22
 
天皇誕生日の昨日、学校のクリスマス会は無事滞りなく終了~!なかなか面白いクリスマス会でした。各班(ちなみに班というのは「クラス」という意味)それぞれ趣向を凝らした出し物を披露。これがまたなかなか凄い。劇あり、漫才あり、インド舞踊あり、アフリカチックな踊りもあり、はたまたラップあり。ピンクレディーの「UFO」を踊ったクラスもありました。私たちの「茉莉花」は案の定ドッチラケ!(苦笑)
christmas-party.jpg
終了後、先生&学生全員で打ち上げ。総勢250名がだだっ広いレストランでお食事。家常菜(家庭料理)となっていたけどなかなか美味!みんな飲みっぷりも凄い。お陰で今日はちょっと二日酔い~。あ~アタマ痛!
 

論文交好了(論文提出したぜぃ!)

2005/12/21 14:18
 
いや~、何とか論文提出。難産でした。後は年明けの期末試験を残すのみ!参加することに意義がある(オリンピックじゃないんだけど)と毎日せっせと学校に通うだけは通っているtanuは試験の点数が悪くても多分パスできるだろうと勝手に思い込んでます。もうどうでもいいもんね~!
これで安心して年が越せると思ったら!まだあった難儀なクリスマス会。我がクラスは「茉莉花」を披露するんでした。クリスマス会はいよいよ明後日だと言うのに全く息の揃わない不好听(ど下手)なコーラス。心洗われる雅な曲のはずなんだけど、すっかりレクイエムにアレンジされてしまいました。その上間奏にあわせてラテンダンサー(?)が踊るという前代未聞の「茉莉花」。なんじゃこりゃ?って感じです。
molihua-ci.gif
 

論文

2005/12/19 00:02
 
大学は半年がワンターム。夏休み明けから始まって1月に試験で終わる今タームもあと残すところ1ヶ月足らず。どのみち試験は前日になってあわてて教科書を捲って見るだけだからいいけど、その前に論文を仕上げないとならない。それも明後日まで!!まっ、論文と偉そうに言っているけど、800字以上書けばいい単なる作文。とは言ってももちろん中国語で書く!(当たり前)何を書いたものやら~とのらりくらりしていたらあっと言う間に提出期限。これはヤバい!と焦って書いてみたものの200字で終わってしまった~!~!マンガなんか読んでいる場合ではない!!ブログなんて書いている場合ではない!!!何とかしなくっちゃ!
lunwen.gif
 

School Rumble

2005/12/18 01:07
 
というマンガがあります(またマンガの話かよ!)。これまた女子大生tanuのお嬢のお気に入りで、tanuもしっかり一緒にアニメを見ました。実はここは海外と言えど海外にあらず。tanuの住んでいるところは日本の放送が結構入るのでした。で、「スクールランブル」を見たわけなんだけど、かなりいかす!と早速単行本をゲット。いや~、くだらないけど面白い。やっぱり日本のマンガは凄い!と更に感動したのでした。
scrun.gif
ちなみに「スクラン」ってこんな↑幼気な高校2年生の男の子と豚のナポレオンの愛と友情を描いたマンガ。えっ、主人公もストーリーも違うって?
尚、今回はペンタブじゃなく、アナログにも「紙にペン!」で描いてみました。ペンタブは難しすぎるよ。
 

クリスマス学芸会

2005/12/15 23:53
 
間もなくクリスマス。とは言っても中国はまだクリスマスを祝うと言う習慣が浸透している訳ではなく、年がら年中クリスマスボケしているtanuのような人はまれ。でも大学はしっかりクリスマス会をやるのでした。それも各クラス何か出し物をやらなきゃいけないから大変!なかなか出し物が決まらない。最近じゃあtanuのいるクラス、毎日学校にちゃんと来るのは13人中たったの4、5人。払った分はしっかりもとを取とらねば!と毎日せっせと通う主婦感覚の学生はtanuぐらい。そんな訳で出し物を決めようにも決められない。で、とどのつまり業を煮やした老師(先生)が決めました。

結局安直に「みんなで歌をうたう」に落ち着き、歌うのは日本でもウーロン茶かなんかのCMでお馴染みになった「茉莉花」(モーリーファ)。ちなみに茉莉花ってジャスミンのことで↓こんな花。
jasumine.gif

学芸会、いやいやクリスマス会はどんなことになるやら...
 

発音の壁

2005/12/13 22:44
 
女子大生のtanu、たまには本業の話をしないとね~。

大学に通い始めて早10ヶ月。とは言っても相変わらず底辺をはいずり回っている毎日。クラスメイトはこの日曜日、HSKという中国語の英検みたいなものを受けてました。tanuはパス。2時間半にも及ぶ試験、そんなに体力持ちませ~ん。受けてもムダだしね(苦笑)。
とは言っても漢字を使っている日本人は読解や作文かなり有利。HSKでも日本人はそこそこいい線いくそうです。しか~し、問題は発音。日本語は発音が平坦で、発音がちょっとぐらい違っても全くOKという言語。だから英語でも日本人の発音は「ちょっとね~」ってことになるんだけど、中国語は「ちょっとね~」じゃすまない。びみょ~なイントネーションの違いで全く違う意味になるから通じない。「ジャン」は中国語だと「jian/jiang/zhan/zhang/zhen/zheng」となってその上4つの声調があるからどれだけ音があってどれだけ意味があることやら。今日も今日とて延々と発音(中国語で「ファーイン」)を直され、口は痛くなるし、終いには先生もあきらめモードに入っちゃうし。いつまでたっても音の違いが全く分りませ~ん。は~、やれやれ。
fayin.gif
 

鋼の錬金術師

2005/12/11 18:56
 
というマンガがあります。女子大生tanuの娘(びっくり!実は子持ち)がはまっているマンガなんだけど、読んでみたら確かにいける。先日書店で雑誌のコーナーを見ていたらこの「鋼錬」が表紙の雑誌がビニールの袋にきっちり入って売っていました。早速買ってあげたんだけど中身は全く別もの。「鋼」の「は」の字も出てこない。う~ん、よく分からない中国の雑誌...
この「鋼錬」、韓国でもそこそこ人気あるらしく、同じクラスの韓国人の男の子も「『鋼』は面白い!好きな人多いよ。」と言っておりました。どうやら彼は漫画ではなくテレビアニメを見たらしい。「鋼」以外にも「ブリーチ」も好きだと言っておりました。tanuはどちらのアニメもところどころしか見てないけど、確かによく出来ているって感じ。本当に日本のマンガはご立派。「今度マンガ貸して~!」なんて言っていたので「いいよ~ん」なんて言ったけど、うちにあるのはもちろん日本語。いいのかしら?
HAGANE.gif
ちなみに「鋼錬」ってこんな↑黒髪の無能な大佐と金髪の有能中尉、それとブラックハヤテ号というお茶目なワンちゃんが出てくるマンガ。えっ、主人公違うって?
 

非常冷!

2005/12/10 15:48
 
しつこいようだけど寒い!晴天なのに気温が上がらない。それでも今日は最高気温0度はあるとか(涙)。寒いだけならまだしも、とにかくバリバリ乾燥しているからタチが悪い。tanuのつややかな珠のようなお肌も北京に来て一気にガサガサ。シワが増えちゃう~!!
と言う訳で今日はこの寒い中、加湿器を買いに行って参りました。狭い家の中、4台も置いてみちゃったけど、これでシワ減るかしら?(出来たものはなくならない?)
PC090109.jpg

買いに行ったのは望京にある大型電気屋さん。市中の多くのお店は冬になると入り口に外気から守るために布団のようなカーテンを取り付けます。これが結構重くて、店に入るのにヨッコイショとこの布団カーテンをかき分けないとならない。荷物なんて持っていたら超難儀。それにしてももう少しオシャレなのに出来ないのかしら~?一歩間違えばラブホだわ。
 

引っ越し

2005/12/10 09:44
 
こんにちは!初めましての方は初めまして。tanuです。

以前からホームページに日記をぼちぼち書いていたんですが、今度こちらにお引っ越しをしてまいりました。
何故お引っ越し?と言われれば、北京の冬のせい!氷点下近くまで下がった部屋に鎮座しているパソコン(ホームページ作成用の)に近づけない!人間様の方がフリーズしちゃう!と言う訳でノートで気軽にどこでも作成を目指し、ブログにしてみました。ブログも実質初挑戦!わかばちゃんなので分からないことだらけですが、よろしくお願いします。
tanuki.gif
 

  HOME  

プロフィール

tanu

Author:tanu
北京で女子大生をしていたtanuはついに日本へ戻って来てしまいました。それでもしつこくこの日記は続きます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

