元花の女子大生日記

元北京在住の元女子大生(年齢不詳)の日記。そこのあなた、覗くと損するかも...


--/--/-- --:--
 
 

一時帰国!

2006/01/29 22:34
 
今回は日本から発信です!

春節の今日、tanu一家は日本へ。空港はさほど混雑もなくスムーズに搭乗できました。
実はtanuは飛行機が嫌い。高いところが苦手ということもあるけれど、あの空間に何時間もいるのはちょっと堪え難い。その昔太平洋の彼方にいたとき、それはそれは辛かった。飛行機の中に半日も閉じ込められて気が狂いそうでした。それから比べれば北京ー東京はわずか3時間。天国です。おまけに最近はエコノミーと言えどエンターティメントが充実。パーソナルTVが設置されているので今日はゲーム&ビデオ三昧。あっという間の到着でした。久しぶりの「トリビア」に爆笑!(かなり古い「トリビア」だったけど・・・)

JENjpg.jpg


午後1時過ぎに成田に到着。気温は2度って、下手したら北京より寒い?!Σ(◎o◎;)成田エクスプレスの車窓からは先週の雪がまだ残っている屋根や畑が眺められました。1週間の滞在、風邪引かないといいけど...
 

ふー だぉ ら

2006/01/29 01:27
 
過年好!
今年2度目の明けましておめでとうございます。
只今外は爆竹&花火の嵐。音がまったく途切れません。ちょっと怖いかも。

firework.jpg



さてさて中国ではよく逆さになった「福」の字をみかけます。特に今、春節の時期は各家庭やお店の門の上や玄関のドアに多く貼られています。プロフィール紹介でtanuの背中にもこの逆さの「福」が...。tanuも北京に来てしばらくはなんでこの「福」の字を逆さにするんだろう?と、とっても不思議でした。実はこれちょっと中国を知っている人は誰でも知っていると言う常識!あまりにも無知なtanuでした( ̄▽ ̄;A。でもこのブログを見てくださる方の中には中国をあまり知らない方もいらっしゃると思うので、ちょっとここで再確認。

中国語で「来た」、「到着した」というのは「到」(だぉ)。「倒れる」は「倒」(だぉ)。この二つの語は同じ音。それで「福」を倒して逆さにしているのでした。ちなみに「了」(ら)は「~になった」、「~した」という変化や過去を表しています。tanuの家にはいつ「福到了」~?

fudaole.jpg

 

王府井(わん ふー じん)

2006/01/28 21:26
 
いよいよ今日は除夕(大晦日)。ドンパチ(別に紛争が起こっている訳ではない)も激しくなって来ました。去年まで爆竹を禁止していた北京市は今年からは「限放」(制限付き解禁)。とはいえ去年も結構バンバンしてたんですけどね。爆竹OKになったとは言えども街には「この地区及び周辺爆竹禁止」の張り紙も。tanuの住む公寓(アパート)内も禁止です。みんなちゃんとルールを守るのかな~?午前0時、どんな騒ぎになるやら...

prohibit.jpg



大晦日の今日、tanuは明日からの一時帰国のお土産を買いに北京の銀座、王府井に行って来ました。年末でにぎわっているかと思ったら結構スカスカ。普段の休日はかなりの人ごみなんですけどね。それにしても中国のお土産って何があるんでしょう?中国っぽい飾り物も一度はいいけど、そんなに「わ~!欲しい!」って思うものないし、毎度毎度お茶っていうのもね~、と思ったり。なかなか魅力的なお土産が見つからない中国です。

wangfujing.jpg
↑北京の銀座、王府井(通年歩行者天国)。
↓その王府井の中にある老北京を思わせる小吃(軽食)街。
xiaochijie.jpg
 

るぁん ちー ばー ざぉ

2006/01/27 16:42
 
luanqiba.gif

アイ(お手伝いさん)がお休みに入って早10日。家の中は凄い状態に!!Σ( ̄□ ̄|||)こんな足の踏み場も無いような状態のことを「乱七八糟」といいます。tanuはどうも片付けが苦手!(というより家事全般ダメ)アイ、早く戻って来て~!
なお「乱七八糟的人」というのはtanuのような片付けられない人のことを言うのではなく、あっちこっち手を出すような、ご乱行の方をさすそうです。

いよいよ明日は除夕(中国正月の大晦日)。13億人大移動ラッシュは既に始まっています。このお休みの間、tanu一家は暖かいところに旅行と思っていたけれど、結局寒い日本へ。帰ったら雪かき?(i_i)
 

るぃ しゅえ じゃお ふぉん にぇん

2006/01/26 14:09
 
ruixue.gif

今年の北京はどうやら暖冬のようです。12月の何日かは本当に寒い!冬眠するしかない!と思ったけれど、1月に入ってからは穏やかな日が続いています。雪も少ないし、北京名物超冷たい大風の日も少ない。今日も最高気温は6度とか!寒いのが苦手なtanuにとってはありがたいことです。とはいえ中国では「瑞雪兆豊年」(大雪は豊作の前ぶれ)と、大雪の年は歓迎されるけれど、今年のような雪の少ない暖冬はダメなんだそうです。

冬になると北京の河は凍ります。でも暖冬の今年は凍ってない部分もあったり。本当にこのまま溶けて春になるのかな~?

冬になって河が凍ると橋を渡らず、氷の上を歩いてショートカットしちゃう人をよく見かけるようになるんですが、今年はさすがに少ないような。それでも自転車まで引いて渡っちゃう強者もいます。毎年春先に薄くなった氷が割れ、亡くなる人もいるそうです。そこのオジさんたち!小心点!(気をつけて!)
lianmahe1.jpg

 

なだ万!

2006/01/25 19:19
 
昨日は久しぶりにお高~いランチを食して来ました。日本人駐在員太太(婦人)になった気分(^-^;。

行ったのは「なだ万」という懐石料理屋さん。日本国内も全国規模で展開し、海外もニューヨークやシドニー、クアラルンプールなどに支店を持つ老舗中の老舗。昨年夏に上海にもオープンしたとか。

北京のなだ万は、えっ、ここは本当に中国?と勘違いするぐらい有名ブランド店が店を連ねる国貿中心に隣接した、これまた異次元のように立派な中国大飯店の中にあります。tanuの食したランチ懐石+ビールでお値段は200元ほど。同学たちといつも行く店なら10回ぐらい行けるぞ!という金額。もちろん日本国内でこの値段はありえない。安いのは分かっていても小心者で学生感覚が身についてしまったtanuはドキドキしながら食べてました。でもやっぱり美味しい!ここのところ中華や韓国料理ばかりで食傷気味だったので久しぶりに食べる和食のお上品な味に感動!まっ、たまにはいいでしょ。

夜は行ったこと無い(高すぎて行けない)ので知らないのですが、ランチは予約入れないとかなり待たないと行けないぐらい混んでいるようです。お客さんも日本人より西洋人や中国人の方が多い?という感じ。あっちこっちから英語が聞こえて来ました。びしっとスーツを着こなしたヤンエグがビジネスランチを...という感じなんですかね?

実はカメラを持って行ったのに食べるのに夢中でお料理の写真、撮るのをすっかり忘れてしまいました。残念無念!
 

だー しょう だー じゃお

2006/01/22 17:07
 
dashou.gif

「大手大脚」とは金遣いが荒い、大判振る舞いをしてくれる人のこと。tanuはこういう人welcomeです(^-^;A。反対にどケチな人のことは「小手小脚」(しゃぉ しょう しゃぉ じゃお)。度量の小さい人にも使うようです。tanuは自分に対しては「大手大脚」なんだけど...
 

春節

2006/01/21 20:42
 
昨晩も同学たちと飲みに行って午前様のtanu。
そんなわけで今日はまたまた二日酔い( ̄┳ ̄|||)・・・・・。

間もなく春節(中国正月)。この時期は日本のお正月と同様、学校も会社もロングバケーション。多くは家族、親戚と一緒に過ごすようです。自営業の人やフリーター君たちの中には既に休みとってお里帰りしている人も。心なしかここ数日、タクシーも拾いづらいような。雇い主より遥かにリッチなうちのアイ(お手伝いさん)は1ヶ月ほど休みを取り、弟の別荘がある中国のハワイ、海南島にリゾートしに行きました(羨ましい)。そんな訳でせっかく学校が休みになったのにtanuはアイの日々...(joj)

春節に向け、街の至る所華やかにデコレーションされとっても奇麗。ホテルやレストランをはじめ各家庭の入り口には対聯(どぅいりぇん)という赤い紙に書かれた祝句が貼られています。この対聯や飾り付けを見ると、「あ~、新年だな~」ときっと中国人は思うのでしょう。この春節が明けると日ごとに暖かくなってきます。春もすぐそこ?
chunjie.jpg

 

<吃豆腐>ちーどぅふ

2006/01/19 17:35
 
chidoufu.gif

同学(クラスメイト)にとっても博識な日本人の男の子がいます。彼は私に言わせればまさに生き字引、walking dictionary、活字典(というのか?)。実はここで紹介する成語の多くは彼から教わったものという...f(^-^; ポリポリ。
先日教わった「吃豆腐」。直訳すれば「豆腐を食べる」。実際の意味はセクハラ。どうやら方言というかスラングのようですが、イヤ~な上司にセクハラされたら「別吃我的豆腐!」(触らないで!)と言ってやるそうです。直訳すると「私の豆腐食べないで!」なんだけどね。このフレーズかなりイカす、早速tanuも言ってみようと思っているんだけど、誰もセクハラしてくれないのはナゼ?(謎←って、されたらヤパイでしょ!)
 

電視劇

2006/01/18 17:13
 
とはテレビドラマのこと。中国人もドラマ好きなようです。tanuも実はドラマオタク。とは言っても見るのはもっぱら日本のドラマ。中国は日本の連ドラ、なぜか見れるんですよ~( ̄▽ ̄;)。学校休みに入ってからは連ドラ三昧のtanu。只今「大奥~華の乱~」にはまってます。旦那は「鬼嫁日記」を涙ながらに見てます( ̄  ̄メ)。次は「野ブタ。」を見ようかな~?
中国のテレビ局でも日本のドラマ、放映しています。昨日見たのは「救命病棟24時」。深セン(香港?)の鳳凰衛視(テレビ局)で現在真っ昼間に放映されています。もちろん吹き替え。進藤先生(江口洋介)が流暢な中国語(普通語)喋ってる~!!中国のドラマは字幕がつくので听不憧(何言っているか分からない)でも大体の意味が分かるので助かります。今度はこてこての中国連ドラに挑戦かな?
kyumei1.jpg

 

でゅーさんらーすー

2006/01/17 10:26
 
diusanlasi.gif

今日は朝から探し物のtanu。USBケーブルが見つからない!デジカメの画像が取り込めない!と延々と探しているけど未だに見つからない。探し物はtanuのライフワーク?って言うぐらい日課になってます。あ~何処に置いたんだっけ~?こういう人のことを中国語では「?三落四的人」と言います。3回無くして4回落とすという意味だけどホント、健忘症のtanuには耳が痛い。

※でゅー(diu1)と言う文字が日本語に無いため、「?」で表記されています。
 

奥特曼(ウルトラマン)

2006/01/15 11:26
 
昨日読んだ記事。
ウルトラマンの街誕生へ=博物館建設、怪獣数千体展示-タイ
tanuは以前バンコクに住んでいたことがあります。バンコクはタイ語で「天使の都」。その名の通りそれはそれはtanuにとって極楽浄土なところでした。出来れば永住したいぐらい。そのバンコク近郊の古都、アユタヤに29億円をつぎ込んでウルトラマン一族と怪獣を展示するウルトラマン街を作るそうな。ウルトラマン人気はタイでも凄い。タイで撮影されたタイバージョンウルトラマンの映画もあるくらい。でもなんで世界遺産のアユタヤに作るかな~とちょっと目が点。イメージダウンの他ならないと思いながらも、「マイペンライ」(気にしない)、「サバーイ」(気持ちいい~)、「アライコダーイ」(何でもOK!)の3語で言い尽くせちゃうタイ(・0・。) 、分からないでもない。まっ、そんなところがtanuにぴったりなんだけどね( ̄▽ ̄;)
ayuttaya.jpg
ちなみにウルトラマンは中国でも人気。ドラえもんやちびまるこちゃんと並んで「奥特曼」と中国語で書かれた本(マンガ?)がどこの本屋でも売ってます。
 

いーふぇんちぇんいーふぇんふぉ

2006/01/14 17:18
 
yifenqian.gif

買い物に行くとしつこくまとわりつく定員さんがお高い商品をしつこく勧めます。で、その定員さんがよく言う一言「一分銭一分貨」。一分(2006年1月14日現在0.14円)のものは一分の値打ちしかないという意味。要は「安物買いの銭失い」。でもその口車に乗って高い方のを買っても結局は「銭失い」になるのは何故?
 

結業式

2006/01/14 12:21
 
昨日は大学の結業式(卒業式&終業式)でした。これで一ヶ月ちょっと、春節明けまでお休み。バンザ~イ!でもこの結業式を最後に帰国する人も多いのでちょっと淋しい。tanuのクラスのメンバーもほとんど帰国。という訳で結業式の後は盛り上がりました。大学の近くの中華料理屋さんで昼から散々飲み、更に同学(クラスメイト)のアパートに移動して延々と宴会。いや~、お陰で今日もまたまた二日酔い。
jieyeshi.jpg
tanuにとっては2回目の結業式。まがいなりにもちったぁ上達したかもしれない中国語。同学たちと大分意思疎通が出来るようになっちゃったから更に別れが淋しいです~。

 

下大雪

2006/01/12 19:16
 
xue.jpg
今日の北京は珍しく一日中。今シーズンは雪が少ないな~と思ったらどかんと来ました。でも案外気温が高いのでベチャ雪でちょっと難儀。しか~し雪が降っても車はチェーンを巻く訳でもなく、自転車も行き交っちゃっているから凄い!雪の後は事故が多いと言うけど、それでも平然と走行とはさすがでございます。明日の凍結が怖いtanuです。
 

ずぅ~しゃんろぅ

2006/01/11 15:43
 
zushangrou.gif

わ~い!考試が終わった~!

あれだけ「考試~考試~」と騒いでいたけど実はたった3日間だけだったのでした。後は明後日の修了式を待つのみ!この日に試験の結果は分かるんだけど、もうここまで来たら「まな板の鯉」。もう手も足も出せないもんね~。運を天に任せましょう。ちなみに中国語ではこの「まな板の鯉」、「まな板の肉」と表現するそうな。
 

にーすぅぁぱちょーらけー

2006/01/09 22:56
 
ichinansatte.gif

ついに始まった恐怖の考試。今日は听力(てぃんりー)、ヒアリングのテスト。出来は惨憺たるもの。まっ予想はついてたけどね。とりあえず一つ終わってやれやれ。で、明日は一番イヤ~な総合課(文法中心の教科)。は~、一難去ってまた一難って感じ。
この「一難去ってまた一難」は中国語でなんて言うんだ~?なんて調べていたら(そんなことしている間に文法の一つでも覚えろ?)、昔懐かしい(?)タイ語バージョン「一難去ってまた一難」を発見。直訳すると「虎から逃げたらワニに出くわした」。なんか南国の香りぷんぷんの一言。
 

実力勝負

2006/01/08 23:11
 
試験は明日からだってのに結局何も勉強しないままどっぷり暮れてしまいました。こうなったら実力勝負だわ!そもそも試験のために勉強している訳ではないんだし、試験では日頃の成果を発揮すればいいのよ!と開き直ったtanu。でもその発揮できる日頃の成果や実力とやらはどこにあるんだ?とにかくよく寝て体調だけは万全で臨もう・・・
jitsuryoku.gif

これ、成語でも中国語でも何でもありませ~ん!念のため。
 

天亮(夜明け)

2006/01/08 16:42
 
yoake.jpg

早起きしなくても日の出は拝める北京。何たって最近の日の出時間は7時半。2008年のオリンピックに向けて至る所で工事しているし、工場や車からの排気で空気は超汚いけど、それでも夜明けの風景はなかなか。

明日からの試験、ヤマが当たりますように...と、(今日の)初日に向かって祈るtanuでした(そんな願掛けしてないでチャッチャと勉強しろ?)。
 

考試

2006/01/07 17:18
 
ブログなんかのんびり書いている場合ではない!!!
いよいよ月曜日から期末試験。中国では試験のことを「考試」(かおし)と呼び、皆に恐れられている(?)のでした。tanuはここ数日風邪で学校休んじゃったし、もちろんその間勉強なんてするわけないし、かなりまずいでしょ!いくら毎日まじめに出席はしてたと言えど、60点は取らないと落第ちゃんなのです。あぁ~、熱ですっかり飛んでった単語やイディオム(熱はあまり関係ないようにも思えるけど)は今いづこ?できるものならサボりたい~!テスト勉強、どこから手をつけたものやら。まずはお茶でも飲みながら作戦考えよ...
                           tanoshiikaoshi.gif

 

じゃーれんぼぉーみん

2006/01/07 13:52
 
jiarenboming.gif

ようやく忌まわしい風邪から復活のtanu。いや~ホント、しんどいお正月でした。あんまり熱が続くと「私、このままはかなく散って行くのかしら?」とか「『美人薄命』って本当なのね」と気弱になるばかり。という訳で今日の一言はコレ。「佳人薄命」。雅なtanuにぴったりの成語だけど、ところがどっこい、tanuはしぶといもんね~。
 

しぃ~つぉんてぃぇんじゃん

2006/01/04 21:45
 
xicongtianjiang.gif

正月早々風邪引いて高熱にダウンしたtanu。未だに38~9度台を行ったり来たり。38度だと身体が楽に感じる自分が悲しい(joj)。昨日病院に行ってお尻に注射されたけど、痛い割りには効果はなかったような。
そんな頭らのtanuがお送りする今日の一言、「喜從天降」。これはtanuの座右の名と言っていいほどの格言。意味は「空から喜びが降ってくる」というもの。つまりは「かもネギ」だったり「たなボタ」だったり。今年一年こんな年でありますように...
 

てぃぇんてぃぇんじぇんかん

2006/01/01 16:57
 
一年の計は元旦にあり

元旦早々風邪引いて、おまけに包丁で指をぱっくり切ったtanu(;д;)。2006年はとんだ幕開けとなってしまいました。これは今年一年の暗示?これはまずい!とNew Year Resolutionなるものを風邪薬飲んでぼ~っとした頭で考えました。延々と考えて結局安直に日々健康でありますようにと「天天健康」。「天」は「日」の意味。ちなみにこれは成語でもなんでもありませ~ん!
tiantian.gif
 

  HOME  

プロフィール

tanu

Author:tanu
北京で女子大生をしていたtanuはついに日本へ戻って来てしまいました。それでもしつこくこの日記は続きます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

