元花の女子大生日記

元北京在住の元女子大生(年齢不詳)の日記。そこのあなた、覗くと損するかも...


--/--/-- --:--
 
 

優衣庫(よぅ いー く) その後

2006/05/31 23:26
 
以前北京のユニクロ(優衣庫)を紹介したことがあります。昨年の秋、北京に2店舗オープンしました。ユニクロは以前からtanu御用達のお店。北京に出来たなら行かねば!と何度か足を運んだんですが、ん?これユニクロ?確かに店構えも、商品もユニクロのだけど、値段はシャネル?と言うのは冗談にしても、かなりお高め。同じ中国制産の商品でも日本国内のユニクロの方が安い。これじゃぁユニクロじゃないな~...お店も閑古鳥だよ~。と思っていたら、あっと言う間に潰れました。わずか半年しか持たなかった北京のユニクロ。「ON SALE」も効果なかったようです。(閉店したのは北京のみ。上海と杭州の店舗は頑張ってます)。

uniqlo2.jpg

それにしてもChinese Podといい、ユニクロといい、ダメだったらさっさとやめちゃう見切りの早さは凄い!もう少し粘ってみてもいいんじゃない?なんて思っちゃうんだけどね。
 

日本でしつこく安上がりに中国語を勉強する

2006/05/29 21:38
 
先日GEOSの中国語レッスンに失敗したtanu。ここはやはりお金をかけないで何とか勉強しようと主婦根性丸出しでしつこく模索していますが、昨晩寝ててふとカラオケはどうだろう...?と思いつきました。よく英語でもビートルズで覚えたとか、洋楽が歌えるようになりたいから英語がうまくなったという話を聞きます。では中国の歌を覚えてそれを歌えば中国語が上達するんじゃ?と安直に思った次第です。

GW中に子どもにせがまれてカラオケに行ったんですが、日本のカラオケ屋さん、中国の歌も山ほどありました。これって中国のカラオケ屋さんより楽曲豊富?という感じ。ならばカラオケ屋さんにせっせと通って一生懸命中国の歌を熱唱するというレッスンもありかな~?とひらめきました。

現在tanuが字余りにならないで歌える唯一の曲は劉若英の「后来」だけ。これは皆さんよくご存知のKiroroの「未来へ」を中国語でカバーした曲。中国でもヒットしました。この1曲だけじゃ仕方がないので徐々にレパートリーを増やしていきたいと思います。さしあたって、やはりKiroroの「長い間」をカバーした「很愛很愛?(ni)」を練習しようと思います。って、一人でカラオケ屋さんに行くのもなんか恥ずかしいな~...

ちなみに歌詞は↓

henaihenaini1.gif

 

お料理効果

2006/05/28 22:16
 
久しぶりに背景を変えてみました。ここのところお天気に恵まれないので、なんかスカッとするのがいいな~...なんて探していたんですが、結局無難な感じの超シンプルなのに落ち着きました。



昨晩の「世界一受けたい授業」というテレビ番組(日テレ系)で、料理をすると脳を活性化させるということを言っていました。お料理は段取りを考えたり、常に注意を払ったりと、脳をフル回転させ、また手先を使うことで頭の働きをよくし、更にはお肌もきれいになるということが実験結果で分かっているそうです。料理が大嫌いなtanuにとっては耳が痛い話。でもボケも防いでくれて、お肌もピチピチになる(そこまでは言っていない)なら頑張って料理でもせねば!と今日はちょっと張り切ってロールキャベツと東坡肉(どん ぽー ろぅ=豚の角煮)を作りました(洋中チャンポン)。しか~し、せっかくの休日の大半を費やして作った割には家族の箸の進まないこと,進まないこと。う~、なんでかな~?わずか1日でtanuの料理は挫折しそうです。

zuofan.gif

 

日本でお金を出して中国語を勉強する

2006/05/27 22:33
 
tanuがときどき買い物に行くスーパーの中に「♪英会話のGEO~S♪」があります。子どもに英会話の一つでも習わせようと話を聞きにいったんですが、ついでに「英会話のGEOSで中国語もできますか~?」って聞いたら「もちろん出来ますよ~(*⌒▽⌒*)」とさわやかな回答が返ってきたので、今日は早速体験レッスンをしてみました。

geos1.jpg

英語以外の言語はなかなかクラスを持つのが大変らしく、インターネットを使ったお茶の間留学。先生と1対1でお勉強。パソコンを通してのレッスンとはいえ、ちょっと緊張。

GEOS.jpg

マイクの接触不良で听不見(聞こえない)ことがよくあったんですが、まあまあ凝縮したレッスンが出来たかな~、これならウルトラ高い(20分のレッスン4回で約1万円!)けど、中国人のお友達が見つかるまでしばらくやってみようかな~?と思いました。

が!最終的に契約しようとパソコン環境を話したら「申し訳ありませんがMacには対応しておりません」だって!Mac、どこまでも弱者だな~...

という訳で契約もせず、体験学習だけして帰ってきました。ちゃんちゃん。

 

<一暴十寒>いー ぷ しー はーん

2006/05/26 22:12
 
yipushihan.gif

中検を受けるぞ~!頑張って勉強するぞ~!とさんざんブログで言ってきたけど、どうも最近は言っていることとやっていることがちぐはぐ。受験申し込みしたときは「よ~し!ガンバロ~!」なんて意気込んでいたけれど、問題集は超難しくて「これ本当に3級なわけ?」なんて、だんだんやる気がなくなってきてしまいました。最初だけ頑張ってすっかり尻つぼみ。こんなことじゃ受からないな~...と思いつつ日々だらだらヾ(´▽`;)ゝ。

こういうの、日本語では「三日坊主」といいますが、中国語では「一暴十寒」。直訳すれば1日だけ日に当てて、10日間冷ます=根気がないということ。他にも「三天打魚、二天晒網」(さん てぃぇん だ~ ゆー、りぃぁん てぃぇん しゃい わ~ん=3日魚採って2日網を干す)とも言ったり。他にも「三日坊主」的な成語や表現はあるようで、中国人も結構「三日坊主」な人種なのかしら?

santiandayu.gif

 

厠所(つぁ すぉ~=おトイレ)

2006/05/24 16:11
 
今日読んだ記事

関西空港は世界4位 トイレと入国審査は世界一

 英国の航空関連調査会社「スカイトラックス」が実施した2006年の世界の空港ランキングで、関西空港が総合部門で4位になったことが24日分かった。
 部門別では、公衆トイレの清潔さと入国審査が世界1位、旅客ターミナルの清潔さと手荷物の取り扱いが2位だった。スカイ社はこのほか「従業員の質の高さ」を評価の理由に挙げている。
 成田空港はトイレの清潔さは2位だったが、総合では10位までのランクに入らなかった。(中略)
 総合1位はチャンギ(シンガポール)、2位は香港、3位はミュンヘン(ドイツ)の各空港。                   (共同通信) - 5月24日13時26分更新

そうですか~、関空のトイレは世界一ですか~。ちなみに成田は2位ですか。日本に戻ってきて空港に到着するとなぜかトイレに行きたくなるtanu(汚い話で失礼!)。これはやっぱり「きれいなトイレ」効果?大体どこの国でも空港やホテルのトイレはまずまずキレイ。でも残念なことに北京は空港のトイレもお世辞にもキレイとは言いがたい。おまけに空港(それも国際線の)だと言うのにドアを閉めない人もいるいる。そんな訳で鍵なんか壊れていたら壊れっぱなし。
でもまだましなのは一応すべてのトイレにドアがあったこと( ̄▽ ̄;)。場所によってはドアが取っ払わられちゃった「ニーハォトイレ」もまだ健在。

中国の便器はいわゆる「和式」。おしゃがみトイレ。一般的にドアのある方に向いてしゃがむようになっています(ドアがある場合は)。だから日本のおしゃがみトイレとは反対向き。で、オバさんだけならまだしも若い小姐までもがこの前向きのおしゃがみトイレにドアを閉めないで入る人がまだいるから目のやり場に困ります。お友達が目の前に立って堂々とお喋りしながら用を足す人も...このオープンさはご立派!

洋式トイレも増えてきたとはいえ、まだまだ。便座の上にしっかりしゃがんじゃうから便座に靴の跡がビッチリついていることも少なくありません。

もう一つ、大切なトイレのマナー。手紙(中国語ではトイレットペーパーのこと)を流していいトイレは少ないです。すぐ詰まっちゃうので手紙は便器脇に備え付けてあるかごに捨てます。これ、オリンピックまでに何とかしないと北京の下水、みんな詰まっちゃうんじゃないの~?

cesuo.gif

 

包餃子(ばぉ じゃおず)again

2006/05/22 17:20
 
今日読んだ記事

北京でシロアリなどの退治に大わらわ、五輪に向け

22日付の中国各紙によると、首都北京がシロアリとガの大量発生に見舞われ、市内の遺跡への被害や、当地で行われる五輪への影響が心配されている。
 チャイナ・デーリーの報道によれば、五輪に向けた整備作業の際、木造建物にシロアリが巣食っているのが発見された。
 今回の騒動以外にも、北京当局はこれまでに、五輪に向けて屋内競技場や選手村で害虫駆除対策を行っている。
 当局の職員からは「害虫を早く退治しないと、五輪にも影響が出かねない」という声があがっているという。
(ロイター) - 5月22日15時11分更新

というもの。う~ん害虫も確かにそうだけど、それ以外にも五輪開催に影響しそうなこと、まだまだあると思うんだけどな~...あと2年で変わることが出来るのか?とちょっと心配のtanuです。



今日は子どもにせがまれて久しぶりに餃子を作りました。学校の授業の一環で年末に作って以来、5ヶ月ぶり。在北京の時は餃子なんてまず作ることはありませんでした。だってメンドーなんだも~ん!中国は餃子の皮から作るのフツーなので、既成の皮がなかなか売っていません。そんな訳でついつい遠のいてしまったのでした。どうしても食べたいときはアイにお願いしちゃったしね~( ̄▽ ̄;)。

中国の餃子は日本のと比べてどちらかというと丸形。それを差し水を3回ぐらいしながらゆでて食べるのが一般的。日本のような焼き餃子は珍しいです。でもやっぱり子どもたちは焼き餃子の方が好きなのでもちろん今日は「焼」です。

zhaozi.jpg

 

<一箭双雕>いー じぇん しゅぁん でぃぁお 和 <鶏飛蛋打>じー ふぇい だん だー

2006/05/20 16:40
 
yijianshuangdiao-.gif

昨日いきなりのクローズ劇でtanuたちをびっくりさせてくれたChinese Podの日本語版。スタッフが言う通り、「一石二鳥の教育方針」に従って仕方がないので英語版で継続学習。でも「中国語と英語のトレーニングサービス」と言う割には英語の部分の解説が全くない(そもそも中国語のレッスンを英語で解説しているだけなので当たり前だけど)。これじゃあこけしさんが昨日の記事にコメントで残してくれた通り、「一石二鳥」じゃなくて「一兎追うものは二兔も得ず」になりそうです~ヽ(´▽`;)/。

ところで中国語でこの「一石二鳥」に当たるのは「一箭双雕」(一発で2羽の鷲を射止める、一挙両得という意味)だそうです。

「二兎...」はいろいろ調べたんですが、ピタッとくるものが見当たらない。一番近いのが「鶏飛蛋打」でしょうか?直訳だと「鶏は飛んでいっちゃうし、卵も割れちゃった」というような感じ?辞書には「虻蜂取らず」「元も子もなくなる」となっていました。どなたか「二兎」のズバリ表している成語ご存知でしたら教えてくださ~い!
 

日本で安上がりに中国語を勉強する ~その後...

2006/05/19 16:04
 
先日紹介したChinese Pod。よ~し頑張って勉強するゾ~!と開いたら...へっ?なんと!日本語版のChinese Pod、クローズしてました!!(゜〇゜;)なぬ?????


事業内容を WWW.CHINESEPOD.COM に集中致して、もっと皆様の中国語学習に役に立てるポットキャストをお送りいたします。
JP.CHINESEPOD.COM をウェブ上から廃棄して、 WWW.CHINESEPOD.COM のほうで一石二鳥の 教育 方針として皆様に中国語と英語トレーニングサービスを提供させていただきます。


とのこと。せっかくtanuが始めたら、頑張ろうと思ったらこれだ、もうくじけるな~です。確かに今週に入って日本語バージョンのChinese Podは調子悪くてダウンロードできなかったり、ファイルがおかしかったりしていたんですが、それはこの予兆だったわけね。

という訳でこれから英語バージョンでお勉強です。確かに英語と中国語の一石二鳥の学習だけど、効率超悪そう...

chinese-pod.jpg

↑クローズの案内。トホホ...(ToT)
 

<余香回味>ゆー しゃん ほぃ うぇい

2006/05/18 19:57
 
yuxianghuiwei.gif

雨続きの毎日。今日はちょっと肌寒く感じる1日でした。でも北京は31度とか!終於夏天到了(ついに夏)ですね~。

下のペットボトルはご存知サントリーのウーロン茶。一昔前は中国語版「麦畑」のCMやってました(かなり古い?)。実はこのお茶、中国でも売られています。「三得利烏龍茶」(さん だー りー うー ろん ちゃー)と日本と全く同じ。500mlでだいたい5元前後(1500mlのは7元前後)。ちょっと高めなので中国人に受け入れられているかどうかは???ですが、tanu一家は贅沢にもずっとこのお茶を飲んでました。

wulong1.jpg

日本に帰ってきてからも引き続き愛飲してますが、どうも中国のより薄いような...

wulong2.jpg

その日本向ウーロン茶のラベルの裏側に成語を発見!「余香回味」と書いてあります。親切にも意味も書いてくれてあります。「飲んだときに口の中に広がる香りとさわやかな余韻」とあります。ほほ~っと早速辞書で調べてみましたが、この成語はどの辞書にも載っていませんでした。これはどうやらサントリーさんが作った成語のようです。以前はウーロン茶は苦いと敬遠して、もっぱらまろやかな「爽健美茶」を飲んでいたんですが、今じゃすっかりウーロン茶の苦い「回味」(後味)がないと物足りなさを感じてしまうようになってしまいました。ちなみに「爽健美茶」も「サントリーウーロン茶」もほとんどお値段同じ。安売りしている所を血眼になって探して買ってます。

 

葡萄酒(ぷー たぉ じょう)

2006/05/17 22:56
 
前回の記事で紹介したアサリ、思った通り大変美味しゅうございました。昨晩家族で奪い合いながら食べました。アサリバターを作ったんですが、これがまた白ワインとあうあう。ついつい飲み過ぎてしまいました。

それにしても日本のワインは赤白都好喝(赤白もどっちも美味しい)!たった300円台のワインでも北京で300元(約4100円)も出して飲んだワインより美味しい!安いからついつい進んじゃって結局高くついてたり?( ̄▽ ̄;)おまけにウルトラ安いワインはコルクじゃなくてキャップなのでとってもらくちん。飲み残してもキャップをしておけばOK!コルクだと開けるのもめんどー、保存するときもうまく閉まらないからボトルストッパーを使ったり、ひどいときはサランラップ巻いたり。でも最近飲み残しがないのはなぜ?

ワインは身体にもいいそうで、特に赤には動脈硬化や心筋梗塞、アルツハイマーの予防、つまり細胞の老化を防ぐポリフェノールがたくさん含まれているので、tanuには嬉しい一品。せっせと飲まなくっちゃ!

wine.gif

 

あさり

2006/05/16 10:00
 
昨日、上の反抗期の娘が遠足で潮干狩りに行ってアサリを採ってきました。収穫はまずまず。粒はそんなに大きくないけれど、なかなか看様子好吃(美味しそう)。一晩砂を吐かせないとダメ!ということでまだお預け。今晩食べようと思います。でもとっても元気に足や出入水管を伸ばし、勢いよく海水を吐くアサリを見ていたら食べるのがなんだかかわいそうになってしまいました。このままあさり飼ったらどうなるんだろう~?繁殖するのかな~?そしたらもっといっぱい食べれる?(結局は食べる)

asari.jpg

 

日本で安上がりに中国語を勉強する

2006/05/15 12:05
 
日本は何もかもが高い!タマネギだって洗剤だって、DVDだって高い!もちろん語学を勉強しようと思ったらそれこそ大変!身上つぶすくらいかかります(ウソ)。

引っ越しで既に差不多身上つぶれたtanuはもうお金を払って中国語を習う余裕なんてどこにもありません。どうやったらタダとは言わないまでも限りなく安く中国語を勉強することが出来るか、NHKの中国語会話だけではちょっと物足りないし...と悩んでいたところ

ひろーるさんのブログでとってもいい情報をゲット!

それはChinese Podという代物。ポッドキャストで学習中文です。インターネット経由でダウンロードして、簡単にお勉強が出来ます。最初の1週間は無料。また内容文のpdfファイルや練習問題が不要で聞くだけならずっとタダ。これをiPodに落としておけばどこででもお勉強ができる訳ですが、もちろんiPodがなくてもパソコンで聞けます。

おまけにありがたいことに月曜から金曜日まで毎日更新!月・水・金が中級、火が高級、そして木が初級の課が更新されます。tanuは中級を中心に頑張っているんですが、なかなか難しい。高級になるともう完全听不憧(何言っているんだかさっぱり)状態です。

Chinese Pod(日本語版)のサイトは http://jp.chinesepod.com/
ちなみに英語版もあります http://chinesepod.com/  英語版の方がだいぶ進んでいます。これは英語と中国語、一度に二言語習得が可能!(そんなに甘くない?)。

詳しくはひろーるさんの記事を参照してくださいね。
 

母親節(むー ちん じぇ)

2006/05/14 20:12
 
今日は全世界的(多分)に母親節。日本語では母の日。英語ではMother's Day(そのまんま)。tanuも一応これでも二人の娘を持つ母親。今日はどんなおもてなしをしてくれるのかと思ったら...せっかくの日曜日だって言うのに朝早くから「お腹空いた~」と叩き起こされました・゜゜・(×_×)・゜゜・。

その上、買い物行ったらなぜかゲームソフトを買わされ、洋服も買わされ、私には何にもないの?状態!ホントにどんな躾されてきたんでしょう?親の顔が見てみたいわ。

それでも下の娘が旦那と一緒に夕ご飯にカレーを作ってくれました。\(*⌒∇⌒)(⌒∇⌒*)/非常感動了。朝からの仕打ちはこのカレーのための演出だったのかしら?

muqinjie1.gif

尚、もう一人の反抗期娘は今なお母の日完全無視を決め込んでますヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!
 

<應有尽有>いん よう じん よう

2006/05/13 23:12
 
雨続きの毎日。北京にいたときは雨が恋しかったのに、こうも雨ばかりだとあの乾燥が懐かしくなります。雨のおかげで緑がとってもきれいなのは嬉しいけど、たまにはカラッと晴れてもらわないと洗濯物が乾きません。なんだかもう梅雨に入ったような感じです。

xiayu.jpg




yingyoujinyou.gif

そんな雨の中、ホームセンターに行ってきました。最近出来た(らしい)このホームセンター、とにかく広い!店内、端から端まで移動するのに車が欲しいくらい(大げさ)。でもって何でも売っている!(*o*)安さが売りなんだろうけど、やっぱり高い!お値段はさておき、とにかく品物の多さにはびっくりです。トイレ洗剤だけでもどれだけ種類があるんだ~?どれ選んだらいいんだ~?です。このホームセンターに限らず、どこのデパート、スーパー、コンビニに至るまで品揃えの多さには驚かされます。本当に日本は「應有尽有」(何でも揃っている、品物が豊富)。お金さえあれば幸せな黄金の国、ジパングです( ̄▽ ̄;)。
 

働(dong4)

2006/05/12 18:32
 
今週水曜日に放送された「トリビア」を見ていたら、「」という漢字は日本で生まれ、中国に輸出された漢字だと紹介されていました。でも残念ながらこの漢字、中国人に受け入れられず、現在全く使われていないそうな。確かに「働く」は「工作」だったり「労」だったり。この「働」、日本で「動く」の意味の「動」と同じ発音(dong4)。

dong1.gif

tanuが面倒でほとんど使っていない「新現代漢語双語詞典」(延辺大学出版)を見たら、一応この「働」、肩身狭そうに載っていました。通常文字は太字になっているのに「働」は薄い...

dong3.gif

また、tanuがよく使う「精選日漢漢日詞典」(商務印書館)や「クラウン中日辞典」(三省堂)にはこの「働」載っていませんでした。

せっかく中国に輸出した漢字なので使ってもらおうと、大手新聞社成報(Sing Pao)に「働」をアピールしに行ったら「フジテレビが成報を襲撃」と掲載されたそうです。「拍」(pai1)が「襲撃」となるのか~...尚、この「成報」は香港の新聞社(多分)。そんな訳で字は簡体字ではなく、繁体字となっております。

dong2.gif

このトリビア、73へぇ。ビミョ~...

 

Macの知名度

2006/05/11 14:48
 
今日読んだ記事

1割は未だ Win98/Me、3割が「Intel Mac、聞いたことない」~OS 調査

利用しているOSを18歳から60歳の男女300人を調査したところ、Windows XPを使っている人が78.8%、Meや98を使っている人が12%。2000は4.7%。Macや他のOS(一緒くた)を使っている人はなんとわずか3.7%・゚゚・(×_×)・゚゚・。その上話題になったIntel Macを聞いたことはあるけど、よく知らないとか、聞いたことがないと答えた人はなんと、83.7%にも上るそうな。Mac加油!

mac-os.gif

 

中検3級の基準

2006/05/10 18:05
 
Macが壊れたときにそれに接続していたiPod Shuffle も完全に壊れてしまい、修理(新品交換)に12000円近くかかると言われ、放心状態になっていたんですが、今日、Macにごねごねして、無償でしてもらう事になりました~!中国で培った押しの強さ!日本でも生きていますσ(^_^;)。Macからしたら相当嫌な客...

iPod.gif

↑難癖つけるイヤ~な客が所有している問題の壊れたiPod。



さて、いよいよ中検のお勉強開始!(いつまでまじめに続くやら)まずは手始めに過去問に挑戦!ヒアリングは思ったより簡単でした。しか~し、筆記は...う~んピンイン、声調問題、全く出来なかった!文法もかなりまずい。確かこれお勉強したよな~...と思いながらしっかり間違ってました( ̄□ ̄;)。

結果はヒアリング90点(2個間違えた)。筆記68点。合格基準点はヒアリング、筆記とも65点。何とか合格点はクリアしましたが、筆記は本当にぎりぎり。全く余裕なしなので、これから発音中心にお勉強していかないとダメそうです。でもピンインも声調も大っ嫌いなんですけど~!(-。-;)

3級の認定基準を調べたところ(←申し込んでから調べている)、「一般常用語彙1000以上2000ならびに中国語文法の一般的事項をマスターしている」ことと、「簡単な日常会話が出来る」こと、更には「基本的な文章を読み、書くことが出来ること」だそうです。具体的な学習時間は2~300時間となっていました。tanuは1年間大学に通ったので単純計算すると500時間ほどの学習時間。学習時間だけ考えれば楽勝で受からなきゃいけないはずの3級。なのにこの結果は何?一体全体何お勉強してたのかしら?です。

chuken2.gif

 

報名了中国語検定考試!(中検申し込みしました!)

2006/05/09 14:04
 
引っ越しの片付けも終わり(強制終了させた)、GWも終わったし、パソコンも直ったようだし、いよいよ本格的に中国語のお勉強再開だ~!そういえば6月にHSKがあるよね~?と調べたら...えっ、日本だと5月と10月の2回?5月の試験は今度の日曜日。もちろん申し込みはとっくの昔に終了しているので、次回のチャンスは10月か~...とがっくりする反面ちょっとホッとしたtanuでした。いやいやホッとしていちゃいけない、ここで「HSKまだまだ先!ラッキー!」なんて言っていたら絶対このままなし崩しに勉強しなくなる!と、さらに調べていったらありました!中国語検定が6月に。それも受付締め切りは明日!という事で速攻申請してきました。受験級はよくわからないのでとりあえず真ん中の3級で申し込み。申し込んでから問題集を買ったらびっくり!(順番逆さ)難しいじゃない!知らない単語が一杯!tanuのレベルがここまで到達しているとは思えませんが、6月25日の試験目指して、頑張りま~す!

chuken.gif

難しい3級の問題集。2冊で4500円!高!
 

<一見鐘情>いー じぇん じょん ちぃん

2006/05/08 14:21
 
yijianzhongqing.gif

ついにGWウィークが終わりましたね~。主婦のtanuにとって、GWとか夏休みとかは地獄そのもの。朝から晩まで家事に追われる毎日。ようやく終わってばんざ~い!の今日です。

このGWは家事と引っ越しの片付けと、そしてそして壊れたMacの修復に追われました。直った!と思った途端にまた不具合を起こしたり、今度こそ本当に直ったと思ったらプリインストールのアプリケーションを入れるには再度OSを落としてやり直しとか...(涙)結局何度もやり直しにやり直しを繰り返して、今までのデータをパ~にしてなんとか直ったようです。丸3日かかってしまいました。おかげでMacはすっかり新品状態(苦笑)。は~、疲れた...

Macとつきあい始めて十ん年。今まで何度こんな事に出くわした事か...今回はかなり手こずっけれど、それでも手放せないMac。まだディスプレイが白黒だった初代のMacにtanuは「一見鐘情」(=ひとめぼれ)して衝動買い(歳がばれる!)してから、Windowsにちょっと浮気もしたりするけど、未だに一途にMacなのでした。これからも二人三脚でがんばろ~!(えっ、パソコンに足はない?)
 

今天我把苹果電脳修理修理

2006/05/04 14:08
 
だいぶ引越し荷物も片付き、ようやく壊れたMacのリカバリディスクも荷物の中から見つけ出し、今日は片付け休息一下(ちょっとお休み)で、朝から「我愛的苹果」の修復に精を出してます。

しか~し!なかなか一筋縄ではいかない!既に4時間経過。いまだに格闘中です。ただ今修復ディスクがうなりをあげて頑張ってくれているので、その間に、妹のパソコン借りて久々にブログの更新。

使っているMacのOSはX(通称Tiger)。その文字のとおり未だに「×」なMacです。今日中に修復できなかったら、修理に出そうかな~...(涙)

macx.jpg

 

  HOME  

プロフィール

tanu

Author:tanu
北京で女子大生をしていたtanuはついに日本へ戻って来てしまいました。それでもしつこくこの日記は続きます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

