元花の女子大生日記

元北京在住の元女子大生(年齢不詳)の日記。そこのあなた、覗くと損するかも...


--/--/-- --:--
 
 

密林 before and after

2006/06/30 19:43
 
以前、tanuの家の庭はこの陽気のお陰でジャングルと化しているとお話ししましたが、最近そのせいか、アリは大群で押し寄せてくるわ、蚊の攻撃は日増しに激しくなるわで、もうこのままじゃ生態系が変わってしまう!蚊やアリに乗っ取られてしまう!下克上だ!と、庭の草取りが急務となってしまいました。ところが草はtanuが抜くよりも速いスピードでどんどん成長してしまい、全然追いつかない。猫の額ほどもない庭がアマゾンのように思えて来ました。そんなわけでついに仕方なく最後の手段、庭をコンクリートで埋め立てちゃう計画を強行することにしました。

とは言ってもコンクリート埋め立てなんて自分で出来るはずもなく、仕方なく業者の方にお願いすることにしました。ここにきてまた気の遠くなるような出費です¥(◎日◎)¥。

コンクリートを流す前にまずは今生えている草を抜かないとならないそうで、まずは草取り。tanuが毎日(なんてやってないけど)めまいを起こしながら取っても取っても無くならなかった草をわずか半日でキレ~に除去してくれました。

こんなのが
niwa1.jpg

           

          
こんなのに変身!
あら、下に飛び石が敷いてあったのね!花壇もあったのね!( ̄▽ ̄;)
niwa.jpg

こんなにキレーにしてもらったらもうコンクリートはなくてもいいかな~?なんて思っちゃいますが、それじゃあ草の思うつぼ。あっという間に元通りになっちゃうので、草に騙されることなく、なにがなんでもコンクリートです!かなり味気ないし、もったいない気もするけどね...
 

<兢兢業業>じん じん いぇ いぇ

2006/06/27 20:41
 
jingjingyeye.gif

中検3級合格おめでとう!」メッセージをたくさんいただき、ホントありがとうございました。とは言っても筆記、ちょっとでも違ったらアウトのボーダー。これがぬか喜びにならないことを祈るのみです。

3級受かればお次は2級。確か次回は11月。その前の10月にはHSKもあるし、「受かった、受かった!」なんて浮かれている訳にはいかない。お勉強しっかり励まないとならないんだけど、ついね~生まれ持った性格が邪魔して...( ̄▽ ̄;)。

兢兢業業」とはまじめにこつこつ励むとこ。亀君のようにまじめにたゆまず着実に前進することです。tanuは完全うさぎちゃんだからこの言葉、耳が痛~い!それでも一応壁に貼っておこうかな~?役に立たないとは思うけど...
 

中国語検定速報

2006/06/25 18:39
 
中国語検定、自己採点してみたものの、どうも今ひとつはっきりしない。なんたって自己採点と言ってもあってるんだかあってないんだか分からない本人がしているんだからお話しにならない。

kentei.jpg

確か何日後かに解答の速報が出ると今日の試験の際に言っていたので、確認してみたらもう出てる!Σ(='□'=)!ただし主催している「日本中国語検定協会」のではなく、どこぞの中国語学校のみたいだけど。

で、早速採点してみました。

そうしたら...

       ↓

         ↓

           ↓

             ↓

           ↓

         ↓

       ↓

         ↓

           ↓

             ↓

           ↓

         ↓

おめでとう!ごうか~く!♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ

ヒアリングは何と満点(初めて!)。しか~し筆記問題は70点。tanuの嫌いな発音はかろうじて1問だけあってました( ̄▽ ̄;)。ということは合格ラインぎりぎり?これこの速報出したところが間違っていたらもしかしたらぬか喜びで終わり?もっと余裕のある点数とってりゃ枕高くして寝れたのに...

というわけで一応は合格臭いけど余談を許さない検定結果でした。あ~ぁ、結局結果が出るまでの1ヶ月ちかくは悶々としてないとならないのね...やれやれ。でもこれ、点数がかなり違ったら、この速報もいい加減ってことになっちゃいますよね~...
 

横浜 大学めぐりの旅 慶応義塾大学

2006/06/25 15:41
 
中検終わりました...°°┏(;;; ̄Q ̄)┛°°

出来たかどうかは不明。極端に難しい!と思う問題もなかったけど(除く発音問題、これは出来なかった自信あり!)、反対にこれはバッチリ!というのもなかった...試験問題はお持ち帰りOK!だったので、後ほど恐いもの見たさで自己採点をしてみたいと思います。



中検会場は慶応大学の日吉校舎でした。いや~実に懐かしい...なんて言うとえっ、tanuってK大卒!!?(゜ロ゜)なんてびっくりする方もいるかもしれませんが、そうです、全然違います。ただ予備校時代にこれでもかと言うぐらい慶応日吉に公開模試なんかでさんざん通っただけです。

keio1.jpg

慶応と言えばやっぱり福沢諭吉さん。北京の大学の毛沢東さんとちがって半身しかありませんでした。慶応大学の歴史はこの福沢諭吉さんが1858年に蘭学塾を開いたことに始まります。

keio2.jpg

白亜の学び舎。高等学校の校舎。天文台やプラネタリウムまであるなんてさすが!

keio5.jpg

「ペンは剣よりも強し」で有名な慶応の校章であるペンの記章付き塾生会館。tanuのペンは「藁よりも弱し」だな...

keio4.jpg

中検の会場。他の教室で準4級、準1級の試験もやっていました。多くの慶応高等学校のイケメン君たち、準4級受けていたけど、学校で中国語の授業があるのかしら?
 

糟了!(やばっ!)

2006/06/23 20:42
 
今日はお仕事休み~!ヽ(^◇^*)/ 。でも主婦は休みと言えどのんびりできない。休みと言ってもグーグー寝ている訳にも行かない。朝も早よから子どもの弁当こさえ、朝食食べさせ、旦那と子どもたち全員送り出したら洗濯、掃除。それが終わったらお買い物。そうこうしているうちにお昼。お昼ご飯食べたら今度は洗濯もの片付けたり、雑用したりしていると子どもが帰ってきちゃうのよね~...ホント、自分の時間なんてありゃしない!(その割にはブログして連ドラ見る見る)主婦は暇で楽していると思っているオジさまたち、そんなこと奥さんに言ったら離婚騒動ですよ~!(なのはtanuだけ?)



そんなことより、明後日はいよいよ中国語検定!ここのところ打工の研修で頭いっぱいで全然やっていなかった(打工始める前もやっていなかったけど)ので、忙しい合間に模試をやってみました。そしたら...

┗┃ ̄□ ̄;┃┓ ガーン!!全然出来なかった!

moshi.jpg

ヒアリングはそこそこ点取れるんだけど、筆記が悲惨!今回はたったの50点!と合格ラインの65点を遥かに下回ってしまいました。発音問題は信じられないくらい見事なまでに全滅!が~~~っ!どうしよう~~~!!(←毎度の同じことの繰り返し)
 

ワールドカップ余波

2006/06/20 00:22
 
今日読んだ記事

W杯徹夜観戦で6人突然死 中国、過労など原因

 【上海19日共同】19日付の中国紙、揚子晩報によると、サッカーのワールドカップ(W杯)のテレビ中継を徹夜で観戦して過度に疲労したり、興奮したことが原因で、中国国内でこれまでに6人が死亡した。
 浙江省杭州では、連日の観戦で睡眠不足となっていた高血圧の女性ファン(43)が、13日夜に韓国がトーゴに勝利したことに興奮。目まいを感じながらシャワーを浴びた後、意識を失い死亡した。
 このほか、湖南省長沙や広東省珠海などで20代から60代までの男女5人が同様に徹夜で観戦後に突然死した。
 中国は今回、W杯に出場していないが、サッカーは人気の高い国民的なスポーツ。上海では、大画面を用意して未明まで試合中継を見せるバーなども多い。

と言う記事がyahooのトピックスに載っておりました。

tanuはあまりサッカーに興味がない(というよりルールをよく知らない)けど、さすがにワールドカップに参戦している日本チームのことは気になります。クロアチア戦、引き分けで何とか決勝トーナメントに希望をつないだそうですが、これどういうシステムなのかはチンプンカンプン。でも何とかブラジルに勝って決勝で頑張って欲しいです。って、ブラジルって優勝候補じゃないの?

自国が参加していてもこんなやつもいるのに、他国の試合で熱くなって亡くなってしまうのは何とも悲しい。少しは他人事と思って落ち着いて観戦してくださいねとお願いしたくなります。

succer1.gif

 

<漫不経心>まん ぶー じん しん

2006/06/19 14:49
 
manbujingxin.gif

今天没有打工。好好休息了。今日はバイトお休み。ゆっくり休養~!でも2日連続働いただけでもうすっかり抜け殻...「働いた」なんて言っちゃいましたが、言実はまだ研修期間。ひよっこ以前の卵ちゃんです。この研修毎日じゃないけど今週いっぱい続きます。

昨日は日曜日だって言うのに朝から夕方まで丸一日カン詰め研修。最初のうちは一生懸命聞いていたものの、1時間過ぎたぐらいからもう頭ボ~。インストラクターの話は右から左というより、外耳の手前ではねのけられていました。あとはず~っと「漫不経心」=「うわの空」。心ここにあらず。ちなみに「うわの空」は英語では"spaced out"。昨日は火星ぐらいまで行ってきた感じ...長旅(?)で疲れ果ててブログも書けずバタンキュー。漫不経心もなかなか疲れます。

中検まであと6日なんですけど...
 

打工剛剛開始!(アルバイトスタート!)

2006/06/17 22:10
 
いよいよ今日からお仕事開始。張り切ってオフィスのあるランドマークタワーへ。同じ横浜でもtanuは横浜の僻地の住人なのでランドマークなんてめったに行かない。まああそこはお金持っていないとつまらない場所なので、隣に住んでても行かないな...

そんなtanuにとっては敷居の高いランドマークの、それも高層階で新人研修。空気が薄いせいか、研修中はボ~っとしちゃって全然頭に入りませんでした(平地でも同じ?)。これから研修はしばらく続き、覚えることがてんこ盛り...初日でもういっぱいいっぱいなんですけどね~...( ̄_ ̄|||) 。お金もらうのは大変だぁね~...なんだか中検の勉強どころじゃなくなってきた!

landmark.jpg

とりあえず今日は(も?)疲れたからもう寝よっと!←おいおい本当に中検どうすんだ~!あと1週間だぞ~Σ(; ̄□ ̄A


 

密林

2006/06/16 19:22
 
今日は朝から大雨。警報まで出ていました。その大雨もお昼過ぎには止み、今はお天道様も覗いています。

日本は本当に雨が多いな~...としみじみ。そうなると凄いのは植物。急成長します。現在tanuの家はジャングルそのもの。猫の額ほどしかない庭にところ狭しと草ぼーぼー。実はtanuは草取りとか植木の手入れとかが大の苦手というより大嫌い。「ガーデニング」なんて言う言葉はtanuの辞書にはな~い!(威張るな!)そのせいかどうも植物には嫌われ、観葉植物もあっという間に枯らし、花瓶の花もあっという間にだら~...もう買う気にもなりません。

帰国して引っ越してきた当初から凄かった我が家の庭が更にバージョンアップしてしまいました。↓こんな感じ。

yuanzi.jpg

ひざ丈よりものびた雑草。木も枝葉がのびきってなんだか薄暗い。もう恐ろしくて足を踏み入れられません。アナコンダやタランチュラがいても不思議じゃないかも。なんとかしないとな~...「TVチャンピオン ガーデニング選手権」に応募したいわ!
 

從北京的東西(北京からのお土産!)

2006/06/15 18:22
 
先ほど旦那が出張先の北京から戻ってきました。tanuは駅までお迎え。なんて優しい妻(; ̄ー ̄)...ン?(実はお土産目当て...)

私が頼んだもの、ほぼ90%クリア。偉い偉い!それ以外に現地の友人やローカルスタッフたちがたくさんお土産をくれたようで、中にはOLAYのアンチエイジクリームとか美白パックとか...ちょうど美白パックがなくなりかけていたので嬉し~!よく気がつくスタッフだわ。ちなみにくれた方は独身男性だそうな。

それ以外にもザーサイとか山査子羊羹、キクラゲなどなど...枸杞の実なんかものすごい量。以前枸杞酒があると言うことを聞いたとこがあるんだけど、作ってみようかしら?梅酒みたいに作ったらいいのかな~?ちなみに枸杞の実は滋養強壮にいいそうで、tanuはしゃぶしゃぶはもちろん、うどんすきなんかにもぶち込んじゃいます。

liwu.jpg

↓「プリッツ北京ダック風味」。これ以外にも上海蟹味とか四川風味とかシリーズで出ていますが、でかい。でかすぎて飽きちゃう。お店によっては箱から出してバラ売りしているところも。何でフツーサイズにしないのかな~?と思うtanuです。でもビールのお供にはもってこいです。

PRETZ.jpg

 

<脱口而出>とぅぉ こ~う あ~ ちゅー

2006/06/14 17:30
 
tuokouerchu.gif

引っ越しでスッカラカンになったtanu一家。今月も随分前からピンチ。給料日まであと3000円で暮らさなきゃいけない状態。あと10日!1日300円で家族4人、どうやって暮らすんだ?

こんな生活からおさらばすべく、怠け者のtanuもついに働こう!と決心。つまりは目指せパートのオバさん!

昨日早速面接を受けてきたんですが、最後に面接受けたのなんてもう十ん年前。パートだしと気軽に行ったら、志望動機とか自己PRとか、今までした仕事で一番大変だったことは?などなど難しいこと聞かれて焦ってしまいました。でもそこはtanuの本領発揮。あることないことテキトーに言っちゃう。つまり「脱口而出」=「口からでまかせ」。既にもう何言ったのか覚えていませ~ん。

しか~し、なぜか採用!いよいよ今週末から研修が始まりますが、せいぜいボロが出ないように気をつけなくっちゃ!



 

梅酒

2006/06/13 18:03
 
今日、友人から梅酒をもらいましたヾ(@⌒▽⌒@)ノ。実はtanuと梅酒の付き合いは長く、小学生の頃、梅酒の梅の味を覚え、親に隠れて食べていたら二日酔いになり、学校を休んでこっぴどく親に怒られたと言う苦い思い出があります。このころからどっぶり酒浸り?

梅酒は口当たりがいいのでついつい飲んじゃいます。太るのは分かっていても飲んじゃう。どうせ飲むならポジティブに飲みたい!梅酒の長所を知り、それを胸に深く刻んで美味しく飲もうじゃないか!(何言っているんだか...)

というわけで調べてみました

梅酒の効能

クエン酸
疲労の原因となる乳酸を分解するクエン酸が梅には大量に含まれ、梅酒は疲労回復に役立つ。

ミネラル
人間が生きていく上で不可欠なミネラルが豊富。カルシウムも多く含まれ、クエン酸がカルシウムの吸収をよくしてくれる。

レオニレシノール
梅酒の成分であるレオニレシノールは抗酸化物質の一種で、老化やさまざまな疾病の原因とされる活性酸素を除去する作用があり、また抗菌・殺菌作用により有害物質を抑える働きもある。

その他胃腸の働きを整えたり、悪玉コレステロールを減らす働きもあるそうな。

まさに梅酒は百薬の長!

というわけで今日から早速梅酒健康法で美と健康を維持したいと思います。

meijiu.jpg

 

快考試了!(やば!検定間近!)

2006/06/12 11:24
 
ここのところ中国語のお勉強をおさぼりしているtanu。もちろんDVD学習は滞りなくしてますが...( ̄▽ ̄;)。

はたと気がついたら中国語検定まであと2週間を切っていた!そういえば先週中検からハガキが来ていたな~...と中開けてみたら見たらやっぱり受験票。まずいじゃない!ちょっとは準備しなくっちゃ!

exam.jpg

受験票の集合時間見たら3級は9時40分となっていました!早!会場まで1時間強。起きれるかな~?ちなみに2級と4級は午後から。こっちの方がよかったな~...

気を取り直して、過去問(第55回)に挑戦!前回に続き2回目。

結果は听力90点総合70点

一応合格圏内には入りましたが、余裕なし。おまけに前回同様発音全滅状態。でもtanuのお脳はそんなに大量の単語やピンインは覚えられない。もうメモリーオーバー。こうなったら発音を捨てて、他の問題で点数を稼ぐ方法に切り替えた方が良さそうだな~...

 

更胖了!(また太った!)

2006/06/11 14:31
 
わずか1年半の北京生活でぶったまげるぐらい太ってしまったtanu。本場の中華料理が美味いもんで、ついつい調子に乗って食べまくっていました。で、気がついたら7キロ増!ウエストが見当たらなくなってしまいました。コレはヤバいと減肥茶やダイエットの薬(曲美)などなど試してみましたが、効果のほどは1~2キロ落ちてちょっと気を許すとすぐ戻っちゃって結局減りませんでした!

日本に帰ってきて早2ヶ月が過ぎ、中華料理もあまり食べなくなったし、北京のときの生活と比べればよく歩くし、何よりもアイ(メイドさん)がいないので重労働家事も全部tanuがやっている(>_<;)!(当たり前だ?)

そんなわけでこの2ヶ月でどれだけやせたかな~と体重計に乗ったら...

えっ?帰国前より1キロ増えてる...
ってどういうこと~~~?ショックのあまり寝込んじゃいそうです。

これは真剣にスポーツでもしないとダメかも...でも根っからの運動音痴で身体動かすのが好きじゃないtanu。まずは食事からかな~。でも食事を我慢するのも辛い。ならば禁酒?これなんか一番出来そうもない!このまま天井知らずに太っていきそうで怖いです~。恐るべし中年太り!!!
pangle1.gif
 

運動会

2006/06/10 17:34
 
昨日梅雨入りした関東地方。でも早速今日は梅雨の中休み。今年の梅雨はtanuみたいに怠け者なのかしら?

そんなさぼり梅雨の今日、下の子どもの学校では運動会がありました。朝早くから弁当こさえ、行く前からへとへと。おまけにこの超いいお天気で、またまたシミが増えたわ!(___△___;)

yundonghui.jpg

tanuの娘は既に小学生稼業も年期が入っちゃって,態度も横柄なので可愛げないんですが、つい先日入学したての1年生は可愛かった~!自分の子どもの競技そっちのけで1年生の演目を見入っちゃいました。それにしても鈴割りも綱引きもなかったけど、最近はそういうの流行らないのかしら?
 

日本で安上がりに中国語を勉強する DVD編

2006/06/09 11:02
 
今日は朝から土砂降り。昨日関西、東海は梅雨入り宣言をしたし、tanuの住む横浜の梅雨入りももう時間の問題。もしかしてもう宣言しているのかな?こんな雨の日は家でだらだら連ドラ(日本の)DVDを見るのが一番!というわけでこれからの時期、tanuはもっぱらこの連ドラDVDで中国語のお勉強?

昨日、中国のDVDの話をしましたが、これらのDVDには字幕がついています。まあ簡体字だったり、繁体字だったり。いろいろだけど。これがなかなか面白いし、ためになる。ほほ~、こういうときはこういう風に言うのか~...と、生きた中国語を勉強出来ます。ただし発音は分かりませんが。

kaidongle.jpg

この「我開動了」は「いただきま~す!」。へ~、中国では「いただきます」を「開動了」というのか~...(言わないと思うけど...)

tanuの苦手な「下」「上」「到」「起」などの補語の使い方も勉強になります。また教科書に載っていないようなすっごい中国語も勉強出来ます(/-\*) ハジュカチ…。

おまけにたまに勘違い字幕もあったりで笑えます。例えば「浅草寺」(せんそうじ)。これが「戦争時」となっていたり、「古典」が「個展」と訳されていたり。日本語にすれば同じ音だけど、意味は全然違うよ~!あとつぶやき台詞、聞き取れていないのか全然違うこと言ってるよ~!ということも...言葉だけでなく日本の文化や地理、社会背景まで熟知してないと難しよね~と、訳す人の苦労もかいま見れます。

なかなかためになるDVDです( ̄▽ ̄;)。
 

中国的DVD

2006/06/08 10:14
 
今日から旦那が北京に出張。旦那がいないとご飯が超手抜きになります( ̄▽ ̄;)。

そんなわけでもちろんtanuは買ってきて欲しいものリストをしっかり渡しました。化粧品、食材そしてDVDなどなど。旦那は「俺は一体何しに行くんだ?」とぶつくさ言いながら出かけていきました。

中国は大きな声では言えないけどDVD天国。映画、ドラマ、アニメなどなど超お手頃な値段で超新作が手に入るのでドラマ好きなtanuとしては嬉しい限り。

旦那にアレとコレは必ずゲットしてこい!という厳しいミッションに加え、とどめに日本で間もなく上映の「日正當中的星空」(邦題「真夏ノ星空」王力宏&鈴木京香)があったら買ってきて~と中国芸能界も超疎い(日本のも相当疎いが)旦那に無理難題を課しました。もしかしてtanuは「鬼嫁?」

DVD.jpg

↑以前tanuが買ったDVD。周杰倫の「頭文字D」はまだロードショー中じゃん!と言う時期に早々と発売。もちろんちゃんとした正規品。
 

<五谷豊登>う~ ぐ~ ふぉん でん

2006/06/07 13:28
 
wugufengdeng.gif

下の娘の学校の目玉授業(総合学習というらしい)に稲作があります。学校の近くの田んぼでうるち米を育て、最後は収穫してお餅ついて食べると言う、まさに自給自足!

稲作はこの時期、苗を田んぼに植えていきます。そんなわけで先週は代かき、昨日は田植え。おかげさまで上から下まで泥だらけ。洋服もタオルももちろんドロドロ。家の中で洗えるような状態じゃないので、外水道で下洗いして、それから洗濯。でも全然落ちません。まっ茶色になっちゃいました。まるで大島紬!

子どもたちにとっては慣れない(親たちにとってもだけど)田植え。子どもはボロボロに疲れて帰ってきました。片付けや洗い物など後始末をする先生や親たちもボロボロだけど、こういう実地体験も大切だな~と思いました。ほんの少しだけど、農業の大変さをかいま見ることができました。五穀豊穰を願い(一穀だけど)、今からつきたてのお餅を食べるのを楽しみにしてます。ちなみに中国語で「五穀豊穰」は「五谷豊登」となるそうです。ふ~ん「穀」は「谷」なんだ~...
 

<以身作則>いー しぇん ずぉ づぁ~

2006/06/05 09:50
 
yishenzuoze.gif

今日から中間テストだという上の娘。なのに全然勉強もしないで毎日テレビを見てはゲタゲタ笑い、ゲームしては奇声をあげ、漫画読んでヘラヘラして。おまけにこの週末は昼近くまでぐ~すか寝ているし...一体全体どうなってんだ?試験前ぐらい勉強しろ~!とtanuは怒り爆発。一体全体誰に似たんだか...と思ったら...でした( ̄▽ ̄;)。

子は親を見て育つとは良く言ったもの。親は子どもの榜様(ば~ん やん=お手本)。tanuの場合、「以身作則」=「身をもって模範を示す」しているのは、へへへ~、嫌なことは後回し、ぐーたら楽しく生きるということ。これじゃあ子どもに要求しても無理でした~(ー_ーゞ 。でもこのぐーたら人生、やめられそうにもないな~...
 

IKEA JAPAN

2006/06/04 15:12
 
最近子どもとともにはまっているドラマ「クロサギ」。あの山ピー(山下智久)が詐欺師を騙す詐欺師を好演してます。一昨日子どもたちと見ていたら、子どもが「あ~!このイスうちのと一緒!」と言うから見てみたら、おお!IKEAのではないですか!関係ないけど横に座っているのは大塚寧々。

ikeadeyizi.jpg

そういえばついに日本にもIKEAは(再度)進出を果たしたんでした。1号店が4月24日、船橋にオープン。残念ながらtanuの家からは成田空港よりは近いけど、ディズニーランドよりは遠いという超中途半端な距離。湾岸線飛ばして1時間強。高い高速代を出してまで行く価値があるか?と悩むところです。

そんなわけで早速お値段をインターネットでチェック。上のイス、北京で25元(約350円)で購入。日本では790円だそうです。う~んかなり高い...

他の商品も調べてみました。

129元(約1800円)で買ったちょっと高級感あるバスマットは2400円。これも高め。
149元(約2085円)でゲットしたお気に入りの布団カバーは2500円。これは還可以(まあまあ)。
12.9元(約181円)のゴミ箱は190円。これは不錯(いいじゃん)。
119元(約1665円)の便利な小物入れ4点セット、1500円。って、これは日本の方が安い!超気に入っていたのでいっぱい買い込んできたのに...

というわけで商品によっては日本の方が倍以上高いものもあるけど、安いものもあるというどっちとも言えない曖昧な結果。一度ドライブがてら行ってみてもいいかもしれません。

IKEA船橋のページ
 

アーハン タイ

2006/06/02 18:47
 
今日、久しぶりに友人たちとタイ料理を食べにいってきました。行ったのは「コー!ピーピー」。「コー(koh)」はタイ語で「島」。「ピーピー島」という名前のお店です。ピーピー島はタイ南部、プーケットに近いところにある島。デカプリオの「ザ・ビーチ」のロケ地でも知られています。

そんな名前のタイ料理屋さんに行ってきた訳ですが、久々のタイ料理、美味しかった~!こういう蒸し暑い日にはタイ料理は最高です。タイ料理(アーハン タイ)はすっかり日本で市民権を得たようで、お店も豊富。味もなかなかいけるところが多くなってきたように思います。あと課題は値段かな~?

aahanthai.jpg

↑これは打包(テイクアウト)した「ガイ ヤーン」(焼き鶏)と「カウ ニャオ」(餅米)。イサーン(タイ東北部)料理の定番(=田舎料理)。子どもの大好物です。タイ産の下の子(まるでブラックタイガー?)はこれで育ったようなもの。テーブルの上に置いておいたらあっという間になくなってました。私の分が残ってないんだけど!!!
 

  HOME  

プロフィール

tanu

Author:tanu
北京で女子大生をしていたtanuはついに日本へ戻って来てしまいました。それでもしつこくこの日記は続きます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

