元花の女子大生日記

元北京在住の元女子大生(年齢不詳)の日記。そこのあなた、覗くと損するかも...


--/--/-- --:--
 
 

<挙一反三>じゅ~ いー ふぁ~ん さん

2006/07/31 16:28
 
juyifansan.gif

先日お間抜けな上の娘に「ね~、ママー『○を聞いて○を知る』ってことわざの○って何が入るの~?」と聞かれたので「ばっかだね~、この子は!『』と『』。そんなことも知らないの?常識中の常識だよ!」とエラそーに教えてあげました。これ塾の宿題だったようで、その晩、塾から帰って来て開口一番「ママ!

一を聞いて十を知る

じゃん!」とカンカン。オーマィガーっ!L(・o・)」すっかり「 百聞は一見にしかず」と混ざってしまいました。おバカな母で対不起!(ごめんよ~!)まっ、カエルの親はカエルってことさ(-_-;。

ちなみに中国語ではこの「一を聞いて十を知る」は「挙一反三」となるそうな。まあtanuの場合は「十を聞いて一を知る」ようだからこんな間違いは「家常便飯」なんだけどね~...( ̄▽ ̄;)。

それにしてもさ~、アンタ、聞く人が違うでしょ!(`×´) 何のためにウルトラ高いお金払って塾に行かせてると思ってんの!分からないことは塾の先生に聞きなさ~い!ヾ(`◇´)ノ彡☆(←完全逆切れ)

ちなみにtanuの勘違いした「百聞は一見にしかず」は中国語でも「百聞不如一見」です。ちゃんちゃん。
 

<家常便飯>じゃー ちゃ~ん びぇん ふぁん

2006/07/28 11:19
 
jiachangbianfan.gif

夏休みも1週間が過ぎ、なんとかこの非日常な生活(だと思いたい)にも慣れてきました。でも朝から繰り広げられる姉妹喧嘩。これは夏休みに入ってヒートアップ!バカ娘二人のケンカなんてそれこそ「家常便飯」(=日常茶飯事)。慣れていると言えば慣れているけど、こう朝から晩まで飽きもせずくっだらないことで小競り合いしているとね~...いい加減にしろ~!とtanuは毎日ブチギレてます。

それでも昨晩は下のお嬢のお友達が泊まりに来て、わいわいがやがや。こんなときは一時休戦で仲良~く遊んだり、不気味なぐらいみょ~に優しい姉。ならば毎晩誰か泊まりに来て!と言いたくなっちゃいます。

ところでこの「家常便飯」は「日常茶飯事」に当たる成語ですが、元々の意味は「有り合わせの家庭料理」だそうです。「有り合わせの家庭料理」ね~...我が家の場合は、冷凍庫に入りきらないくらい充実している冷凍食品だな。ニチレイや味の素が「家常便飯」?( ̄▽ ̄;)
 

密林  finality

2006/07/25 19:57
 
6月30日の記事でtanuの家の悲惨な庭をご紹介しました。猫の額ほどもない庭が完全にジャングルになっちゃってもうお手上げ。「雑草を抜く」なんてなまやさしいことじゃすまなくなってしまったので、とうとうコンクリート埋め立てを決行!

で、

終わりました!埋め立て工事!今はこ~んなにキレイさっぱり!おお!漂亮!(きれ~!)

niwa2.jpg

コンクリートだけだと照り返しがきついので人工芝を敷いてもらいました。これで草取りの呪縛から解放される...

と思ったら!

水抜きのために残してある土の部分や木の周りには既に雑草が侵略し始めて来た!抜いても抜いてもあとから出てくる様はまさにインベーダーゲームのよう!(古すぎ!歳バレバレ! ̄□ ̄;)確かに雑草はえる部分はかなり少なくなったけど、無くなることはなく、エンドレスの草取り...恐るべし雑草。ホラー映画より怖いわ。
 

<睡懶覚>しゅい ら~ん じぁぉ

2006/07/24 16:21
 
夏休み4日目。ぜーはーぜーはー。tanu一人が疲れております。子どもたちはお決まりの夜更かし、朝寝坊。うらやまし~っ!中国人は早寝早起きが原則。朝早く起きて運動したり、お勉強したり。でも最近の若者は違って来ているようで、休みの日はお寝坊よ~!なんて言っていました。やっぱり「朝寝坊」はどこの国でも若者の特権なのね。中国語で「朝寝坊」は「睡懶覚」。これtanuの夢!でも歳とるといざ今日は目一杯寝れるぞ!となっても寝れなかったりするんだよね~...妙に朝早く目覚めちゃったり。これはいわゆる睡眠障害?悲し~っ!

shuilanjiao.gif

 

<心花怒放>しん ふぁー ぬー ふぁん

2006/07/22 20:38
 
xinhuanufang.gif

昨日から夏休みに入り、子どもたちは大はしゃぎ。今日も近所の夏祭りに出かけて行きました(もちろん私はアッシー)。花火大会はいつだ~?プール連れてけ~!映画も見たい!ディズニーランドは外せない!と大騒ぎしているし、夏休みは昼ごはんも作らなきゃいけないし、何より家の中が片付かない!掃除する端から汚していく奴ら...もうイヤ!夏休みが終わるまであと40日!なんてむなしいカウントダウンをしてます。

子どもの頃は本当に夏休みが待ち遠しくて、楽しくて...と、いい思い出しかないんだけど、親にしてみたらこんな地獄だったとは!自分が親になって初めて知る真実!

子どもたちはもう「心花怒放」(心の花が満開になる=嬉しくてたまらない)状態。まあ君たちも親になったら分かるでしょ、この地獄。ちなみにこの「怒放」は一斉に花開くと言うようなときに使う言葉です。「怒」には「怒る」と言う意味と「勢いが盛ん」という二つの意味があるんだそうな。ほほ~...tanuはただ今夏休みに前者のです!(○`ε´○)/
 

<無印良品>う~ いん りぁ~ん ぴ~ん

2006/07/21 10:06
 
いよいよ今日から恐怖の夏休み。40日間の地獄です。数年前から2学期制になっているのに、夏休みは健在(-_-;。なくてもいいのに...

そんな夏休みの初日、上のお嬢は練習試合(剣道)とかで朝早くから出かけて行きました。おかげで私は5時過ぎに起きてお弁当作り(といってもおにぎり握っただけ)。出かけたあと、ゴミ出しとか朝の用事がすんだら睡魔が...で、ちょろっと横になったら

か な し ば り( ̄u ̄;)。

電話が鳴ったのにからしばりで出られなかった...悲惨な目覚めをして、未だにボ~っとしてます。掃除も洗濯も出来そうもない...(からしばりにならなくても出来ないことが多いんだけどね。でもブログは更新出来るって?)



気を取り直して...

無印良品(成語ではありません。念のため)とはみなさんよくご存知の西友系のいいものお安くのお店。tanuの住む街にもあって、ときどき利用します。いいものかもしれないけど、決して「安い」とは思えないtanuなのでした。でも無印のグリーンカレーは絶品。もっぱら友人に作ってもらってお裾分けしてもらっているんですが(我が家では私以外食べない)、タイ本場のグリーンカレー顔負けです。そんなに辛くないところもありがたい。

最近はMUJIなんていうブランドで展開していたり。海外にも進出していますが、中国は登録商標のトラブルで衣料を除いた商品で上海に1店舗お店を構えています。
無印良品のURL http://www.muji.net/

でもそれ以外にも中国には「無印良品」はあるのでした。1995年に彗星のごとく現れ、2000年には解散してしまったユニット。王光良と黄品冠というマレーシア出身の二人がコンビを組んでいました。

wuyinliangpin.jpg

「彗星のごとく」なんて言いましたが、tanuが北京に住んだのは2004年からなので、実際のところは定かではなく(と言うより全く知らない)、ただ数少ないtanuの中国朋友はこの無印良品を知っていたという程度。CDも売っているのをよく見かけたんですが、tanu買ったことはなし。雅虎(Yahoo! China)で検索しても日本の無印良品ばかりがヒットして、こちらの無印良品は歌詞や曲のダウンロードぐらいで、どれくらい売れていたかなどの詳しい情報があまりない(まあお二人とも解散後もそこそこ活躍しているようですが...)。最近このユニットのことがちょっと気になっているのでした(顔は好みじゃないんだけどね)。中国芸能に詳しい方、この無印良品について知っていたら教えてくださ~い!CDは北京出張中の旦那に指令をだして買ってこさせようかしら?
 

雨停了、可是...(雨やんだけど...)

2006/07/20 16:06
 
一昨日からの大雨はとりあえず昨晩からやんでいますが、相変わらず厚い雲に覆われていて、いつ降り出してもおかしくない空。天気予報を確認したら今後1週間はこんなお天気らしい。ということは梅雨明けは下手したら8月に入っちゃう?( ̄□ ̄)

kisho.jpg

今日15時現在の気象衛星の画像。tanuの住む横浜はどっぶり雲の下。中国大陸にも随分雲が多いみたい。画像見る限り、北京は今のところお天気みたいだけど、これから崩れそうな感じですね~。今年の北京の夏は雨が多いと友人からメールをもらいました。この長梅雨はやはり異常気象なのかしら?

yun.jpg

現在のtanuの家から見た空はこ~んな。今回は雲を上からと下からととらえてみました。下からのはグレーで面白くない画像だけど、こんな空がまだまだ続くかと思うとちょっと憂鬱です。ちなみに写真真ん中よりちょっと上のゴミみたいのはトンボ。田舎じゃの~。
 

<雨過天晴>ゆ~ ぐぉ てぃぇん ちぃ~ん

2006/07/18 22:18
 
yuguotianqing.gif

昨晩から梅雨の底意地を見せつけるような大雨。そんなお天気の中、下のお嬢は体験学習とやらに出かけました(こいつは天下無敵の雨女?)。なんでもtanuの住んでいる横浜の水源地である道志村に行って水源地の環境整備のお手伝い(のまねごと?)をするらしいんですが、この雨じゃただ遊んで帰ってくるようになりそう...というよりお天気でもお手伝いの方は怪しい。それにしてもわずか2泊3日だと言うのにものすごい量のお荷物でした。同じく今日から3週間ほど北京に出張となった旦那の荷物より多いかもと言う荷物を、この雨の中担いで出かけていきました。まっ、そんな訳でtanuは明後日まで結構お気楽。でも上のややこしいお嬢はいるんだな~...

話がずれちゃいましたが、この雨は明日も続くようです。雨にちなんだ成語何かないかな~?と思って辞書を見てみたら「雨過天晴」というのがありました。まあ文字通り「雨が上がって晴れになる」という意味なんですが、そこから派生して悪い状況が好転するさまを言うそうです。体験学習に行ったお嬢たち、「雨過天晴」にはなりそうもないな~...
 

おかげさまで

2006/07/17 22:33
 
中検3級正式に合格です!
一昨日打工から帰って来たら合格証が届いてました~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ!

おまけに没想到(思っても見なかった)な高得点。筆記もそこそこ出来ていたのね!しかしやっぱり発音問題と更には長文読解が悪い!まあ発音問題は予想していたものの、長文読解がこんなに悪かったとは!確かに日本語でも長文読解は苦手だからな~...というより読んでてメンドーになるのでちょっと読んであとは想像膨らませるという( ̄▽ ̄;)

hege.jpg

みなさんからたくさんお祝いコメントいただきましたが、これで正式に”謝謝”と言えます。今回の3級は合格者も多く、実に50%近い合格率。そんな回だったのでラッキーにも高得点で合格出来ましたが、2級はそうはいかないようです。まじめにこつこつ頑張らないと絶対受からないな~...トホホ...

それにしてもなぜに合格証は口座振替のお知らせみたいなハガキ?結構高い受験料払ったのに合格証はこれですかい!って感じです。英検はもっと立派なcertificateが来るぞ~!
 

報名HSK(HSK受験申し込み)

2006/07/14 15:07
 
先ほど、terimakasihさんから、ついに中検の合否が発表になったという情報をゲット。さっそく受験票片手に合否を確認...しようと思ったら!

受験票がないない!/( ̄ロ ̄;)\

整理整頓が上手なtanu、どこに置いたんだっけな~...( ̄- ̄;)。後で必死に探すにしても、なかったらどうしよ。これちゃんと結果は別途郵送でくるんだよね~?



気を取り直して...

昨日今度はHSKの方から願書が届きました。試験日は10月22日なんですが、既に申し込みを開始していると言う...(早!)費用は8000円。中国国内だと確か250元(約3500円)だから、う~んやっぱり日本で受験するとかなり高い...

HSKbaoming.jpg

この8000円無駄にしないようにしっかりお勉強に励まなくっちゃ!とは思うんですが、こうも暑いとね~...

 

<人困馬乏>れん くん ま~ ふぁ~

2006/07/13 10:56
 
renkunmafa.gif

打工(パート)をはじめてあっという間に3週間。でもまだ全然慣れず、仕事中は緊張の連続。十年以上もお気楽主婦&女子大生(?)してたもんで、ポカは多いし、世間の常識知らないし...( ̄▽ ̄;)。覚えることも山積みで、テンションかなりあげて仕事して帰ってきたらもうボロボロ。でも家に着けば、休む間もなく掃除して、洗濯物とりこんでたたんで、夕食の支度して...その合間に子どもの塾やおケイコごとのアッシー。朝は朝で弁当作りで朝早くからフル回転で操業。ホント、主婦が仕事をするのは大変です~。(* ̄3)<<《愚痴愚痴愚痴愚痴愚…

全部終わったらもうホント、抜け殻のよう...こんな状態を「人困馬乏」(=人も馬も疲れてくたくた)と中国語では言うようです。いかに楽して生きるかと日々精進していたtanuらしからぬ日々を送る今日この頃です。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
 

へそドックス

2006/07/10 22:34
 
昨日シェイプアップジェルを紹介しましたが、それと一緒に購入したのがこの「へそドックス」という代物。

heso1.jpg

なんでもおへそにこの×点のシールを貼って一晩寝ると体内に溜まった老廃物や毒素を取り除けると言うものだそうな。一晩貼って寝ると翌朝にはあ~ら不思議!白かったシールが老廃物で茶色に...

というわけで早速試してみました!

heso2.jpg

こ~んなのが
       ↓

       ↓

       ↓

       ↓

       ↓

heso3.jpg

あら!不思議!一晩でこんなになっちゃう。これみんな老廃物?(ばっちい写真ですみませ~ん!)

でも実はこれ、tanuのおへそに貼ったものではなく子どものおへその。子どももこんなに老廃物が溜まっているのね。びっくり!腹黒い奴らやの~...d( ̄  ̄)

ところがtanuのおへそに貼ったのはほとんど変化なし。貼り方が弱かったかな~?とぐりぐりおへそに押し込みながら貼っても結果は同じ。

heso4.jpg

これがtanuのおへそに貼って一晩たったもの。上と比べるとキレ~!(o ̄∇ ̄o)

う~んtanuってもしかして老廃物もない清い身体?それとも老廃物まで頑固?(間違いなく後者だな...)


 

シェイプアップ大作戦!

2006/07/09 10:44
 
北京での1年半で7キロ、帰国してわずか2ヶ月で1キロ、合計8キロも太ってしまったと以前お話しましたが、夏になって薄着になり、あまりのお腹周りの醜さに愕然。以前はスリム~と言われていたtanuの体型は今や黒ひげ危機一髪の黒ひげ君が飛び出す前のよう(=樽ってこと)。スカートだって7号からいきなり11号にアップ!号(┳◇┳)泣

とは言ってもやっぱり食べるのを我慢するとかお酒を飲むのをやめるとか全く出来そうもないし(意志薄弱)、更には腹筋やトレーニングなんてもっての他!

こ~んな怠け者なtanuが苦労しないでやせる方法はないのか...

と思っていたところ、

気になるお腹周りにに塗り込んでグーグー寝るだけで、お腹のぶにぶにを取るというジェルを発見!(= ̄▽ ̄=)V tanuにとってまさに救世主!(になるか?)

その名は

SLIM SLEEP HYPER VENUSTO

定価8000円がただ今3980円!なんと50%オフ!

venusto.jpg

昨晩焼き肉をしこたま食べ、寝る前に計ったウエストが驚愕の74センチ( ̄□ ̄;)!!

って、何これ?バストよりあるってどういうこと?そもそもウエストって胴体で一番くびれたところと言うことだけど、だったらアンダーバストがウエスト?(○`ε´○)!。

と言う訳でその昔ウエストだったらしいところについたぶにぶにがどこまで減るのか、このジェルに賭けてみようと思います。近いうちに驚きの報告が出来るといいな~...

 

お次ぎはHSK!

2006/07/07 17:53
 
中検語検定を主催している日本中国語検定協会が、先日の検定の解答をWEBにUPしたとの情報をterimakasihさんのブログでゲットし、早速答えあわせ。

おかげさまで速報解答と大差ないようで、合格決定~!ヾ(●⌒∇⌒●)ノ (ホントか?)

次回11月の2級に向けて動き出すだけ出してみたtanuですが、ちょろっと過去問やっただけでまぐれにも3級パスしちゃったもんだから、2級もちょろっと過去問だけやって臨むようになりそう...でもそんなに2級は甘くはな~い!

受験料を無駄にしないためにも何とか一発で通過したいところだけど(しっかり主婦感覚)、そのためにはtanuの嫌いな努力学習が必要な訳で。以前のように学校に通っているわけではないので独学となると更に勉強しなさそう...

実は11月の中検とは別にHSK(漢語水平考試)が10月にあります。このHSKは中検と違って初~中級(中検準4級から1級までのレベル)の試験問題は一緒。点数によって取得級が違ってきます。ちなみに試験時間は約145分。集中力全く持ちませ~ん。

今年お正月に「年内にHSK8級!」なんてこっそり目標を立て、まず6月の試験で6級を...なんて思ってテキストや問題集買い込んでいたんですが、いきなりの本帰国でその目標も足下からガラガラ崩れてしまいました。でも日本でもHSKは受けれるので、買い込んだテキスト無駄にしたくないし(やっぱり主婦感覚)、8級はムリとしても10月、6級取得に向けてお勉強してみようと思います。ちなみに中検とHSKのレベル比較はココ。tanuがお正月にたてた目標って中検だと準1~1級レベルだったのね!w(☆o◎)w。なんとムボーな目標設定!

HSK.jpg
↑買い込んだHSK問題集。CDじゃなくてカセットなところがレトロ。

HSKをターゲットにお勉強していけば自ずと中検対策にもなるだろうし、まっ一石二鳥精神で頑張ってみましょう。って、有言不実行になりそうな予感が...( ̄∇ ̄;)ゞ
 

中国語検定2級

2006/07/05 16:07
 
今日は朝から大雨。ものすごい勢いで降っています。雨は降るわ、ミサイルは飛ぶわと何やら騒がしい1日。それにしても何でミサイル発射させちゃうかね~?tanuにはさっぱり理解出来ません(出来ても困るけど)。

さてさてそんな騒々しい世の中をよそにtanuは中検2級の過去問を買ってきました。勢いのあるうちに始めないと、だらけてやらないので早々に購入。

chuken2.jpg

さっそく第55回をやってみました。3級に比べて漢字がごちゃごちゃ多くて読みづらいな~って言う感じ...

で、結果は

ヒアリング75点、筆記72点

まあΣ(='□'=)!超ギリギリだけど合格点取れてるじゃない!私って結構すごい?なんて喜んでいたら、

この回だけは2級ではなく「準2級」でした┗┃ ̄□ ̄;┃┓ !!。

思い違いも甚だしかったわ( ̄▽ ̄;)。

まあそれでもtanuの苦手な発音問題が3級と違ってかなり少ないのでそれは追い風かな~?

準2級でもヒアリング問題は3級とは打って変わっていきなり難しかったです。長文聞いて問いに答えるのは半分しかあってませんでした。

2級は語彙とヒアリング力が課題!傾向と対策はバッチリ?あとはtanuがまじめに頑張れるかどうか...(-_-;。
 

戦後の意識

2006/07/04 22:41
 
昨日読んだ記事

毎日世論調査 日本国民と国会議員、戦争など歴史認識に差

毎日新聞は「戦後60年の原点」シリーズの総括で、6月中旬の全国世論調査(電話)に、先の全国会議員アンケートと同じ歴史認識などに関する質問を盛り込み、国民と国会議員の意識を比較した。第二次大戦をめぐる日本政府の謝罪・反省については、「不十分」との回答が42%で「十分」の36%を上回り、議員アンケートの「十分」51%、「不十分」33%との違いがはっきり出た。戦後日本の「軽武装・経済重視」路線に対しても否定的な数字が高く、国民が国会議員に比べて「戦後の歩み」を厳しく見ていることが浮かんだ。

 世論調査では、政府の謝罪・反省、軽武装・経済重視路線のほか、対米開戦、対中戦争、東京裁判への評価など計7項目について議員アンケートと同じ質問をした。
 政府の謝罪・反省は(1)十分だった(2)不十分だった(3)謝罪・反省の必要はない--の三者択一で聞いた。「謝罪・反省の必要はない」は11%、無回答は11%だった。議員アンケートの「必要なし」は2%だった。(後略)

ishiki1.jpg


もともとtanuはノンポリだし、中身のない薄っぺらいブログにこんな内容はあり得ないっつーの!ってな感じですが、なんとも納得のいく調査結果だと思ってしまいました。戦後の謝罪や反省に関してはみなさんそれぞれ考えがあると思いますが、政府が「十分謝罪した」という割には相手側には伝わっていないんじゃないかな~と感じたtanuでした。確かに経済援助など、数字的には十分だったのかもしれませんが、気持ちがこめられているかいないかでは相手の心に響いてくるものが違ってくるように思います。

民間レベルより政府レベルの方が仲良くなれないというのはこの辺にも原因があるのかな~?と思うtanuなのでした。
 

<度日如年>どぅー りー るぅ~ にぇ~ん

2006/07/03 18:15
 
durirunian.gif

世の中はもう7月。今年も半分が過ぎてしまいました。日本に帰国して早3ヶ月。本当に飛ぶように時間が過ぎていきます。気がついたらもう今年も終わっちゃうんだろうな~...「も~いくつ寝るとお正月~」です。小さい頃は「あ~1日が長いな~、早く大きくなりたいな~」と思っていたのに、今じゃ「お願い!時間止まって!せめて1日48時間になって!」なんて思うくらいばかすか時間が過ぎて、あっという間にお肌に張りがなくなってしわ増えるし、あっちこっち垂れちゃうし...ぐ~悔しい~~~!

度日如年」は今の私の状況とは全く正反対1日が1年のように感じるという意味。ちょっと憧れちゃう?状況だけど、実は生活が苦しくて苦しくて1日が長くて長くてと言う意味合いがあるそうです。給料日まではtanuも「度日如年」なんだけどね~...(ToT)


 

舟和の芋ようかん

2006/07/01 20:32
 
今日も打工。仕事に慣れないせいか、嫌いなせいか、帰って来たらもうぐったり。それでも速攻夕飯の支度をしないとならないのでホント、主婦は辛いです。疲れがたまっているのか最近はお酒の他に甘いものが食べた~い!とついつい食べちゃいますが、こんな生活していたらtanuの体重は天井知らずだわ!

そんなtanuが大好きなのが舟和の芋ようかん。祖母も母も大好きで、tanuもご幼少のときから食べ親しんでおりました。素朴なサツマイモの味が何とも言えません。あんこ玉もとっても好吃!

この芋ようかんは明治30年代に浅草で芋問屋を営んでいた小林和助さんが煉ようかんとちょっと違ったようかんを造ろうと発想し、完成したそうです。

funawa.jpg

血は争えず、tanuの娘も大好物。海外に住んでいるとこういうお上品な味の和菓子に飢えちゃって、北京でもよく「芋ようかんが食べたいね~、帰国したらたらふく食べようね~」なんて話してました。

日本に帰って来て夢が叶ってこの芋ようかん、これでもか~!と言うぐらい食べてますが、よくよく考えたら結構いいお値段。これじゃあいくら頑張って働いても、パート代、芋ようかんに消えちゃうわ!体重増えて、ふところ減っちゃ困っちゃう!

それにしてもこのブログ、最近どう考えても「女子大生」じゃないよな~...「花のオバタリアンぐち日記」にしようかしら...
 

  HOME  

プロフィール

tanu

Author:tanu
北京で女子大生をしていたtanuはついに日本へ戻って来てしまいました。それでもしつこくこの日記は続きます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

