元花の女子大生日記

元北京在住の元女子大生(年齢不詳)の日記。そこのあなた、覗くと損するかも...

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

<迫在眉睫>ぽー ざい め~ぃ じ~ぇ

2006/08/28 23:40
 
pozaimeijie.gif

tanuの住む横浜市の学校は数年前から2学期制。秋休みと言う余計なものが出来ました。秋休みは体育の日にくっつけた1週間程度で、はっきり言ってありがた迷惑なお休みです。

そのため、夏休みが幾分短くなり、下の娘の小学校はいよいよ明日からスタート\(*T▽T*)/。要領のいいこのお嬢は早々に宿題も終わらせ、余裕綽々。明日を没問題で迎えることができそうです。

しか~し!Σ( ̄皿 ̄;;

上の中坊!こいつの学校はフツーに9月1日から始まるとは言え、まだ宿題が終わっていない!数学のプリントなんて真っ白け!ちなみに前回tanuがフリーズした数学は塾の宿題。まだまだ学校のはてんこ盛りに残っているらしい。なのにテレビ観てはケタケタ笑い、それが終わったらパソコンで何やら楽しそ~に遊んでいるし...もうさすがにさ~「迫在眉睫](=事態が非常に切迫している)なんだからいい加減やれ~!です。何でそんなに余裕な訳?この性格なんとかして欲しい~!
スポンサーサイト
 

学習しない面々

2006/08/24 00:10
 
今日、上の娘(中一)が「ママ~、数学教えて~」とやってきました。あんた、前回の「一を聞いて十を知る」で懲りただろうに、また性懲りもなくこの母にお勉強のことを聞くかとびっくり!でも敵も夏休みも追い込みに入り、「藁にもすがる」状態(-_-;。まあ仕方がない、いっちょ見てやるかと問題見たとたん!

フリーズしてしまいました...(・・;)

既にtanuは中一の数学もお手上げ状態。エライ時間かけて何とか半分ぐらいは解けたものの(あっているかどうかはかなり怪しい)、あとはもうさっぱり。今回も「何のために高いお金払って塾行かせてると思っているの!」とまたまた逆ギレ。何度も言っている通りカエルの親はカエルなのよ。いい加減tanuにお勉強のこと聞くのやめなさ~い。お互い精神衛生上とっても悪い。と思いつつ、それでも聞かれるとウソでも何でも教えちゃおうとするtanuなのでしたd( ̄  ̄)。

shuxue.gif

全然関係ないけど「藁にもすがる」って中国語だと何と言うんでしょうね~?夏休みが終わって暇ができたら調べてみよっと!
 

夏バテ(;´ρ`)

2006/08/22 16:47
 
梅雨明け後、ここはハワイ?と思うぐらいカラッとした爽やかな日々だったんですが、それもわずか数日のお話。そのあとは台風の影響もあってか、お天気悪くてもとにかくムシムシムシ。天然サウナ状態。この週末はお天気も回復し、気温もうなぎ上り。でもムシムシ度は変わらず。こうも暑くてこうもムシムシだとさすがにぐったりです。おまけに未だに慣れない打工(パート)のダブルパンチでここのところ夏バテ気味。なんだか身体はだるいし、更○期のせいと思われるめまい相変わらずだし、朝起きるとぐったり疲れているし...この暑さまだ続くのかしら~(×_×)。 tanuは横浜在住と言えど、みんなが想像するような海の見えるところには住んでおりません。完全内陸部。暑い日は高層マンションのベランダから海を眺めながらキンキンに冷えたシャンペンを...なんて言う世界とは全く無縁!毎日汗だくになりながら騒々しく且つ小汚い部屋で発泡酒をがぶがぶ飲んでます。そう、そうなのよ!夏バテのはずなのに何故かお酒は飲める、更には食欲も落ちない!おかげで体重も全く減らず。これって夏バテとは言わない?( ̄▽ ̄;)

hanbin-wan.jpg

こんな風景眺めながら優雅に暮らしたいわ~。同じ横浜なのにこうも違うか!
 

ラヂオ体操

2006/08/21 16:33
 
夏休みもようやく終盤にさしかかり、tanu家の近所の公園で子供会主催のラジオ体操がはじまりました。

tanuがご幼少の頃は、ラジオ体操は夏休み突入とともに始まり、お盆の時期を除いて延々と続いていたような記憶があるんですが、最近は夏休み終盤に数日間ちょろっとやるだけ。それも朝6時半の生放送でやる訳ではなく、7時からCDかけてやるという、おまけにラジオ体操第一だけ!Σ(='□'=)と、まっこと有り難い話極まりないラジオ体操なのでしたo(^▽^;)o

それでもすっかり遅寝遅起がしみついたバカ娘たちが起きられる訳もなく、今日は朝から一大バトル。よだれのあと残る顔でぼ~っと公園に行きました。でも実は送り出す親の方がよっぽど辛いのよ。子ども以上に遅寝遅起が板についてしまった今日この頃、早起きしなきゃいけなくなって超辛い!おまけに朝早くなった分、1日が長い!飛んだとばっちり?

radio-taiso.gif

なんでもいいから早く学校はじまってくれぃ!
 

おでん

2006/08/17 13:38
 
今日読んだ記事

熱帯でおでん、大人気=ファミリーマートが販売―タイ

【バンコク16日時事】タイのコンビニエンスストア、サイアムファミリーマートは、バンコク市内でおでんの販売を始めた。日本では主に寒い季節に売れるおでんだが、熱帯のタイでも連日、売り切れとなる店が出る人気になっている。 (時事通信) - 8月16日20時1分更新

もうひとおまけ

コンビニの「おでん」は日本よりも中国で人気?

日中両国の一般消費者がコンビニエンスストアでよく購入する商品を聞いた結果を見ていくと、「おでん」は日本食でありながら、日本よりも中国での割合が圧倒的に高い。これは日本では「おでん」が冬に限定される食べ物というイメージが強いのに対して、中国にはそうした季節的な感覚はなく、年間を通して売られていること、また日系のコンビニを中心にして、日本食としての「おでん」が現地でもかなり好評を博していることと関係があるだろう。

oden.gif

おでん好きのtanuでもおでんは「冬物」というイメージで夏は食べません。でも考えてみたら常夏のバンコクではよく作っていたな~...。おでんは食材を煮込むだけなので、料理嫌いのtanuにはまこと嬉しいメニュー。とは言え海外でおでんを作るとなると結構コストがかかるのでした。何と言ってもはんぺんやさつま揚げなどの練り製品、これ日本からの輸入ものが多いので超高!おまけにtanuの好きなイワシつみれなんて入手不可。ちくわぶもなし!まあちくあぶは小麦粉こねてすいとんのようにぼたぼた入れれば代用出来るけど、つみれは作れませ~ん。それでもタイは紀文が現地工場があるのでまだましかな?

そのおでん、中国のみならずタイでも市民権を得て来たもよう(って、現地の人に人気なのか、それともバンコクに駐在する日本人に人気なのか?)。北京の華堂(イトーヨーカドー)で食べたおでん(「火鍋」ってなっていたけど)も、なかなか美味しかったです。次回は是非バンコクのおでんを食してみたいです~。でもその前に今晩はうちでおでんにしようかな?(スチームサウナのような陽気、家族からブーイングがきそう...)


PS:全然関係ないけどジョンベネちゃん殺害犯人、おでんブーム(?)のバンコクで逮捕されましたね...



 

残暑お見舞い申し上げます

2006/08/17 10:25
 
暑い日が続いてますが、みなさんいかがお過ごしですか?お盆も終わり、夏休みもなんだかんだ言って3分の2を消化し、あとはラストスパートで乗り切るだけです!ぜ~は~ぜ~は~。

tanuは月曜日から今日まで、つかの間の夏休みでした。とは言ってもディズニー行かされたり、パソコン教室行ったり、バカ娘の宿題手伝いなどなど、ゆっくりのんびりなんてことは皆無。一人でだらだらしてみた~い!ユメユメ(☆o☆)。

今年の夏は台風の影響か、夏らしい!と言う日が少ないような...今日もどんより。でも湿気だけはものすごい!まあシワ対策にはなるかな?

夏の風物詩の一つ、セミもこれでもか~っ!!と鳴いてます。あちこちにセミの抜け殻が。あんな小さい中によく入ってたね~。でもよくよく見ると抜け殻って意外とリアル。写真を撮っていたら睨みつけられている気になってきました(・・;)。

nukegara1.jpg

こちらはバカ娘の抜け殻((o(-゛-;)。

nukegara2.jpg

まだまだアツい夏は続きそうです...┐(-。ー;)┌
 

P検

2006/08/16 17:23
 
再びパソコン教室に通い始めたtanu。「MOSを受けま~す!」なんて言いましたが、気が変わってパソコン検定試験,略してP検を受けることにしました。よくよく考えたらOfficeは間もなく2007がリリースされる!(β版は既にダウンロード出来る)っつーことは今更2003で受けてもあんまり意味がないと言うことに気がつき、先ほどパソコン教室でわがまま言って変更してきました。
全く関係ないけどMac版Officeは2004。これは当分変わりそうにもない?

というわけで早速P検3級の模試をやってみました。これは何とか合格ライン。では準2級を目指しましょう!ということで早速Amazonで準2の問題集を注文! 

↓コレコレ
l-c0527.jpg

P検は試験日が決まっている訳ではなく、都合のいいときに受けれるそうなので、勉強の進捗状況にあわせて受験出来るから気が楽。まあ9月中には受けたいな~と思ってますが、それより中検はどうすんの?HSKは?なんかこの二つ、夏休みのせいで全くお勉強はかどってませ~ん!(夏休みのせいにするな?)P検の前にまずはこっちでしょ!だよね...d( ̄  ̄)。

P検のURL http://www.pken.com/top.html
 

学電脳

2006/08/16 11:09
 
北京に行く直前、tanuはパソコン教室なるものに通っておりました。本当はMacを極めたい!なんて思っていたんだけど、Macを教えてくれる教室は皆無と言っていいほどナイ!特にtanuの住む横浜の片田舎にあるはずがない。そんな訳でWindowsを習い、とりあえず「パソコン技能検定II種1級」(Excelの試験)ってやつと、「パソコンインストラクター資格認定試験1級」っていうやつを取りました。その後北京ではWindowsとは無縁な日々を過ごし...

で、戻って来てこの夏からパソコン教室通い再開。というのもまだ受講コース、十数時間残っていてもったいないから消化しようと思った訳です(主婦はほんの少しの残り物でも無駄にはしな~い!)。

実は上の二つの試験はなんとか受かったものの、2回も落ちた試験があって、これに再挑戦~!と思ったのでした。受からなかったのは「日本語文書処理技能検定1級」というやつで、要はWordの試験。模試や練習のときはいいんだけど、どうも小心者のtanuは試験だ!本番だ!というとビビってしまい、タイプスピードが出ずに2回ともブー( ̄Σ ̄;)。

ところが!(_□_;)!! ←最近こういうのが多いな~...

昨日から仕事の合間を利用して通い始めたんですが、なんとこの試験、今年の3月で無くなっちゃったそうで早速出鼻をくじかれてしまいました┐(´-`)┌。

仕方がないのでMOS(Microsoft Office Specialist)の試験を受けることにしました。でもこれってWord、Excel、Power Point、Access、Outlookとそれぞれ分かれているらしく、おまけに受験料も一つ10,290円とか┗┃ ̄□ ̄;┃┓ 。恐るべしビルゲイツ!こんなところでもしっかり儲けちゃう?

パソコンの資格って中検やHSKのように2年間有効とか期限付きではないそうで、取ったら一生ものなんだそうです。MOSは2003とかそのバージョン限定だそうだけど。でもさ~、これだけ進歩の速いIT分野。2年前にとった資格が今もって有効っていうのもなんだかね~...まあ無駄にならないから有り難いけど。

xuediannao.gif

 

迪士尼楽園

2006/08/15 09:32
 
昨日tanu一家は迪士尼楽園(ディズニーランド)に行ってきました。子どもにせがまれること3年。この夏休みは旅行にも行かないので、え~ぃ、仕方がない!いっちょ行きますか!と重い腰を上げて行ってきました。家からディズニーリゾートまで車で1時間弱と近いし、決してディズニー嫌いじゃないんだけど、とにかく混んでいるし、何でも高いし、行き帰りの運転もしないとならないし(昨日は旦那に運転させたけど)で、疲れるだけなのでtanuは行かなくてすむもんなら行きたくない!空いてて安いならもちろん喜んで行くけど~、と思っているのでした。昨日はお盆真っ最中。もしかして意外と狙い目?なんてあわ~い期待を抱きつつ出発...

しか~し!(_□_;)!!

やっぱりあわい夢でした。ものすごい人、人、人。まず入場券を買うために延々と並ぶはめに...┐(-。ー;)┌

Disney1.jpg

おまけに到着早々、いきなりバケツをひっくり返したようなスコールが。パンツまでずぶ濡れ(;´ρ`) 。軒先で雨宿りすることしばし。

Disney2.jpg

更に!一番の没想到(思ってもみなかった)だったのは大規模停電の影響で多くのアトラクションがストップしていたこと!人気の絶叫系は全て中止。復旧もいつになるか分からないという話。ビックサンダーマウンテン、スプラッシュマウンテン、スペースマウンテンを超楽しみにしていた娘はがっかり。機嫌が悪いのなんのって!仕方がないからとりあえず動いているアトラクションに...と行ってみてもどこも長蛇の列。ゴーカートやシューティングギャラリーなんかでお茶を濁しておりました(もちろんここも結構な待ち時間)<(ToT)> 。

Disney4.jpg
動いていないスペースマウンテン。人気のないエスカレーターの前で(一見清華大生風の)兄ちゃんびっくり!

それでも3時近くなってようやくビックサンダーマウンテンが復旧し、速攻並んで乗れました~\(^_^)/!悲願が叶った!と感無量の母子(甲子園で優勝したような気分?)。

Disney3.jpg

スペースマウンテンも7時過ぎ(夜よ!夜)にようやく復旧。これはファストパスを取っていたので待たずにエンジョイ!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ。

でもスプラッシュマウンテンは3時間待ちとかで結局ダメ!(T▽T;) 。

超混み、雨、停電と三重苦のディズニーランド、それでもなんとか10個のアトラクションを消化してヘトヘトになって帰途についたら高速入り口まで渋滞。またまた足が遠のくディズニーランド。ホント、累死了(疲れて死にそう)でした。今度は彼氏とでも行って!(にはまだ相当先...)
 

新的手机

2006/08/11 22:37
 
tanuの使っていた手机(携帯)が調子悪くなってしまい、今のところなんとか使えてはいるものの、いつ使えなくなるか分からないし、そうなると中に入っているPhone Bookのデータなどが全てパ~になっても困る!ということで、清水の舞台から飛び降りる気持ちで新しい携帯を買い換えました~!(大げさ)
今まで使っていたmovaからFOMAへの機種変更は10円で出来る!なんて噂を嗅ぎつけたもんで安心してDocomoショップにGO!しか~し!なんでもそれは7月のキャンペーンだったとか(_ _。)・・・。それでも売れ残りの機種は今でも10円でOKだったんですが、さすが売れ残り!没!ということで大枚7000円ほどを払って機種変しましたΣ(○o◎)。この7000円もポイントやらファミ割、年割を使ってのお値段。う~ん、やっぱり高い...
今度はP902iという機種。なんでも中にFOMAカードが入っていてこれを外国に行った際にSIMカードに入れ替えればその国で使えるような説明だったので、おっ!それはいいじゃん!なんて思ってお高い金額払って買ったんですが、どうもそれはSIMロックがかかっているのでNGのよう。国際ローミングすれば使えるだけみたいで、そうしたらばか高い通話料になるので却下。結局は日本国内でのみ使うようです。

shouji.jpg

でもまあやっぱり新品はいいですね~。まだ使い慣れなくてもたもたしているけど、おニューはいい!でもほんとは「サプリ」で亀梨君が使っているD902iSが欲しかったんだけどね~( ̄▽ ̄;)。
 

頭暈(と~う ゆん)

2006/08/09 10:06
 
昨日の夕方はびっくりするぐらいの夕焼けで思わずパチリ。まさに空が燃えている!って言う感じでした。これなら明日はお天気か...と思ったけど、今日は朝から台風7号の影響で大荒れの天気。とは言え、ここ横浜は今のところ風雨とも大したことありません。でもせっかく仕事がないから布団干したり、大物洗濯しようと思ったのに、この天気じゃね~(ある意味ラッキー)。

yuyake.jpg

昨日は元気の元、プロポリスの話をしましたが、実はtanuはそのプロポリスでも太刀打ち出来ない頭暈(=めまい)に昨年から悩まされています。それも夏場になるとひどくなる。去年は中医に通って4ヶ月ぐらいまず~い漢方を飲んで、少しは改善されたかな?だったんですが、日本に戻って来て初めての夏、やっぱりダメでした。でも旦那に言わせればtanuのめまいは「趣味」だそうで(●`ー´●)、悔しいからぐらぐらしてても口が裂けても目が回るとは言いません。でも目が回り始めると倒れるまではいかないまでも、動けなくなるし、いつ来るか分からないから怖いです~。でも「趣味」なのさΣ( ̄皿 ̄;; !(←根に持っている)中医の診断ではこのめまい、内分泌が乱れているせいなんだそうですが、これってどう考えてもいわゆる更○期障害ってやつですかね?悲し~!(ToT)。

 

蜂膠(ふぇん じゃぉ)

2006/08/08 18:26
 
すっかりご無沙汰のtanuです。ここのところ打工が忙しく、おまけに夏休みのイベント目白多し。もうヘトヘトでブログどころじゃありませんでした。「月月火水木金金~♪」と口ずさみながら日々を送っておりました^( ToT)^。今日は久しぶりのお休み。とは言っても主婦は忙しい。買い出し言ったり、洗濯に精を出したり...あ~独身に戻って休みの日には目一杯寝てみたい~!

さてさてそんなお疲れtanuにかかせないのが、これ「蜂膠」。プロポリスのことで中国ではこういうらしいです。「膠」ってゴムのことなんだけど、蜂のネバネバしたのがプロポリス?

プロポリスは天然抗生剤と言われるぐらい免疫力を高める効果があるそうで、これで末期ガンが治った!なんて話もちらほら。まあこの話はマユツバとしても、結構効き目はあるかな?ともう10年近く愛用しています。tanuが飲んでいるのはバンコクの日本人駐在員なら誰もが知っている(と思う)チェンマイロイヤルゼリー社のリキッドタイプのプロポリス。オーストラリア製のや錠剤のにも浮気したことはあるんだけど、結局これが一番いい!アルコール抽出で飲んだらカ~っとする感じもいい!と、バンコクに住んでいない今なお、行った際にはしこたま買い込んできます。喉が痛いな~、なんて時はこのプロポリスをぴゅっと痛いところにかけるとあ~ら不思議、治っちゃう!なんてすぐには治りませんが、ひどくならずに終わっちゃいます。口内炎でも単純ヘルペスでも結構いけちゃう。風邪の引き初め身体がざわざわするときなんかはこれ飲んでおけば、翌日には元気になっていたりして。疲れたときもがんばりも効いちゃうと、まさに万能薬?とは言え、最近は寄る歳に勝てず疲れはなかなかとれないな~。

お値段1本1300バーツ(約4000円。確か2本セットだと割引があったはずだけど~)と、現地の物価考えたらぶったまげる金額だけど、日本円換算するとまあまあいいんじゃない?って感じです。毎日飲んでも1本で3ヶ月は持つし。是非バンコクに行った際にはお土産(にしちゃ高いけど)にいかが?お勧めの逸品です。

propolis.jpg

チェンマイロイヤルゼリーURL http://www.bee.co.th/home.php3
 

<対牛弾琴>どぃ にゅー たーん ちーん

2006/08/02 10:53
 
duiniutanqin.gif

ついに8月に突入!でもなんだか涼しくて爽やかで、あのギラギラベトベトの8月にはほど遠い。乾燥しているし、風が心地いい~、夜なんか寒いくらい。ここはハワイ?と思わせるような陽気(ってハワイなんて1回しか行ったことないけど)。目をつぶればハワイアンの調べと共に緑と潮の香りが漂ってきそう...なんてないない!ありえな~い!目をつぶっても子どもたちの奇声と生ゴミの臭いしか漂ってきませ~ん(;´д`)。仕方ないのでブログだけも気分はさわやかな夏!と、背景変えてみました。

それにしてもなんでtanuは毎日飽きもせず子どもにギャーギャー同じこと怒っているんでしょうかね~。「部屋片付けなさ-い!×( ̄^  ̄ )」とか「洗濯物は自分で出しなさい!(;`O´)」、「ゴミはゴミ箱に捨てなさい!ε-( ̄ヘ ̄)」「早く寝なさーい!(○`ε´○)/」とかホント基本的なことばっかり。お前たちは幼稚園児か?と思っちゃいます。このまま大人になったらどうなるんだろう?と親心で叱っているのに、右から左。正しく「対牛弾琴」(牛に琴を弾く=「馬の耳に念仏」)です。は~、早く学校始まってくれ...

最近ネタもなくてついつい成語でごまかしてますが、なんか楽しいことないかな~?
 

  HOME  

プロフィール

tanu

Author:tanu
北京で女子大生をしていたtanuはついに日本へ戻って来てしまいました。それでもしつこくこの日記は続きます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。