元花の女子大生日記

元北京在住の元女子大生(年齢不詳)の日記。そこのあなた、覗くと損するかも...


--/--/-- --:--
 
 

秋眠不覚暁

2006/09/29 21:26
 
大分秋めいてきましたね~。日中は暑くても朝晩はとっても涼しい...を通り越して寒いときも。こうなってくると秋の夜長でお勉強の一つでもすればいいんでしょうが、どうもtanuは眠くて眠くて(ホントにHSKどうすんだ?)。「春眠暁を覚えず」ならぬ「秋眠暁を覚えず」状態です。今日なんかも仕事がないせいで気が緩んだのか起きてびっくり!¥(◎日◎)¥焦って子どもの弁当こさえて(とは言っても電子レンジで温めるだけ!まな板も鍋も使いませ~ん!←威張るな?)何とか送り出したものの、またその後ど~っと疲れてうとうとしちゃいました。現在夜9時を回ったところ。朝寝坊もして、昼寝もしたのにもうおねむ~なtanuです。一体どうなっちゃってんでしょ?もしかしてこのまま冬眠?

「春眠不覚暁」とは有名な孟浩然(もうこうねん)の詩の一節で、学生時代に漢文で習ったと思います。「いつ夜が明けたんだか分からないぐらい春は爆睡しちゃうんだよね~」というような詩なんですが、tanuは春に限ったことじゃありません。年がら年中暁覚えませ~ん。

chunxiao.gif

 

<无足軽重>う~ ず~ ちん じょん

2006/09/27 17:16
 
wuzuqingzhong.gif

気がついたら9月ももう終わり。ちょっと前まで暑い~死ぬ~なんて思っていたけど、最近じゃあ寒い~動きたくなくな~いなんて言う日も。はやいな~、今年もあと3ヶ月か~...なんて考えていたら!

HSKまで1ヶ月ない!

ということに気がつきました!ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ

いや~、願書は出したものの、夏休みで~とか、仕事が~とか、とにかく暑くて~とかいろいろ言い訳して全然お勉強やらずにここまで来てしまいました!なんかここまで来ると、今のtanuに中国語の学習ってそんなに重要?なんて思ってしまったり...もともと飽きっぽいtanu。完全「无足軽重」(=どうでもいい)状態になっている!こんなことではいけないぞ~~~~!ああでもテキストが岩盤みたいに重たくて開けない~!
 

没有番象

2006/09/25 22:54
 
突然(でもないん)ですが、SECOMに入ってみました~!SECOMってセキュリティのですよ、サラ金じゃありません(あれはACOMか)。長嶋さんのCMと言えば、あ~あれかと思い浮かぶと思います。とは言っても今はヨン様ですが...その昔「『番像』を飼っていないうちにはSECOM!」みたいなCMがあって、個人的に結構受けていました(古い!)。で、tanuの家にも番像がいないので入ったんですが、こんな何も取るものない家で何故セキュリティ?と言うと、最近もの忘れがひどく、出かけて帰ってくると電気はついているわ、窓は開けっ放しだわ、玄関まで鍵かかってなかったり(でもこれは多分子ども)、とあんまりにも無防備な家。昔はそれでも没問題だったんですが、最近はかなり物騒になって来てこの片田舎でも空き巣被害が多発。まあ入られたところで金品被害は皆無に等しいんですが、怖いのは泥棒と鉢合わせしちゃったり。特に仕事を始めた昨今、子どもが一番に帰ってくることが多いので、またまた痛い出費だけど入りました。

SECOMのシールさえ玄関にでもペタッと貼っておけばかなりな防犯効果になること間違いなし!このシールだけ欲しいな~...なんて思っていたらそんなこと思う人はかなり多く、このシール、インターネットで高く売られていたとか。そんな訳で最近はシール番号管理されて、他人に譲渡したり売ったりしたら分かっちゃうようになっているようです。う~んなかなかズルできない...

secom.jpg

 

His Highness ー プミポン国王(ラマ9世)

2006/09/22 16:30
 
一昨日勃発したタイのクーデター、あっさり成功しましたね~。テレビや新聞、現地の友人からの情報によると、どうやら穏やかなクーデターだったようです。これもやっぱり鶴の一声ならぬ、国王の一声だったのでは?

現在のタイの国王、ラマ9世は今年で79歳。通称プミポン(Bhumibol)国王と呼ばれています。それはそれは立派な方で、タイ国民に尊敬されている国王様なのです。どっかの国や戦前の日本のように、学校で国王はエライ、国王は絶対!なんて教育をしている訳ではなく、本当に国王の人柄、功績によって人々に心から尊敬されているのでした。こんな方が国のトップに立っていればちょっとやそっとなことでは揺るがないと思います。さすがのタクシンもあっさり下りたし。昨日のニュースで亡命(?)した彼はのんびりロンドンでショッピングしていたようですが...(-_-;。

king-Bhumibol.jpg
ビルに貼られたプミポン国王の肖像。

まあとにかく誰も傷つかず、どこも破壊されることなく事態が収拾してよかったです。嵐のコンサートも予定通りできそうだし。かわいそうだったのはクーデター当日にロケに行くはずだったヒロシ。バンコク行くために衣装も新調してたとか。彼だけビンボーくじ引いたかな?合掌。
 

今天我跟朋友一起去了宜家家居港北商場(友達とIKEAに行ってきました~)

2006/09/15 20:25
 
ついに!IKEA港北が本日オープンしましたヾ(@⌒▽⌒@)ノ!

ってなわけでtanuは早速友人と行ってきました。家からIKEAまでは車で第三京浜を使って、空いていれば20分ほど。しか~し、IKEAのある港北インター出口1キロ前からなんとIKEA渋滞が!(_□_;)!!お陰様で1時間半以上のドライブを楽しむことが出来ました( ̄○ ̄;)。

IKEA-kohoku1.jpg
IKEAの建物が見えどもなかなか着かない...

で、ようやく到着して中に入ったらもう人人人。IKEAって日本でもこんなに人気があったの~?とびっくりするぐらい混んでました。人に揉まれながらもtanuたち一行はそこそこ買い込み、今度はレジ!ここまたディズニーランドの人気アトラクション並みの行列。お金払うのに1時間近く待ったような...

IKEA-kohoku2.jpg
レジに並ぶ人たちの背中に疲労の色が...

まあわかっちゃいたけど、オープン初日に行くもんじゃないね~。次回は落ち着いた頃を見計らってのんびり行きたいと思います。11月にはIKEAの向いに今はやりの温泉も出来るみたいだし、買い物&温泉ツアーが楽しめそう!((o(*^^*)o))

なお、耳寄り情報としてIKEA FAMILYに加入(無料)するとduty free(消費税おまけ)になります。

IKEA-FAMILY.jpg

 

スワンナプーム空港

2006/09/14 20:48
 
秋雨前線の影響でここのところ雨続きの横浜。おまけに寒い~!寒いのが超苦手なtanuにとってこれから厳しい季節がやってきます(って,最近まで暑い~とか文句言っていたけど...)。そうなってくると俄然にバンコクが恋しくなるtanu。

そのバンコクの新しい国際空港、スワンナプーム空港がいよいよ誕生!っていうか確か昨年にはオープンするってタイ人から聞いていたんだけど、1年遅れってこと?

場所は今までのドンムアン空港とはどちらかと言うと逆方向。パタヤ方面に位置し、なんでも世界一の規模の空港とか。9月末の開港らしいけど、未だに突貫工事中。ホントにこんなんで間に合うのか?と思っちゃうんですが、でもそれを何とか間に合わせちゃうのがタイのすごいことろ。万が一間に合わなくても「マイペンライ」(気にしな~い、大丈夫~)としちゃうのがタイ気質、やっぱりいいな~...

don-muang.jpg
今までアジアのハブ空港のひとつとして大活躍していたドンムアン空港。利用客数は成田なんか足下にも及ばないぐらい多かったとか。ご苦労様でした!
 

IKEA 港北

2006/09/12 21:46
 
最近打工(パート)が忙しく、残業続きで、帰ってくるとヘトヘト。遅いときには夜9時半を回ってからの帰宅。休みの日は溜まった家事で忙しく、ホントになかなかのんびりダラダラ出来ない日々を送ってます。先日の誕生日はようやくだら~っと出来て、これこそ一番欲しかったバースディプレゼント!ってな感じです。

そんなわけでここのところブログの更新もなかなか出来ないし、皆さんのブログ覗きに行くことすらままらない毎日。おまけに来月にはHSK、再来月は中検だと言うのに全くお手上げ状態。もちろんパソコン検定なんてもう遥か彼方にぶっ飛んで行ってしまいました。う~ん、こんな余裕のない生活でいいのか...

などと悩みながら今日も疲れ果てて仕事から戻ってくると...

なんとIKEAのカタログがポスティングされてました~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ!疲れ果てた生活のちょっとした清涼剤?そう、そうなんです。tanuの住む横浜についにIKEAが今週金曜日15日オープンするんです!IKEAフリーク(?大げさ)としては開店の日に行きたい!と、この日は前々から仕事も入れなかったんですが、よくよく考えたら先立つものがない(_□_;)!でもIKEAで思う存分ぱぁ~っと散財したら疲れもストレスもかなり解消出来るような気がするんだけど~。

とりあえず今晩はこのカタログ、寝る前にじっくり見ちゃおっと!

IKEA.jpg

 

nano到了ヾ(@⌒▽⌒@)ノ!

2006/09/08 10:42
 
昨日のお誕生日、旦那からなんとiPod nanoをもらいました~!この美しいフォルム、いいね~。おまけにディスプレイがついている!(当たり前)4GBなので目一杯ダウンロード出来るぞ~!おまけに歌詞もディスプレイに表示出来るとか!これで中国語の歌、周りの迷惑顧みずに練習出来るかしら~?
中国語のお勉強のCDもダウンロードしてガンバロ~!って、最近すっかりサボっている中国語のお勉強なのでした( ̄‥ ̄;) 。

nano.jpg

 

生日

2006/09/07 11:16
 
昨日皇室についに男の子が誕生しましたね~。巷はこのおめでたいニュースで持ち切り。そんな中、tanuも本日、ん十ん歳の誕生日を迎えました。でももう全然嬉しくな~い(×_×)。子どもの頃は早く大きくなりたいな~なんて思ったけど、今じゃ小さく(?)なりたい!誕生日が怖い!です。でもまあそれでも誕生日、最高の誕生日にすべく、今日はだらだらのんびりしよ~っと!

それにしても紀子さま、もう一日待ってくれていたら、40年後ぐらいにtanuの誕生日が天皇誕生日になったかもしれないのにな~、残念!って、そんな先まで生きてないか...( ̄▽ ̄;)

shengri.gif

 

餃子

2006/09/01 19:19
 
ようやく夏休みが終了しました~!\(^▽^\)(/^▽^)/

子どもたちを朝見送ったあと、思わず万歳三唱してしまいました~!



そんなhappyな今日読んだ記事 タイの食ネタ第二弾!

【タイ】“餃子の王将”出店へ、「偽物」と波紋

中華料理店「餃子の王将タイランド」の1号店が今月17日、バンコク都内にオープンする。運営会社のコスモフーズは開店に先駆け、都内のセントラル百貨店チットロム店で「日本の味フェア」に出展中。年内に2号店も出店したい考えだ。しかし、日本の「餃子の王将」運営会社は、無関係な「偽物」とみて困惑している。

コスモフーズは、日本で「餃子の王将」をチェーン展開する王将フードサービス(本社・京都市山科区)との資本・提携関係はない。同社の元従業員が独立して設立した会社で、タイのほか、すでにシンガポールと米ニューヨークにも中華料理店を出店している。コスモフーズの出資者や資本金、投資額などは明らかにしていない。
 
タイでは、都内スクンビット通りのフェニックス・タワー2階に入居する。1号店の店舗面積は100平方メートル、座席数は55席。従業員は約20人。原材料は全てタイで調達する。日本の「餃子の王将」と全く同じ味を再現するという。顧客の半数を在住日本人が占めると見込み、今年の売上高は1,000万バーツを目指す。
 
「餃子の王将タイランド」のロゴや店名は「餃子の王将」と酷似し、雑誌では「餃子の王将タイ上陸!」とPRしている。これに対し、王将フードサービスは、提訴せずに事態を見守る方針。鈴木和久専務取締役経営企画部長は「(タイの餃子の王将は)偽物。日本では商標登録を取っているが、海外ではどうにもできない」と話している。
 
同社は昨年、中国に子会社を設立し、大連に海外1号店を開店した。今後10年内に大連と瀋陽に10店以上を設置する計画だ(後略)。(NNA) - 9月1日8時0分更新

zhaozi6.gif

バンコクはおでんに次いで餃子なんですね~(tanu的には)。それもバンコクのおしゃれなデパート、セントラル(タイ語ではセンタンと発音)の中に出来るとか...おまけにやっぱり偽物騒ぎ?まあコピーとか偽物とかに対してとても広い心のお国柄(さすが仏教大国)、よしとしましょう(ってtanuが許しても仕方ないことだけど)。おまけにこの会社、中国に餃子を逆輸出もしてる?色々頑張ってるね~( ̄▽ ̄;)。

あ~苦悩の夏休みも終わったことだし、バンコクにおでんと餃子を食べに行きたいな~。いや、それより本場のタイ料理が食べたい...
zhaozi6.jpg

 

  HOME  

プロフィール

tanu

Author:tanu
北京で女子大生をしていたtanuはついに日本へ戻って来てしまいました。それでもしつこくこの日記は続きます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

