元花の女子大生日記

元北京在住の元女子大生(年齢不詳)の日記。そこのあなた、覗くと損するかも...

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

しゃぉ らー じゃぉ

2006/04/24 17:11
 
xiaolajiao.gif

今日は実に帰国以来初めて中国語を話しました!(感激)案の定、すっかり忘れてました。全然単語が出てこない(落胆)。相手が在日8年の日本語ぺらぺらの北京人だったので、90%ぐらいは日本語になっちゃったかな~?(i_i)

お話の相手をしてくれたのは子どもが以前通っていた塾でお世話になっていた老師(と言っても中国語の先生ではない)。もともと北京の高校の数学の老師です。彼女が「(あなたの)お嬢さんは『小辣椒』みないたお子さんね」(一応全部中国語だったけど文字化けするので日本語に訳して表記)と言っていました。「えっ?『小辣椒』みたいな子って」と聞いたら、「言葉通り小さい唐辛子のようにピリッとパンチの効いたと言う意味よ。悪い意味じゃなくていい意味だから心配しないでね。」と言っていました。おおお~、なるほど日本語でも「山椒は小粒でもビリリと辛い」と言うもんね~。ということで反対に教えてあげたら喜んでいました。うちのおバカな娘をこんなにも褒めてくれるこの老師とこれからも度々お話ししたいもんです~。

スポンサーサイト
 

コメント

お久しぶりです!長い間、更新がなかったので、ブログを引退されたのかと思いました(笑)。単語出てこないのは僕も同じです。。ちょっと気を抜いて、本ばっかり読んでると、会話力がすぐ力が落ちてしまう。最近、ちょっと壁にあたり気味です。tanuさんも、MACでイライラしがちでしょうが、前向きに頑張って下さい!

ありがとうございます~!

china郎さん、ホントご無沙汰です&励ましありがとうございます!ブログ退休するにはまだちょっと若すぎるお年頃なので、調子の悪いMacとご相談しながら頑張ろうと思います(*^o^*)。実はchina郎さんのブログにゴメンとしようとしても文字化けしてしまい足跡を残せません。でもまだまし、内容が全く見れない方のブログもあります(i_i)。

中国語は恐ろしいほどの勢いで忘れていきます。今日は本当に目が点でした。china郎さん、中国にいる間に壁なんかぶち破って真的中国人になるぐらい中国語漬けにして忘れようにも忘れられないようになって日本に戻って来てください。でも日本って戻ってもそんなに魅力ないから、そのまま長春で骨を埋めても...( ̄▽ ̄;)?とにかくお互い加油!ですね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tanutsubu.blog40.fc2.com/tb.php/108-21dff683

  HOME  

プロフィール

tanu

Author:tanu
北京で女子大生をしていたtanuはついに日本へ戻って来てしまいました。それでもしつこくこの日記は続きます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。