元花の女子大生日記

元北京在住の元女子大生(年齢不詳)の日記。そこのあなた、覗くと損するかも...

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

NHK 中国語会話 その3 とばして その4

2006/04/25 09:25
 
相変わらずメールは出来ないし、インターネットしても文字化けしたり、サイトが表示されなかったり、突然再起動したりと意地悪で気まぐれなMacですが、なんとかブログの更新はだましだまし出来てます。リカバリディスク(in 北京からの船便)が到着するまで、この調子でなんとか加油~~~!

昨日はお楽しみ(?)の「中国語会話 第4課」の日でした。大枚はたいて買った薄型テレビの前に正座して有り難くお勉強させてもらいました。おお~、谷原さん、新来的電視で見ると更にカッコいい!

chimiantiao.jpg

今回は動詞のお勉強。まだ余裕なtanu。1年も2000ドルも払って大学通ってここでつまずいていたら何やってたわけ???だよね~。でもtanuがうまく発音できない「吃」(ちー)だ~!谷原さんはとっても奇麗に発音してました。さすがです。

fayin2.jpg

発音のレッスンもあります。コレは感激!大学で中国語で解説されてもど~しても分からなかった&区別もつかなかった発音、おおおぉ~!と明白了!この発音レッスンコーナーは録画して永久保存にして好好学習、天天向上だ~!
スポンサーサイト
 

コメント

「好好儿学習、天天向上」!!!留学中、何度も自分に言い聞かせた言葉です(笑)口癖になってました★これからもこの精神を貫いて頑張りたいものですッッ(^-^;)

本当に...

この精神で中国の小学生を見習って頑張らないと~!

でも日本で外国語を勉強するって大変だし、高いですね~!先日子どもの英会話と思ってCMで有名な語学学校行って話を聞いてみて、目が点!その辺でうろうろたむろしてる外国人と喋ってたら~...と思っちゃいました。怖くてそんなこと出来ないけどね( ̄▽ ̄;)

谷原さんますます。。

最近、黎明にみえてしかたがないです!ファッションも赤いマフラーにぴたっとしたシャツをきて、香港系明星風になってますよね~。かっこいいからついつい見ています。
先生も金子クンのときよりお化粧が濃くなったようなきがします!先生うらやましい!
ところで中国留学って年間学費が2000ドルくらいかかるんですか??これって安いですよね。。。日本で有名どころの語学学校かよったらかなりかかりますよ~!!

確かに

谷原さん知的な雰囲気が漂ってますよね~。「トップキャスター」見てその後NHK中国語会話見てと、月曜日は谷原さん漬けですo(*^▽^*)o。

留学の学費ですが、私が行った大学は授業料はワンターム(半年といいながら実質4ヶ月ちょっと)が1000ドルとテキスト代の50ドルでした。1年間だと2タームになるので単純に倍。月曜日から金曜日まで毎日2コマ、3時間の授業なのでちゃんと出席すればかなり割安だと思います。でも結構来ない子が多いんですよ。私はもちろん主婦感覚でもったいない!とほぼ毎日出席だけはしてました。とはいえ授業理解出来ていたかはかなり怪しいですけどね( ̄▽ ̄;)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tanutsubu.blog40.fc2.com/tb.php/109-8ddfa332

  HOME  

プロフィール

tanu

Author:tanu
北京で女子大生をしていたtanuはついに日本へ戻って来てしまいました。それでもしつこくこの日記は続きます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。