元花の女子大生日記

元北京在住の元女子大生(年齢不詳)の日記。そこのあなた、覗くと損するかも...

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

金節???(GW)

2006/04/30 23:51
 
ついに巷では昨日あたりからゴールデンウィークに突入したようですね。平均で5~6日、長い会社では11日間もお休みになると今日テレビで言っていました。実は中国もこの時期ロングバケーション。労働節で、やはり長いところでは1週間ほど休みになります。決して「金節」とは言いません。これはtanuが無理矢理GWを中国語にしたものなので信じないように。念のため。

そんなGW、みなさん、いろいろ楽しい打算(予定)があると思います。しか~しtanuは相変わらず段ボールに埋もれ、暗い日々を送っています。「片付けど片付けど、我が段ボール少なくならざり。じっと目をそらす」ってな感じです( ̄▽ ̄;)。

banjia7.jpg

なんかここのところ段ボールの写真ばかりですが、天井近くまで積み上がったこの箱、一体片付くのはいつなんでしょうか...
スポンサーサイト
 

コメント

GW中に整理が終わるといいですね!百歩の道も一歩からとよくいいます。ゆっくりと片付けに励んで下さい!

最近、先生から、自暴自棄にならないでねとよく言われます。あせりが態度に出ているみたいです。HSKの高級の準備をしているのですが、もう大変です。HSK初中級とはうって変わって大変難しくなってます。必死でやっているのですが。。。とにかく、あせらず、こつこつとやるしかありません。水滴石chuanです。

それでは、よいGWをお過ごしください。
それでは!

日本だと

空になったダンボールの処理も面倒くさそうですね。
中国だったら、そのへんに置いておけば誰かが持って行ってくれそうですが(笑)

上海だと黄金周とかってよく見ますよ、だからてっきり中国でも同じ名前だと思っていたのですけど、上海は日本人が多いからかな。造語ってところでしょうか。

では片付けがんばってください。私も子供たちやだんなが次から次へと散らかしてくれるので頭痛いです、ほんと。(←アイさんもお休みなので…)

おかげさまで

ダンボールもだいぶ片付きました。

かよさんの言われるとおり、日本はゴミにうるさい!こんな大量のダンボールゴミに出したらそれこそあっちこっちから苦情が来ちゃいます。と言うわけで日通さんに取りに来てもらいました。

中国でも「黄金周」と言うのは知りませんでした~!china郎さんもたまには中国語のお勉強を忘れて(?)「黄金周」を楽しんでみては?リフレッシュ出来たら、今ぶち当たっている壁を突き破って、また学習もはかどるかも?(と、無責任なことを言っていますが...)china郎さん、加油!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tanutsubu.blog40.fc2.com/tb.php/112-c54bfb5a

  HOME  

プロフィール

tanu

Author:tanu
北京で女子大生をしていたtanuはついに日本へ戻って来てしまいました。それでもしつこくこの日記は続きます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。