元花の女子大生日記

元北京在住の元女子大生(年齢不詳)の日記。そこのあなた、覗くと損するかも...

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

中検3級の基準

2006/05/10 18:05
 
Macが壊れたときにそれに接続していたiPod Shuffle も完全に壊れてしまい、修理(新品交換)に12000円近くかかると言われ、放心状態になっていたんですが、今日、Macにごねごねして、無償でしてもらう事になりました~!中国で培った押しの強さ!日本でも生きていますσ(^_^;)。Macからしたら相当嫌な客...

iPod.gif

↑難癖つけるイヤ~な客が所有している問題の壊れたiPod。



さて、いよいよ中検のお勉強開始!(いつまでまじめに続くやら)まずは手始めに過去問に挑戦!ヒアリングは思ったより簡単でした。しか~し、筆記は...う~んピンイン、声調問題、全く出来なかった!文法もかなりまずい。確かこれお勉強したよな~...と思いながらしっかり間違ってました( ̄□ ̄;)。

結果はヒアリング90点(2個間違えた)。筆記68点。合格基準点はヒアリング、筆記とも65点。何とか合格点はクリアしましたが、筆記は本当にぎりぎり。全く余裕なしなので、これから発音中心にお勉強していかないとダメそうです。でもピンインも声調も大っ嫌いなんですけど~!(-。-;)

3級の認定基準を調べたところ(←申し込んでから調べている)、「一般常用語彙1000以上2000ならびに中国語文法の一般的事項をマスターしている」ことと、「簡単な日常会話が出来る」こと、更には「基本的な文章を読み、書くことが出来ること」だそうです。具体的な学習時間は2~300時間となっていました。tanuは1年間大学に通ったので単純計算すると500時間ほどの学習時間。学習時間だけ考えれば楽勝で受からなきゃいけないはずの3級。なのにこの結果は何?一体全体何お勉強してたのかしら?です。

chuken2.gif

スポンサーサイト
 

コメント

ヒアリング

90点ってすごくないですか?!外国語のテストでは、文法の点数がヒアリングを上回ることが多いと思います。そのずば抜けたヒアリングの点数はまさに、中国でネイティブ相手に鍛えたからではないでしょうか!もうこれは間違いなく、合格ですね!

ヒアリングは

スピードもゆっくりだし、2回も繰り返してくれるし、至れり尽くせりです。語言大出版の「漢語听力教程」でぎゅーぎゅーしぼられたおかげでしょうか、中検の問題は聞き取りやすかったです。あの課本はホントさっぱり何言っているか分からなかったな~...それに確かにあのけんか腰で早口の生きた中国語に毎日触れられていたのは大きいかもしれませんね。

合格はかなり危ないです。何たって筆記が悪すぎる!どっちも基準点クリアしないとダメみたいなので筆記の方に重点おいて勉強せねば!です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tanutsubu.blog40.fc2.com/tb.php/116-69589992

  HOME  

プロフィール

tanu

Author:tanu
北京で女子大生をしていたtanuはついに日本へ戻って来てしまいました。それでもしつこくこの日記は続きます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。