元花の女子大生日記

元北京在住の元女子大生(年齢不詳)の日記。そこのあなた、覗くと損するかも...

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

日本で安上がりに中国語を勉強する

2006/05/15 12:05
 
日本は何もかもが高い!タマネギだって洗剤だって、DVDだって高い!もちろん語学を勉強しようと思ったらそれこそ大変!身上つぶすくらいかかります(ウソ)。

引っ越しで既に差不多身上つぶれたtanuはもうお金を払って中国語を習う余裕なんてどこにもありません。どうやったらタダとは言わないまでも限りなく安く中国語を勉強することが出来るか、NHKの中国語会話だけではちょっと物足りないし...と悩んでいたところ

ひろーるさんのブログでとってもいい情報をゲット!

それはChinese Podという代物。ポッドキャストで学習中文です。インターネット経由でダウンロードして、簡単にお勉強が出来ます。最初の1週間は無料。また内容文のpdfファイルや練習問題が不要で聞くだけならずっとタダ。これをiPodに落としておけばどこででもお勉強ができる訳ですが、もちろんiPodがなくてもパソコンで聞けます。

おまけにありがたいことに月曜から金曜日まで毎日更新!月・水・金が中級、火が高級、そして木が初級の課が更新されます。tanuは中級を中心に頑張っているんですが、なかなか難しい。高級になるともう完全听不憧(何言っているんだかさっぱり)状態です。

Chinese Pod(日本語版)のサイトは http://jp.chinesepod.com/
ちなみに英語版もあります http://chinesepod.com/  英語版の方がだいぶ進んでいます。これは英語と中国語、一度に二言語習得が可能!(そんなに甘くない?)。

詳しくはひろーるさんの記事を参照してくださいね。
スポンサーサイト
 

コメント

ゴキげんよう、僕です。

俺は大学で第2外国語として中国語を履修したのが、キッカケで中国語検定3級も取れたし、一時的に話せるようにもなりました。
というのも、教えてくれた中国の先生が、とてもイイだったからだと思います。
先生とは極力、中国語でコミュにケーションをとっていたので、その時は自然と身についたようです。
1年くらいで、検定の方はとれましたよ。
といっても、3級はビギナーレベルですから、全然凄くないし、自慢にもなりませんがね。

やっぱ、話せることが一番重かと思います。
あ~、最近は全然使わないから、もう忘れました OTL

先生の影響

ってとても大きいですね。先生次第でその教科が好きなったり、嫌いになったり。おかげで私は教育原理が大っ嫌いになり、単位を落としそうになった苦い思い出が...顔も見たくない教授におべっか使って何とか切り抜けました。( ̄▽ ̄)。それにしても第2外国語で履修して1年で3級とは凄いです!

やはり聞いて喋ってが一番重要なのかな~?北京にいた頃は喋りたくなくても否応無しに喋らなきゃ生活できなかったし、家でボ~っとしてても話し好きのアイがなんだかんだと喋りかけてきて、そのときはうっとおし~!少しは静かにしてくれ~!と思ったけど、それがよかったんですね~。今はそんなおしゃべりな中国人も近くにいないし、買い物もタクシー乗るのも全部日本語ですんじゃうし、すっかり喋れなくなってしまいました。中国朋友を作ることが一番かな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tanutsubu.blog40.fc2.com/tb.php/121-718c52ee

  HOME  

プロフィール

tanu

Author:tanu
北京で女子大生をしていたtanuはついに日本へ戻って来てしまいました。それでもしつこくこの日記は続きます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。