FC2ブログ

元花の女子大生日記

元北京在住の元女子大生(年齢不詳)の日記。そこのあなた、覗くと損するかも...

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

<余香回味>ゆー しゃん ほぃ うぇい

2006/05/18 19:57
 
yuxianghuiwei.gif

雨続きの毎日。今日はちょっと肌寒く感じる1日でした。でも北京は31度とか!終於夏天到了(ついに夏)ですね~。

下のペットボトルはご存知サントリーのウーロン茶。一昔前は中国語版「麦畑」のCMやってました(かなり古い?)。実はこのお茶、中国でも売られています。「三得利烏龍茶」(さん だー りー うー ろん ちゃー)と日本と全く同じ。500mlでだいたい5元前後(1500mlのは7元前後)。ちょっと高めなので中国人に受け入れられているかどうかは???ですが、tanu一家は贅沢にもずっとこのお茶を飲んでました。

wulong1.jpg

日本に帰ってきてからも引き続き愛飲してますが、どうも中国のより薄いような...

wulong2.jpg

その日本向ウーロン茶のラベルの裏側に成語を発見!「余香回味」と書いてあります。親切にも意味も書いてくれてあります。「飲んだときに口の中に広がる香りとさわやかな余韻」とあります。ほほ~っと早速辞書で調べてみましたが、この成語はどの辞書にも載っていませんでした。これはどうやらサントリーさんが作った成語のようです。以前はウーロン茶は苦いと敬遠して、もっぱらまろやかな「爽健美茶」を飲んでいたんですが、今じゃすっかりウーロン茶の苦い「回味」(後味)がないと物足りなさを感じてしまうようになってしまいました。ちなみに「爽健美茶」も「サントリーウーロン茶」もほとんどお値段同じ。安売りしている所を血眼になって探して買ってます。

スポンサーサイト
 

コメント

生活

こんばんわ。WBC以来、韓国の新聞をよんで嫌韓になり中国にたどりつきました。今この国にも嫌というより脅威を感じて、まじ
日本の将来を心配してます。そんな時、敵国で楽しそうに勉強して、普通の生活が垣間見れて、ほっとしてます。怖すぎます。この国は。食べ物にはきをつけてください。お茶も農薬いっぱいってブログで言ってました。元気でしっかる勉強して、無事帰国してください。日本は安全ないい国だとつくづく思うこのごろです。ではお元気で。

名無しさん

コメントありがとうございます。
確かにいろいろな意味で中国の威力は凄いと思います。それをいい方に生かしてくれれば...と願うばかりです。
農薬に関しても中国人自身が心配するほどいっぱいのようです。私も北京にいたときは、食物に関しては神経質になっていました。

日本はこの点は本当に安心なんですが、それでも最近は子どもが犠牲になる犯罪が多く、安心して外に出せなくなり、戸惑っています。なのに日本は安全はタダだと思っている感がまだ強く、これだけ事件が起きていても予算がないということで学校に警備員の一人も置こうとしません。もう少し危機感を持ってもいいのでは?と思う今日この頃です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tanutsubu.blog40.fc2.com/tb.php/124-b57c29df

  HOME  

プロフィール

tanu

Author:tanu
北京で女子大生をしていたtanuはついに日本へ戻って来てしまいました。それでもしつこくこの日記は続きます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。