FC2ブログ

元花の女子大生日記

元北京在住の元女子大生(年齢不詳)の日記。そこのあなた、覗くと損するかも...

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

日本で安上がりに中国語を勉強する ~その後...

2006/05/19 16:04
 
先日紹介したChinese Pod。よ~し頑張って勉強するゾ~!と開いたら...へっ?なんと!日本語版のChinese Pod、クローズしてました!!(゜〇゜;)なぬ?????


事業内容を WWW.CHINESEPOD.COM に集中致して、もっと皆様の中国語学習に役に立てるポットキャストをお送りいたします。
JP.CHINESEPOD.COM をウェブ上から廃棄して、 WWW.CHINESEPOD.COM のほうで一石二鳥の 教育 方針として皆様に中国語と英語トレーニングサービスを提供させていただきます。


とのこと。せっかくtanuが始めたら、頑張ろうと思ったらこれだ、もうくじけるな~です。確かに今週に入って日本語バージョンのChinese Podは調子悪くてダウンロードできなかったり、ファイルがおかしかったりしていたんですが、それはこの予兆だったわけね。

という訳でこれから英語バージョンでお勉強です。確かに英語と中国語の一石二鳥の学習だけど、効率超悪そう...

chinese-pod.jpg

↑クローズの案内。トホホ...(ToT)
スポンサーサイト
 

コメント

まあ、提供するPDFの日本語訳などは質がひどかったですからね。日本人スタッフを一人いれば解決したと思うんですが。。。

terimakasihさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

確かにハルカさんの日本語の発音も時々おかしかったですもんね~。pdfを送付してくるメール文もひどかったし。terimakasihさんの言う通り、日本人を一人雇えばすむ問題でしたね。残念!

二兎を追うもの。。。になりそう

突然のクローズは衝撃的でしたね~。一石二鳥が二兎を追うものにならないようにがんばりたいです。。
日本語のラーニングセンターは結構充実しててよかったのに
問題はterimakashiさんがコメントされているように日本人を一人雇えばすんだのかもしれませんね。。残念。
昔にくらべてタダで学べる環境がめちゃくちゃ増えてきてますのでここに頼らなくても日本でいながら北京が実現できるとおもいます。私は北京大学に一週間のド短期留学したことがあります。ほとんど観光ばかりでした。笑。また子育てが落ち着いたら留学してみたいです~。。リンクさせていただいていいですか??これからも宜しくおねがいします!

こけしさん

コメントありがとうございます。リンクの件、こちらこそよろしくお願いします。あまりにくだらないことばかり書いてますが...σ(^_^;)。
私も早速はらせていただきました。

北大は本当に大きいですよね~!学生もさすがにみんな賢そうだし(当たり前)私はとってもマイナーな大学に通ったんですが、楽しかったです。できればもう少し続けたかったんですが、旦那の仕事の関係で急遽帰国。出来れば私も子どもたちに手がかからなくなったら、旦那と子どもを放り出してもう一度留学したいな~なんて思ってます。

はじめまして、こけしさんのところからお邪魔しています。
せっかくはじめたというのに、突然の打ち切りで残念です。日本語版は人材不足がはっきり出てましたが、スタッフ増やすか入れ替えるかすればもっといいものになっていたでしょうに、こちらとしても残念です。

私も「落ち着いたらもういちど留学したい」派です。今後ともどうぞよろしくお願いします。

Marieさん

コメントありがとうございます!こちらこそよろしくお願いします!

落ち着いたら留学以外にもやりたいこと、いっぱいあります。早く子どもが一人前になってくれないかな~?と思う反面、その頃にはすっかりオババになっていて身体が動くかどうか...( ̄▽ ̄;)。でもぜひとも実現させたいですね。そのためにはいつまでも若々しくありたいです。

出鼻をくじかれた?!

この教材はどこで作られているんですか?アメリカ?中国?どちらにしても、日本人の一人や二人、雇えそうなものだけど。
せっかくだったのに残念でしたねー。
でもTanuさんは英語できるんですよね。英語版でがんばって!

この教材

かよさんのお膝元、上海からの発信ですよ~!あれだけ日本人いるんだから、どうにでもなるのにね。ケチっているのかしら?かよさんどぉですか?パートタイムジョブでぜひ日本語版を復活させてください。

私の場合、母国語以外は1カ国語が精一杯σ(^_^;)。中国語を習ったらすっかり英語はぶっ飛んでいってしまいました。美国人と話す時も「Ming tian I'm coming...」なんて調子になっちゃいます。日本に帰ってきた今、英語も中国語もぶっ飛んでいってしまいました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tanutsubu.blog40.fc2.com/tb.php/125-b9a40887

  HOME  

プロフィール

tanu

Author:tanu
北京で女子大生をしていたtanuはついに日本へ戻って来てしまいました。それでもしつこくこの日記は続きます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。