FC2ブログ

元花の女子大生日記

元北京在住の元女子大生(年齢不詳)の日記。そこのあなた、覗くと損するかも...

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

包餃子(ばぉ じゃおず)again

2006/05/22 17:20
 
今日読んだ記事

北京でシロアリなどの退治に大わらわ、五輪に向け

22日付の中国各紙によると、首都北京がシロアリとガの大量発生に見舞われ、市内の遺跡への被害や、当地で行われる五輪への影響が心配されている。
 チャイナ・デーリーの報道によれば、五輪に向けた整備作業の際、木造建物にシロアリが巣食っているのが発見された。
 今回の騒動以外にも、北京当局はこれまでに、五輪に向けて屋内競技場や選手村で害虫駆除対策を行っている。
 当局の職員からは「害虫を早く退治しないと、五輪にも影響が出かねない」という声があがっているという。
(ロイター) - 5月22日15時11分更新

というもの。う~ん害虫も確かにそうだけど、それ以外にも五輪開催に影響しそうなこと、まだまだあると思うんだけどな~...あと2年で変わることが出来るのか?とちょっと心配のtanuです。



今日は子どもにせがまれて久しぶりに餃子を作りました。学校の授業の一環で年末に作って以来、5ヶ月ぶり。在北京の時は餃子なんてまず作ることはありませんでした。だってメンドーなんだも~ん!中国は餃子の皮から作るのフツーなので、既成の皮がなかなか売っていません。そんな訳でついつい遠のいてしまったのでした。どうしても食べたいときはアイにお願いしちゃったしね~( ̄▽ ̄;)。

中国の餃子は日本のと比べてどちらかというと丸形。それを差し水を3回ぐらいしながらゆでて食べるのが一般的。日本のような焼き餃子は珍しいです。でもやっぱり子どもたちは焼き餃子の方が好きなのでもちろん今日は「焼」です。

zhaozi.jpg

スポンサーサイト
 

コメント

まるで中国人みたいでいいですね

子供と餃子作り!いいですね~。私が日本で知り合った中国人
は100%餃子作りが上手でした。みんな親と一緒に家でつくってたって言ってたので、tanuさん一家も中国人みたいで
いいですね。。うちも息子が大きくなったらやってみたいです。私は中国式のニンニクを入れない餃子の方が好きかな~
ちなみにうちの息子は小龍包を“たまご”だと思い込んでいて
その“たまご”が大好きです。。

それが

子どもは見ているだけで包したのは私だけ。どうも作るのは飽きたようです(私もだけど)。昨日は100個ほど包したので、もう手が腱鞘炎?

私もうちの子どもも”たまご”大好きですよ~!今朝も「小龍包食べたい~」と騒いでいました。日本人の私たちにはやっぱりディンタイフォンの小龍包が一番でした。とはいえ、日本じゃ高くて行けません...

俺は焼きより、水餃子が好きです。
ちなみに具に直接、ニンニクは入れないです。
食べる時に、ニンニクのスライスと一緒に食べたりしてます。
つけタレは、酢メインで醤油少々のお手軽ものです。
水餃子があまると、次の日に焼いて食べてます。

水餃子好きより

にんにく

はうちも具には入れないかな~?ニラだけで十分プンプン(; ̄y ̄)。

私も僕さんの食べ方は正当な(?)中国式。残り物を焼くのがフツーのようです。また私も焼餃子でも水餃子でも酢メインで食べます。日本ではポン酢をつけてま~す!さっぱりしてて美味しいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tanutsubu.blog40.fc2.com/tb.php/127-80680b70

  HOME  

プロフィール

tanu

Author:tanu
北京で女子大生をしていたtanuはついに日本へ戻って来てしまいました。それでもしつこくこの日記は続きます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。