元花の女子大生日記

元北京在住の元女子大生(年齢不詳)の日記。そこのあなた、覗くと損するかも...

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

日本でしつこく安上がりに中国語を勉強する

2006/05/29 21:38
 
先日GEOSの中国語レッスンに失敗したtanu。ここはやはりお金をかけないで何とか勉強しようと主婦根性丸出しでしつこく模索していますが、昨晩寝ててふとカラオケはどうだろう...?と思いつきました。よく英語でもビートルズで覚えたとか、洋楽が歌えるようになりたいから英語がうまくなったという話を聞きます。では中国の歌を覚えてそれを歌えば中国語が上達するんじゃ?と安直に思った次第です。

GW中に子どもにせがまれてカラオケに行ったんですが、日本のカラオケ屋さん、中国の歌も山ほどありました。これって中国のカラオケ屋さんより楽曲豊富?という感じ。ならばカラオケ屋さんにせっせと通って一生懸命中国の歌を熱唱するというレッスンもありかな~?とひらめきました。

現在tanuが字余りにならないで歌える唯一の曲は劉若英の「后来」だけ。これは皆さんよくご存知のKiroroの「未来へ」を中国語でカバーした曲。中国でもヒットしました。この1曲だけじゃ仕方がないので徐々にレパートリーを増やしていきたいと思います。さしあたって、やはりKiroroの「長い間」をカバーした「很愛很愛?(ni)」を練習しようと思います。って、一人でカラオケ屋さんに行くのもなんか恥ずかしいな~...

ちなみに歌詞は↓

henaihenaini1.gif

スポンサーサイト
 

コメント

あっ!劉若英さんの歌ですか!僕この人のちょっとファンなんです。tanuさん、頑張って歌練習して下さい!

同じ事かんがえてましたね~。私もふと中国語の歌で勉強しようと
“超級女声”で選ばれたギャルたちが歌っているCDを購入して
歌の練習はじめました。なかなかいいかんじです!
一緒にがんばりましょう~!!
テンプレート変えてどうですか??

劉若英さん、かわいいし、歌もうまいですよね~。私も好きです。華流はどうも女性軍に軍配が上がると思うのは私だけ?

私も流行歌女性版のCD、ずいぶんと買い込みました。周りの迷惑顧みず、少しずつ練習していきたいと思いま~す!一起加油ba!

テンプレートは変えてみたものの、やっぱり簡体字は打てない...何故????
ところでこのテンプレート、こけしさんの使っているのと同じ方が作ったのかしら?かなり似てますよね~?

テンプレート 同じ人がつくったとおもいます!うれしい。。。
でもなぜ簡体字がだめなんだろう。。

そうそう、MacってGyaoも見れないからそういう面で困りますよね
あと、英語の語学学校の中国語レッスンって初心者向けが多いようにおもうので、tanuさんのレベルだったらもったいないですよ~
私は以前少しNOVAにいってテレビ電話のコースを受けた事がありますが高いわりに先生の当たり外れが激しくてちょっともったいないな~と思った経験あり。。。

こけしさん、テンプレートおそろということでこれからますますよろしくお願いします(笑)。Macはまだまだ肩身が狭いですね~。

駅前留学の中国語レッスンも大したことないのか~...やっぱり中国語専門の学校の方がいいんでしょうかね?でもお金がないので、しばらくは家族に嫌がられながらも中国の歌、歌ってよっと!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tanutsubu.blog40.fc2.com/tb.php/132-43bd170f

  HOME  

プロフィール

tanu

Author:tanu
北京で女子大生をしていたtanuはついに日本へ戻って来てしまいました。それでもしつこくこの日記は続きます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。