FC2ブログ

元花の女子大生日記

元北京在住の元女子大生(年齢不詳)の日記。そこのあなた、覗くと損するかも...

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

<五谷豊登>う~ ぐ~ ふぉん でん

2006/06/07 13:28
 
wugufengdeng.gif

下の娘の学校の目玉授業(総合学習というらしい)に稲作があります。学校の近くの田んぼでうるち米を育て、最後は収穫してお餅ついて食べると言う、まさに自給自足!

稲作はこの時期、苗を田んぼに植えていきます。そんなわけで先週は代かき、昨日は田植え。おかげさまで上から下まで泥だらけ。洋服もタオルももちろんドロドロ。家の中で洗えるような状態じゃないので、外水道で下洗いして、それから洗濯。でも全然落ちません。まっ茶色になっちゃいました。まるで大島紬!

子どもたちにとっては慣れない(親たちにとってもだけど)田植え。子どもはボロボロに疲れて帰ってきました。片付けや洗い物など後始末をする先生や親たちもボロボロだけど、こういう実地体験も大切だな~と思いました。ほんの少しだけど、農業の大変さをかいま見ることができました。五穀豊穰を願い(一穀だけど)、今からつきたてのお餅を食べるのを楽しみにしてます。ちなみに中国語で「五穀豊穰」は「五谷豊登」となるそうです。ふ~ん「穀」は「谷」なんだ~...
スポンサーサイト
 

コメント

谷は、谷物(=穀物)の意味だそうです。五谷は、5種類の穀物、稲、小米、高粱、麦、豆を表すのだとか。今では、五谷は全ての穀物を表すのだそうです。勉強になりました!ありがとうございます!

こちらこそお勉強になりました~。穀物は「谷モノ」なんですね~。穀物好きの私。でも「食べる」のは「稲」と「豆」ぐらいかな~?「麦」はもっぱら「飲み」です。

中国語でグーグルを「谷歌(gu ge)」と表記するとしったときに穀=谷だってことをしりました。意外な感じがしますよね~。。

稲作の授業があるんですね~。うるち米ってのがまたいいな~。
私も穀類大好きです。餅も大好き。

そういえば、授乳中ってうるち米のとり過ぎ(=お餅の食べ過ぎ)は乳腺詰まるからよくないと言われました。当時私はもっぱら「麦」。子どもにおっぱいやりながらジョッキでぐびぐび...そんなおっぱいを飲んで大きくなった子どもは案の定でした~!( ̄▽ ̄;)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tanutsubu.blog40.fc2.com/tb.php/137-c5255e99

  HOME  

プロフィール

tanu

Author:tanu
北京で女子大生をしていたtanuはついに日本へ戻って来てしまいました。それでもしつこくこの日記は続きます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。