FC2ブログ

元花の女子大生日記

元北京在住の元女子大生(年齢不詳)の日記。そこのあなた、覗くと損するかも...

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

日本で安上がりに中国語を勉強する DVD編

2006/06/09 11:02
 
今日は朝から土砂降り。昨日関西、東海は梅雨入り宣言をしたし、tanuの住む横浜の梅雨入りももう時間の問題。もしかしてもう宣言しているのかな?こんな雨の日は家でだらだら連ドラ(日本の)DVDを見るのが一番!というわけでこれからの時期、tanuはもっぱらこの連ドラDVDで中国語のお勉強?

昨日、中国のDVDの話をしましたが、これらのDVDには字幕がついています。まあ簡体字だったり、繁体字だったり。いろいろだけど。これがなかなか面白いし、ためになる。ほほ~、こういうときはこういう風に言うのか~...と、生きた中国語を勉強出来ます。ただし発音は分かりませんが。

kaidongle.jpg

この「我開動了」は「いただきま~す!」。へ~、中国では「いただきます」を「開動了」というのか~...(言わないと思うけど...)

tanuの苦手な「下」「上」「到」「起」などの補語の使い方も勉強になります。また教科書に載っていないようなすっごい中国語も勉強出来ます(/-\*) ハジュカチ…。

おまけにたまに勘違い字幕もあったりで笑えます。例えば「浅草寺」(せんそうじ)。これが「戦争時」となっていたり、「古典」が「個展」と訳されていたり。日本語にすれば同じ音だけど、意味は全然違うよ~!あとつぶやき台詞、聞き取れていないのか全然違うこと言ってるよ~!ということも...言葉だけでなく日本の文化や地理、社会背景まで熟知してないと難しよね~と、訳す人の苦労もかいま見れます。

なかなかためになるDVDです( ̄▽ ̄;)。
スポンサーサイト
 

コメント

いいDVDですね

kazuさんのように中国語でブログがかけるようになりたいと、日々精進しま~す!DVDで...( ̄▽ ̄;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tanutsubu.blog40.fc2.com/tb.php/139-be4be1e6

  HOME  

プロフィール

tanu

Author:tanu
北京で女子大生をしていたtanuはついに日本へ戻って来てしまいました。それでもしつこくこの日記は続きます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。