FC2ブログ

元花の女子大生日記

元北京在住の元女子大生(年齢不詳)の日記。そこのあなた、覗くと損するかも...

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

從北京的東西(北京からのお土産!)

2006/06/15 18:22
 
先ほど旦那が出張先の北京から戻ってきました。tanuは駅までお迎え。なんて優しい妻(; ̄ー ̄)...ン?(実はお土産目当て...)

私が頼んだもの、ほぼ90%クリア。偉い偉い!それ以外に現地の友人やローカルスタッフたちがたくさんお土産をくれたようで、中にはOLAYのアンチエイジクリームとか美白パックとか...ちょうど美白パックがなくなりかけていたので嬉し~!よく気がつくスタッフだわ。ちなみにくれた方は独身男性だそうな。

それ以外にもザーサイとか山査子羊羹、キクラゲなどなど...枸杞の実なんかものすごい量。以前枸杞酒があると言うことを聞いたとこがあるんだけど、作ってみようかしら?梅酒みたいに作ったらいいのかな~?ちなみに枸杞の実は滋養強壮にいいそうで、tanuはしゃぶしゃぶはもちろん、うどんすきなんかにもぶち込んじゃいます。

liwu.jpg

↓「プリッツ北京ダック風味」。これ以外にも上海蟹味とか四川風味とかシリーズで出ていますが、でかい。でかすぎて飽きちゃう。お店によっては箱から出してバラ売りしているところも。何でフツーサイズにしないのかな~?と思うtanuです。でもビールのお供にはもってこいです。

PRETZ.jpg

スポンサーサイト
 

コメント

わぁ♪素敵ですねーッッ(^0^)日本に比べて木耳等等、乾燥食品が断然豊富ですよね☆北京ダック風味の百力滋、探したのですが見つからず、北京ダック風味のクラッカーを買って帰りました(笑)OLAY~ッッ!!CM大好きでした★また北京行きたくなりました(>0<)

写真のDVD、日本のドラマですね。みた〜い!またおもしろ中国語字幕みつけてくださいね。
山査子の羊羹とプリッツ、初耳です。
プリッツ、中国でも地域限定版があるなんてすごいですね。
そんなでかいんですか?
携帯も昔はでっかいのが大人気だった中国だけありますね!

わっちさん
北京は内陸だから乾物は充実してますよね~。しばらくは北京の味が楽しめそうですヾ(@⌒▽⌒@)ノ。

こけしさん
へへへ、さすがこけしさん気がつきましたね。日本の連ドラDVD。この冬クールのです。いっぱいゲットしてきてもらいました。もうすぐ春クールのも出ると思います~。

プリッツ、北京ダック味以外にも数種類あります。フカヒレ味もあったような...実はタイバージョンもあるんですよ~。プリック味。これも美味しい。グリコさん世界でご当地の味のプリッツを展開しているのかしら。

上海に住んでいる友達から、プリッツの「上海蟹」味を貰ったことがあります。驚くほどの蟹ミソの香料でした。
でも、中国語って漢字でイメージがわくからいいですよね。
クラスメイトの中国人の女の子ともっぱら筆談でコミュニケーションしています。

ご無沙汰です!persian mammyさん。ペルシャ語圏の生活、なかなか大変!午前さままで自宅で盛り上がっちゃうなんて、私ならとっくの昔にぶち切れているかも...さすかpersian mammyさん、偉い!

私的にはこのプリッツシリーズで上海蟹が一番好きかな~?

中国語は字を見れば意味がそこそこ分かるから、タイ語やペルシャ語から比べたらはるかに楽かも。でも発音が難しい!最初のうちは日本語読みをしちゃってました。そのうち日本語を中国語読みしちゃって(と言っても知っている字だけ)、どっちがどっちだかこんがらがっちゃう始末です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tanutsubu.blog40.fc2.com/tb.php/145-8bda617c

  HOME  

プロフィール

tanu

Author:tanu
北京で女子大生をしていたtanuはついに日本へ戻って来てしまいました。それでもしつこくこの日記は続きます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。