FC2ブログ

元花の女子大生日記

元北京在住の元女子大生(年齢不詳)の日記。そこのあなた、覗くと損するかも...

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

舟和の芋ようかん

2006/07/01 20:32
 
今日も打工。仕事に慣れないせいか、嫌いなせいか、帰って来たらもうぐったり。それでも速攻夕飯の支度をしないとならないのでホント、主婦は辛いです。疲れがたまっているのか最近はお酒の他に甘いものが食べた~い!とついつい食べちゃいますが、こんな生活していたらtanuの体重は天井知らずだわ!

そんなtanuが大好きなのが舟和の芋ようかん。祖母も母も大好きで、tanuもご幼少のときから食べ親しんでおりました。素朴なサツマイモの味が何とも言えません。あんこ玉もとっても好吃!

この芋ようかんは明治30年代に浅草で芋問屋を営んでいた小林和助さんが煉ようかんとちょっと違ったようかんを造ろうと発想し、完成したそうです。

funawa.jpg

血は争えず、tanuの娘も大好物。海外に住んでいるとこういうお上品な味の和菓子に飢えちゃって、北京でもよく「芋ようかんが食べたいね~、帰国したらたらふく食べようね~」なんて話してました。

日本に帰って来て夢が叶ってこの芋ようかん、これでもか~!と言うぐらい食べてますが、よくよく考えたら結構いいお値段。これじゃあいくら頑張って働いても、パート代、芋ようかんに消えちゃうわ!体重増えて、ふところ減っちゃ困っちゃう!

それにしてもこのブログ、最近どう考えても「女子大生」じゃないよな~...「花のオバタリアンぐち日記」にしようかしら...
スポンサーサイト
 

コメント

私もここの芋ようかん大好きです。確かに高い!でもおいしい~!!

海外旅行にいっただけでも
日本のスイーツとパンが恋しくなる私。
tanuさんのように生活しちゃったらどうやって手に入れるか必死になっちゃいそうです。やっぱり甘いものはやめられませんね~。。
ブログ名改名するなら「花より団子のOL日記」がいいかも~笑

私も一度食べたことがありますが、おいしいですよね。舟和って本店は浅草ではなかったでしょうか?

こけしさん

「花より団子のOL日記」かなりいい!いただいちゃおうかな~?(笑)
甘いものもお酒もやめられない私。黒烏龍茶なんかじゃ追いつかないよね~。

海外に住んでいてもそこそこ和菓子は手に入るんだけど、「繊細な味」にはほど遠い。タダ甘いだけとか、お餅部分がミョーに厚かったりとか。それでもやっぱり食べちゃうんだけどね~。バンコクにいたときはYAMAZAKIのどら焼きをいっつも食べてました。これはなかなか安くて美味しい一品でした。

terimakasihさん
そうです舟和は浅草が本店。くず餅も美味しいです。上野で生まれ育ったべらんめぇ母の大好物で、私が赤ちゃんの頃は横浜に売っていなかったので、私を背負って東京大丸くんだりまで買いに行ったと言っていました(これいつの時代?)。今は横浜高島屋にもあるし、結構あちこちで売ってます。シンガポールの高島屋にはないかな~?

全然関係ないですが、シンガポールのエスカレーターの早さはもしかして世界1?高島屋のエレベーターに子連れでなかなか乗れなかった私です。

そうですか?シンガポールのエレベータはそんなに早かったですか?あまり感じないですけどね。結構シンドラー社製も多いですよ。うちのビルもシンドラーです。(笑)

芋ようかんッッ!!見た目も可愛いし美味しそう・・・(>▽<)これからの季節にぴったりですね☆そういえば、北京にこんな日本らしい和菓子なんてない?ですよね?!

terimakasihさん
あっ、ゴメンナサイ!エレベーターなんて書いてしまいましたが、エスカレーターの間違いです。最近「エレベーター」に妙に過敏?( ̄▽ ̄:)terimakasihさんもシンドラー社製のエレベーターをご利用なんですね。実は私も...

わっちさん
美味しいですよ~!ぜひご賞味あれ!北京でも和菓子が手に入るんですけどね。日本人が経営しているパン屋さんだってあるし。でもやっぱりどっか違うんだよな~...

上のレスよませていただいて思い出ししたのですが。。。
香港のエスカレーターも速かったです!

ちなみに大阪の難波というところには 通勤ラッシュ時に快速エレベータに変身します!シンガポールのエスカレーター体験してみたいです~!!
ちなみに私もエレベーターとエスカレーターを言い間違える人です笑

そういえば最近日本でも「高速」なんて書かれたエスカレーターありますね~。性格はウサギでも行動はカメな私は高速エスカレーターはちょっと怖いかも。

エスカレーターとエレベーターをいい違える方が私以外にもいたなんて!ちなみに私は「からし」と「わさび」もやるし、もっとひどいのは「右」と「左」。幼稚園の頃(だと思う)、「お箸を持つ手が右」と教わり、左利きの私は小学校を卒業するぐらいまでず~っと「左」が「右」だと思っていました。そのせいか今でも「右!」って言われるとぱっと左手あげちゃう。恥ずかし~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tanutsubu.blog40.fc2.com/tb.php/155-c5c80318

  HOME  

プロフィール

tanu

Author:tanu
北京で女子大生をしていたtanuはついに日本へ戻って来てしまいました。それでもしつこくこの日記は続きます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。