FC2ブログ

元花の女子大生日記

元北京在住の元女子大生(年齢不詳)の日記。そこのあなた、覗くと損するかも...

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

中国語検定2級

2006/07/05 16:07
 
今日は朝から大雨。ものすごい勢いで降っています。雨は降るわ、ミサイルは飛ぶわと何やら騒がしい1日。それにしても何でミサイル発射させちゃうかね~?tanuにはさっぱり理解出来ません(出来ても困るけど)。

さてさてそんな騒々しい世の中をよそにtanuは中検2級の過去問を買ってきました。勢いのあるうちに始めないと、だらけてやらないので早々に購入。

chuken2.jpg

さっそく第55回をやってみました。3級に比べて漢字がごちゃごちゃ多くて読みづらいな~って言う感じ...

で、結果は

ヒアリング75点、筆記72点

まあΣ(='□'=)!超ギリギリだけど合格点取れてるじゃない!私って結構すごい?なんて喜んでいたら、

この回だけは2級ではなく「準2級」でした┗┃ ̄□ ̄;┃┓ !!。

思い違いも甚だしかったわ( ̄▽ ̄;)。

まあそれでもtanuの苦手な発音問題が3級と違ってかなり少ないのでそれは追い風かな~?

準2級でもヒアリング問題は3級とは打って変わっていきなり難しかったです。長文聞いて問いに答えるのは半分しかあってませんでした。

2級は語彙とヒアリング力が課題!傾向と対策はバッチリ?あとはtanuがまじめに頑張れるかどうか...(-_-;。
スポンサーサイト
 

コメント

はじめまして。
以前の準2級と今の2級はレベル的には同じものですよ。
呼び方が変わっただけです。「聞こえ」をよくするために(?)、これまでの準2級だったものを2級と呼び、これまで2級だったものを準1級と呼ぶことに変更されたのです。
まあ、今回少し出題傾向が変わったりしてますけど。
私は今回の試験で2級に挑戦したのですが、見事不合格の予定です (泣)。

私も今回の筆記で惨敗の様相です。

すご~い!今回いきなり2級受験でもよかったのでは!!!!
この調子でがんばってくださ~い。
tanuさんなら準一級めざして勉強してみてはどうですか~!?

Erlangさん
はじめまして。
そうですか。以前の準2級が現在の2級なんですね。はじめて知りました。教えていただきありがとうございます!2級は到底無理だな~...なんて思っていたんですが、教えていただいたお陰で2級が近く感じられました。

terimakasihさん
筆記もさることながらヒアリングも難しいですね。今回の過去問はたまたまそこそこいけたという感じですが、試験はそんなに甘くない。単語、イディオム押さえないといけないな~と思いました。なんだかん十年ぶりに受験生に戻ったような気分です。

こけしさん
別開玩笑了です~!準1級なんて中国人にでも生まれ変わらなきゃ無理だわ。
それにしても2級はやっぱり難しい。でもこけしさん準2級、つまり現2級は通過しているんですよね。サスガ!こけしさんこそ次は準1級、いかがですか~?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tanutsubu.blog40.fc2.com/tb.php/158-ee1eac57

  HOME  

プロフィール

tanu

Author:tanu
北京で女子大生をしていたtanuはついに日本へ戻って来てしまいました。それでもしつこくこの日記は続きます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。