元花の女子大生日記

元北京在住の元女子大生(年齢不詳)の日記。そこのあなた、覗くと損するかも...

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

学電脳

2006/08/16 11:09
 
北京に行く直前、tanuはパソコン教室なるものに通っておりました。本当はMacを極めたい!なんて思っていたんだけど、Macを教えてくれる教室は皆無と言っていいほどナイ!特にtanuの住む横浜の片田舎にあるはずがない。そんな訳でWindowsを習い、とりあえず「パソコン技能検定II種1級」(Excelの試験)ってやつと、「パソコンインストラクター資格認定試験1級」っていうやつを取りました。その後北京ではWindowsとは無縁な日々を過ごし...

で、戻って来てこの夏からパソコン教室通い再開。というのもまだ受講コース、十数時間残っていてもったいないから消化しようと思った訳です(主婦はほんの少しの残り物でも無駄にはしな~い!)。

実は上の二つの試験はなんとか受かったものの、2回も落ちた試験があって、これに再挑戦~!と思ったのでした。受からなかったのは「日本語文書処理技能検定1級」というやつで、要はWordの試験。模試や練習のときはいいんだけど、どうも小心者のtanuは試験だ!本番だ!というとビビってしまい、タイプスピードが出ずに2回ともブー( ̄Σ ̄;)。

ところが!(_□_;)!! ←最近こういうのが多いな~...

昨日から仕事の合間を利用して通い始めたんですが、なんとこの試験、今年の3月で無くなっちゃったそうで早速出鼻をくじかれてしまいました┐(´-`)┌。

仕方がないのでMOS(Microsoft Office Specialist)の試験を受けることにしました。でもこれってWord、Excel、Power Point、Access、Outlookとそれぞれ分かれているらしく、おまけに受験料も一つ10,290円とか┗┃ ̄□ ̄;┃┓ 。恐るべしビルゲイツ!こんなところでもしっかり儲けちゃう?

パソコンの資格って中検やHSKのように2年間有効とか期限付きではないそうで、取ったら一生ものなんだそうです。MOSは2003とかそのバージョン限定だそうだけど。でもさ~、これだけ進歩の速いIT分野。2年前にとった資格が今もって有効っていうのもなんだかね~...まあ無駄にならないから有り難いけど。

xuediannao.gif

スポンサーサイト
 

コメント

tanuさんって勉強家ですね。私もMacなのでイラストレーターとか色々極めたいんだけど、実際ブログとネットサーフィンしかやってないから、宝の持ち腐れ。
いまブログをお休みして、Macを極めようかと検討中。大阪にはアップルストアがあって、タダで簡単なことは教えてくれるんで~活用したいんだけど。。。
横浜にアップルストアできればいいのに、銀座までは遠いですよね~。

Macな人々

になりたいと常々思っている私です~( ̄▽ ̄;).。イラストレーター、私も使いこなせているのはほんの3%ぐらいかな~。
アップルストアの無料レッスン、私もパソコンで除いたことあるんだけど、結構いっぱいでびっくり。それにおっしゃる通り!銀座は通うには少々遠いし、行ったとしたらいくらレッスンタダでもものすご~く高くつく!o(- -;*)ゞ 早くアップルストアが横浜に出来ることを願おう...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tanutsubu.blog40.fc2.com/tb.php/178-2cf84e09

  HOME  

プロフィール

tanu

Author:tanu
北京で女子大生をしていたtanuはついに日本へ戻って来てしまいました。それでもしつこくこの日記は続きます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。