元花の女子大生日記

元北京在住の元女子大生(年齢不詳)の日記。そこのあなた、覗くと損するかも...

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
 

おでん

2006/08/17 13:38
 
今日読んだ記事

熱帯でおでん、大人気=ファミリーマートが販売―タイ

【バンコク16日時事】タイのコンビニエンスストア、サイアムファミリーマートは、バンコク市内でおでんの販売を始めた。日本では主に寒い季節に売れるおでんだが、熱帯のタイでも連日、売り切れとなる店が出る人気になっている。 (時事通信) - 8月16日20時1分更新

もうひとおまけ

コンビニの「おでん」は日本よりも中国で人気?

日中両国の一般消費者がコンビニエンスストアでよく購入する商品を聞いた結果を見ていくと、「おでん」は日本食でありながら、日本よりも中国での割合が圧倒的に高い。これは日本では「おでん」が冬に限定される食べ物というイメージが強いのに対して、中国にはそうした季節的な感覚はなく、年間を通して売られていること、また日系のコンビニを中心にして、日本食としての「おでん」が現地でもかなり好評を博していることと関係があるだろう。

oden.gif

おでん好きのtanuでもおでんは「冬物」というイメージで夏は食べません。でも考えてみたら常夏のバンコクではよく作っていたな~...。おでんは食材を煮込むだけなので、料理嫌いのtanuにはまこと嬉しいメニュー。とは言え海外でおでんを作るとなると結構コストがかかるのでした。何と言ってもはんぺんやさつま揚げなどの練り製品、これ日本からの輸入ものが多いので超高!おまけにtanuの好きなイワシつみれなんて入手不可。ちくわぶもなし!まあちくあぶは小麦粉こねてすいとんのようにぼたぼた入れれば代用出来るけど、つみれは作れませ~ん。それでもタイは紀文が現地工場があるのでまだましかな?

そのおでん、中国のみならずタイでも市民権を得て来たもよう(って、現地の人に人気なのか、それともバンコクに駐在する日本人に人気なのか?)。北京の華堂(イトーヨーカドー)で食べたおでん(「火鍋」ってなっていたけど)も、なかなか美味しかったです。次回は是非バンコクのおでんを食してみたいです~。でもその前に今晩はうちでおでんにしようかな?(スチームサウナのような陽気、家族からブーイングがきそう...)


PS:全然関係ないけどジョンベネちゃん殺害犯人、おでんブーム(?)のバンコクで逮捕されましたね...



スポンサーサイト
 

コメント

タイでもおでんですか~ッッ(>0<)どんな具があるのでしょう・・・練り製品っていうイメージが強いですが・・・海鮮食材が美味しそうッッ(^0^)

私もおでんは冬です。やっぱり私は偽華僑。。。(笑)。台湾では私が台湾にいった6年くらいまえからおでんブームでした。いまでも続いてるんでしょうね~。フンドーキン(九州の醤油の会社)のおでんだしでおでんをたくと絶妙です!おすすめですよ~ん。
アッ そういえば、今日うちの近所のセブンイレブンではおでんやってたわ。この辺に中国系の人がたくさんすんでるからかしら??

暑い

中、汗ダラダラたらして食べるおでん...ってやっぱり想像出来ないですね~。クーラーがんがんで食べるか。

わっちさん
私も海鮮食材のおでん好きです~。たこ食べたいな...

こけしさん
フンドーキンって知らない!食べてみたいと早速検索。あったあった。でも「おでんだし」はなかった!和風だしでもいいのかしら~?

ほんとだ。。

やっぱり日本の企業。冬場にしかおでんだしはないのかもしれません。
秋が終わる頃にのぞいてみてください!
ここのちゃんこスープがすっごくおいしい。去年の冬は大変お世話になり食費の節約にもなりました。

そうか

おでんのつゆも冬限定なのね!寒くなるのを待つことにしましょう!
あっ、今日近所のコンビニの前通ったら「おでんはじめました」って書いてあった!日本のおでんも海外おでんを意識したか...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tanutsubu.blog40.fc2.com/tb.php/181-1851116a

すいとん水団(すいとん)は、小麦粉に水を加えて練り混ぜたものを適当な大きさに加工して汁に入れて煮た食品、または小麦粉でできた具を指す。以下に詳述。水遁(すいとん)は、水を利用して水面や水面下で相手に覚られないように姿を隠す仙術または忍術のひとつ。水遁は水

  HOME  

プロフィール

tanu

Author:tanu
北京で女子大生をしていたtanuはついに日本へ戻って来てしまいました。それでもしつこくこの日記は続きます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

