元花の女子大生日記

元北京在住の元女子大生(年齢不詳)の日記。そこのあなた、覗くと損するかも...

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

餃子

2006/09/01 19:19
 
ようやく夏休みが終了しました~!\(^▽^\)(/^▽^)/

子どもたちを朝見送ったあと、思わず万歳三唱してしまいました~!



そんなhappyな今日読んだ記事 タイの食ネタ第二弾!

【タイ】“餃子の王将”出店へ、「偽物」と波紋

中華料理店「餃子の王将タイランド」の1号店が今月17日、バンコク都内にオープンする。運営会社のコスモフーズは開店に先駆け、都内のセントラル百貨店チットロム店で「日本の味フェア」に出展中。年内に2号店も出店したい考えだ。しかし、日本の「餃子の王将」運営会社は、無関係な「偽物」とみて困惑している。

コスモフーズは、日本で「餃子の王将」をチェーン展開する王将フードサービス(本社・京都市山科区)との資本・提携関係はない。同社の元従業員が独立して設立した会社で、タイのほか、すでにシンガポールと米ニューヨークにも中華料理店を出店している。コスモフーズの出資者や資本金、投資額などは明らかにしていない。
 
タイでは、都内スクンビット通りのフェニックス・タワー2階に入居する。1号店の店舗面積は100平方メートル、座席数は55席。従業員は約20人。原材料は全てタイで調達する。日本の「餃子の王将」と全く同じ味を再現するという。顧客の半数を在住日本人が占めると見込み、今年の売上高は1,000万バーツを目指す。
 
「餃子の王将タイランド」のロゴや店名は「餃子の王将」と酷似し、雑誌では「餃子の王将タイ上陸!」とPRしている。これに対し、王将フードサービスは、提訴せずに事態を見守る方針。鈴木和久専務取締役経営企画部長は「(タイの餃子の王将は)偽物。日本では商標登録を取っているが、海外ではどうにもできない」と話している。
 
同社は昨年、中国に子会社を設立し、大連に海外1号店を開店した。今後10年内に大連と瀋陽に10店以上を設置する計画だ(後略)。(NNA) - 9月1日8時0分更新

zhaozi6.gif

バンコクはおでんに次いで餃子なんですね~(tanu的には)。それもバンコクのおしゃれなデパート、セントラル(タイ語ではセンタンと発音)の中に出来るとか...おまけにやっぱり偽物騒ぎ?まあコピーとか偽物とかに対してとても広い心のお国柄(さすが仏教大国)、よしとしましょう(ってtanuが許しても仕方ないことだけど)。おまけにこの会社、中国に餃子を逆輸出もしてる?色々頑張ってるね~( ̄▽ ̄;)。

あ~苦悩の夏休みも終わったことだし、バンコクにおでんと餃子を食べに行きたいな~。いや、それより本場のタイ料理が食べたい...
zhaozi6.jpg

スポンサーサイト
 

コメント

お久しぶりです!
実は当地にも最近同じ名前の日本人向けお弁当屋さんが出来たそうです。私はまだ頼んだことはないのですが…10数年前に日本に出稼ぎに来ていたイラン人のお店じゃないかと…日本の王将が懐かしかったのかも!?

俺は日本のニンニクが中に入ってる餃子が嫌いです。
ニンニク入れずに、餃子を食べる時に、スライスした生のニンニクを一緒に食べるのが好きです。

水餃子は大好きですがw

persian mammyさん

そうなんですか!テヘランにも「王将」はあるんですね~!びっくり!でもこれだけ日本にイラン人がいるなら何だかうなづける?

ギリシャ満喫して来たようですね~!私もギリシャ料理好きで昔はよく食べに行きました。海の幸が多いのとニンニクが決め手かな?物価は相当高いようだけど、いい夏休みの思いでが出来たようでよかったですね。(persian mammyさんのブログにコメント投稿出来ないようなので←Macのせい?こちらにコメントしちゃいました)

ZENRA-MANさん
ニンニク入り餃子嫌いなんですか~。ニンニク好きな私はこのニンニクがたまらないんですけどね。あっ、でもスライスした生ニンニクを一緒に食べるってこっちの方がよっぽどスゴい!翌日はみんなに避けられちゃう?(笑)でもニンニクってやっぱり美味しいですよね~。嫌われていい!ニンニクのいない食生活なんて信じられないわ!全然違うけどペペロンチーノが食べたくなって来た...

はじめて知りました。

タイの王将。またしても兄弟暖簾分け騒動かと思いましたが、、違って単んですね。まさか無関係の企業がやっていたなんて!びっくりです。ご存知かもしれませんがもともと一つだった王将が、昭和44年に兄弟が仲違いして大阪王将と京都王将の2派にわからたそうです。食べる方からしたらどっちゃでもいいから美味しくて安いものが食べられれば満足!
タイや中国ビジネスってやったもん勝ちって感じですね(笑)これからのコスモスフードの動き気になります!

早いもので、もう九月ですね(>0<)私たち大学生も、夏休み半分を切ってしまいました↓平日の昼間、中高生がいなくなったところで近所のスーパーへ掘り出し物探しに出かけるのが楽しい私って・・・おばちゃん仲間入り?!
それにしてもタイで王将ですかッッ(笑)私は熱が出たら王将の餃子を食べる、というのが恒例です(^-^;)大好き♪
昨日テレビでフランスで日本ブームって言っていたのですが、フランス人が白米に醤油をかけて召し上がっていました・・・しかもそれが美味しいのだとか。うーん独自の日本文化の楽しみ方ともいえるのでしょうか・・・

王将って

怒濤の歴史があるのね~!兄弟暖簾分けなんてことがあったんですか!でも私も王将の餃子好き!ん~でもどっちの王将を食べてたんだ?私は?

わっちさんはまだ夏休みなんですね~。いいな~。夏休みが苦痛になったのはいつからかしら?ε-(ーдー)フランス人がご飯に醤油をかけて食べているなんて何だか絵にならないですね。日本人でもこんな食べ方している人、ほとんどいないと思うけど...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tanutsubu.blog40.fc2.com/tb.php/186-ff70df61

  HOME  

プロフィール

tanu

Author:tanu
北京で女子大生をしていたtanuはついに日本へ戻って来てしまいました。それでもしつこくこの日記は続きます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。