FC2ブログ

元花の女子大生日記

元北京在住の元女子大生(年齢不詳)の日記。そこのあなた、覗くと損するかも...

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

スワンナプーム空港

2006/09/14 20:48
 
秋雨前線の影響でここのところ雨続きの横浜。おまけに寒い~!寒いのが超苦手なtanuにとってこれから厳しい季節がやってきます(って,最近まで暑い~とか文句言っていたけど...)。そうなってくると俄然にバンコクが恋しくなるtanu。

そのバンコクの新しい国際空港、スワンナプーム空港がいよいよ誕生!っていうか確か昨年にはオープンするってタイ人から聞いていたんだけど、1年遅れってこと?

場所は今までのドンムアン空港とはどちらかと言うと逆方向。パタヤ方面に位置し、なんでも世界一の規模の空港とか。9月末の開港らしいけど、未だに突貫工事中。ホントにこんなんで間に合うのか?と思っちゃうんですが、でもそれを何とか間に合わせちゃうのがタイのすごいことろ。万が一間に合わなくても「マイペンライ」(気にしな~い、大丈夫~)としちゃうのがタイ気質、やっぱりいいな~...

don-muang.jpg
今までアジアのハブ空港のひとつとして大活躍していたドンムアン空港。利用客数は成田なんか足下にも及ばないぐらい多かったとか。ご苦労様でした!
スポンサーサイト
 

コメント

「マイペンライ」って中国語の『メイウェンティ』と少し似てません?気のせいかな??
バンコク経由でよくヨーロッパに行きましたが
その空港名がドンムアン空港って名前だったと
今はじめてしりました!タイ語もおもしろそうですね~!!!DSのタイ語ソフト買っちゃおうかしらん。

マイペンライ

って中国語にすれば「メイウェンティ」そのもの。でもそれより更に怖いものなし!この「マイペンライ」だと思っています( ̄▽ ̄;)。何でもかんでも「マイペンライ」だからね~...

タイ語って四声じゃなくて五声なんですよ。でも単語数もそんなに多くないし、文法もシンプル。あの文字もローマ字と同じような組み合わせになるので覚えちゃえば簡単らしいです。これあくまでタイ語を習得した人の話。私は早々に挫折したらやっぱり難しいと思うけどね~。

「マイペンライ」に相当する言葉がイランにもあります。タイ同様、かなりの頻度で使います。
で、最近つと、イラン人とタイ人ってどことなーく似ていることに気づき愕然としております。「恥ずかしがり」
「いい加減」「ちょっとみ親切(親切ごかし?)」「噂好き」「おせっかい(他人のことにすぐ首をつっこむ)」
が、絶対的に違うのがイラン人は謝らないことです。

へ~...

「マイペンライ」的な言葉、結構どの言語でもあるもんなんですね。確かに便利!(笑)
それにしてもイラン人がタイ人に似ているとはかなり意外です。「恥ずかしがり」なんですか~...びっくり。最近よく巷で見かけるイラン人からはこの「恥ずかしがり」という言葉が想像出来ないんだけど、これは宗教的なものなのかしら~?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tanutsubu.blog40.fc2.com/tb.php/190-b735d7e1

  HOME  

プロフィール

tanu

Author:tanu
北京で女子大生をしていたtanuはついに日本へ戻って来てしまいました。それでもしつこくこの日記は続きます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。