FC2ブログ

元花の女子大生日記

元北京在住の元女子大生(年齢不詳)の日記。そこのあなた、覗くと損するかも...

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

His Highness ー プミポン国王(ラマ9世)

2006/09/22 16:30
 
一昨日勃発したタイのクーデター、あっさり成功しましたね~。テレビや新聞、現地の友人からの情報によると、どうやら穏やかなクーデターだったようです。これもやっぱり鶴の一声ならぬ、国王の一声だったのでは?

現在のタイの国王、ラマ9世は今年で79歳。通称プミポン(Bhumibol)国王と呼ばれています。それはそれは立派な方で、タイ国民に尊敬されている国王様なのです。どっかの国や戦前の日本のように、学校で国王はエライ、国王は絶対!なんて教育をしている訳ではなく、本当に国王の人柄、功績によって人々に心から尊敬されているのでした。こんな方が国のトップに立っていればちょっとやそっとなことでは揺るがないと思います。さすがのタクシンもあっさり下りたし。昨日のニュースで亡命(?)した彼はのんびりロンドンでショッピングしていたようですが...(-_-;。

king-Bhumibol.jpg
ビルに貼られたプミポン国王の肖像。

まあとにかく誰も傷つかず、どこも破壊されることなく事態が収拾してよかったです。嵐のコンサートも予定通りできそうだし。かわいそうだったのはクーデター当日にロケに行くはずだったヒロシ。バンコク行くために衣装も新調してたとか。彼だけビンボーくじ引いたかな?合掌。
スポンサーサイト
 

コメント

プミポンって言い辛いよねw

プミポン

Tanuさんお久しぶりです~♪
タイのクーデターの話なんて知らずに、中国でのほほーんとTanuさんのブログ見て知った私です( ̄▽ ̄;)イイノカッ

お仕事忙しそうですがこれからもブログ更新楽しみにしてまーす♪私もまたこりずに再開しましたので、よければ遊びにきてください。

びっくりしました

時差の関係で、日本の方々より早くクーデターを知ったのですが、ニュースを見た時にはほんとびっくりしましたぁ。在泰の人たちも、夜の10時の出来事じゃ、知っている人は少ないのかも…朝になって大変だろうなぁと心配していましたが、無血のクーデターでほっとしました。
しかし、タクシンさんも王様に呼び出されてもう辞めなさいと言われた時に身を引いていればよかったんですよね。もうタイにはかえれないんでしょうかね…?

ZENRA-MANさん

何度も言っていると上手に言えるようになりますよ~!(笑)でもZENRA-MANさん言う通り、タイ人の名前って結構長くって言いづらいだけじゃなくてなかなか覚えられないです。

どるどるさん
お帰りなさ~い!元気に中国でお勉強&ブログ。何より何より。どるどるさんのブログって主婦には刺激的~で楽しいです!ちょくちょく寄らせてもらいま~す!

persian mammyさん
いや~、ホントpersian mammyさんからのメール見たときはぶったまげちゃいました。でもホント、やめるって言ってからのらりくらりしてないでさっさと退任していたらこんなことにはならなかっただろうし、本人も余生はタイでのんびりリッチに暮らせただろうにね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tanutsubu.blog40.fc2.com/tb.php/192-92fd1905

  HOME  

プロフィール

tanu

Author:tanu
北京で女子大生をしていたtanuはついに日本へ戻って来てしまいました。それでもしつこくこの日記は続きます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。