元花の女子大生日記

元北京在住の元女子大生(年齢不詳)の日記。そこのあなた、覗くと損するかも...

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

秋眠不覚暁

2006/09/29 21:26
 
大分秋めいてきましたね~。日中は暑くても朝晩はとっても涼しい...を通り越して寒いときも。こうなってくると秋の夜長でお勉強の一つでもすればいいんでしょうが、どうもtanuは眠くて眠くて(ホントにHSKどうすんだ?)。「春眠暁を覚えず」ならぬ「秋眠暁を覚えず」状態です。今日なんかも仕事がないせいで気が緩んだのか起きてびっくり!¥(◎日◎)¥焦って子どもの弁当こさえて(とは言っても電子レンジで温めるだけ!まな板も鍋も使いませ~ん!←威張るな?)何とか送り出したものの、またその後ど~っと疲れてうとうとしちゃいました。現在夜9時を回ったところ。朝寝坊もして、昼寝もしたのにもうおねむ~なtanuです。一体どうなっちゃってんでしょ?もしかしてこのまま冬眠?

「春眠不覚暁」とは有名な孟浩然(もうこうねん)の詩の一節で、学生時代に漢文で習ったと思います。「いつ夜が明けたんだか分からないぐらい春は爆睡しちゃうんだよね~」というような詩なんですが、tanuは春に限ったことじゃありません。年がら年中暁覚えませ~ん。

chunxiao.gif

スポンサーサイト
 

コメント

テンプレート素敵!!!

tanuさん。秋は月夜で踊らなきゃだめですぞ~!
眠っている場合ではありません!!(笑)

この漢詩 私が唯一暗唱できる歌です!
学校で漢文やったときは大嫌いだったのに
中国語をやりはじめてから大好きになってしまいました。
不思議なものですね~。やっぱり好きな事から楽しく勉強が一番ですね!!

もう秋ですね~♪秋桜がステキですッッ(>▽<)
私も年がら年中うとうとしてます(笑)それにしてもこの漢詩、今となってはきっちりキレイな漢語で発音できるように・・・なんて意識しちゃいます♪今だったら喜んで漢文勉強するのになぁ・・・

私は高校の漢文の読み方しかできませんが、中国語で聞くと全然ちがうんでしょうね。

こけしさん

そうよね~、月明かりに照らされ、踊らねば!(笑)
私もこけしさん同様、漢文大っ嫌いでした。あのレ点を見るとフリーズしちゃいました。今も苦手だけど、レ点気にせず読めばいいから気が楽です(笑)。

わっちさん
も万年うとうと組なのね!お仲間で嬉しいわ~!漢詩の朗読、私も北京のとき、なんどかやったけど、流暢に~とはほど遠かったです。

persian mammyさん
はこういうのプロだからばっちり!ですね。言う通り、日本語読みと中国語読み、全く違いま~す。だから聞いても何?って感じです。字見て初めてわかるという...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tanutsubu.blog40.fc2.com/tb.php/195-ace40759

  HOME  

プロフィール

tanu

Author:tanu
北京で女子大生をしていたtanuはついに日本へ戻って来てしまいました。それでもしつこくこの日記は続きます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。