FC2ブログ

元花の女子大生日記

元北京在住の元女子大生(年齢不詳)の日記。そこのあなた、覗くと損するかも...

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

HSK

2006/10/20 20:35
 
いよいよ明後日がHSKの試験となりました。受験票も届き、ついに決戦のときが...

と思ったら!

仕事を入れてしまっていた~!(_□_;)!!

何とHSKの初中級は14時開始。すっかり午前中だと思い込み、午後からはお仕事のシフトを入れてしまったtanuなのでした。ちょうどこの週末は仕事も一番忙しくて、猫の手も借りたい状態。「この日は途中から出勤させてください~!」なんて頼んだ手前、今更「やっぱりお休みさせて」なんて気の弱いtanuは言えない、言えない。

幸か不幸かHSKは前もって欠席届を出せば次回の試験に受験料が繰り越されると言う有り難いシステム。申込料の3000円はもう一度払わないとならないんだけど、受験料5000円はそのままスライドできるのでした。

というわけで欠席届を提出したtanuであります...

HSK1.jpg
<この受験票は無駄になってしまったけど、記念にとっておこう...>

とは言え、ぶっちゃけ受験出来なくてホッとしているのも事実。だって模試やっても5級が精一杯、ひどければ3級?なんて感じだし、なにより夏休み頃からはだらけちゃってまともにお勉強していない始末...こんなんで受けても結果は一目瞭然。かといって次回の試験に延期したらちゃんと出来るのかと言えば、言葉に詰まってしまう...日本にいるとほとんど中国語を使う機会もなく、tanuのような楽な方へ楽な方へと流される人間はつい快楽だけを追い求め、「努力」とか「勤勉」とかから逃避してしまうのでした...(ー_ーゞ

いずれにしても11月26日には中検もあるし、ここいらで気持ちをしっかり入れ替えて頑張らねば!主婦としては受験料無駄には出来ませ~ん!中検2級目指して加油!(26日はしっかりお休みとらねば...)

スポンサーサイト
 

コメント

アイヤーッ

Tanuさん・・・。
なんだか私もTanuさんに似ていて、そういう間違えよくあったりε-(;ーωーA でも、それでもなんなくやってこれちゃう人生って、幸せかも♪と勝手に考えている私です(笑)

HSKへの見えない圧力がなくなっただけ、よかったということでヽ(´▽`)/中験がんばってください!中国的に、今回のHSKは"縁がなかった"のかも?

Tanuさんに更に親近感を感じた私・・・。

HSK。。次に繰り越せてよかったですね~!
次でがんばれって、天のタヌ様が与えてくれたチャンスかもしれませんねっ!とりあえず次の中検がんばってください。
結局欠席票のおかげで5000円得しましたね。私なら払ったつもりで美味しいもの食べにいっちゃうかもな。。。

ご縁がなかった

っていう言葉、独身時代によく言われたな~...(苦笑)。
HSKも一生ご縁がないかも...?中検まであと1月。かなり焦らないとな~...

それにしてもこんなアホな間違い、B型ならでは!だと思っていたけど、どるどるさんもやっちゃうの?

こけしさん、

そうなのよ!本当は3000円を無駄にしたんだけど、なんとなく5000円得したような気分になっちゃって...(笑)。

美味しいもの、いいね~。ここのところ食生活極度に貧そ(=私がこさえている)だったので、ぱ~っと美味しいもの食べにいきた~い!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tanutsubu.blog40.fc2.com/tb.php/201-b9549582

  HOME  

プロフィール

tanu

Author:tanu
北京で女子大生をしていたtanuはついに日本へ戻って来てしまいました。それでもしつこくこの日記は続きます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。