FC2ブログ

元花の女子大生日記

元北京在住の元女子大生(年齢不詳)の日記。そこのあなた、覗くと損するかも...

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

のだめ

2006/10/31 22:41
 
先日の記事でもちょっと触れましたが、tanuはここのところすっかり「のだめ」にはまっております。「のだめ」とは何ぞや?と知らない方はほとんどいないぐらい有名になったのだめカンタービレ。音大を舞台にしたコメディで、もともとコミックだったものがこの秋のフジテレビ月9でドラマ化され、更に来年にはアニメ化になるとか...

tanuはコミックを読んだことはことはなく、もっぱらドラマにはまってます。そんなに面白いのか!と言われるとストーリーも面白いけど、それより何よりドラマで流れるクラシックにすっかり魅了されてしまったのでした。ここのところC-POP(中国流行歌)ばっかり聴いていたせいかクラシックがとっても新鮮!このドラマで使われている曲はクラシックに造詣の浅いtanuでも知っていたり、聴いたことがあるという、かなり初心者向けの曲をふんだんに使ってくれているのでとっても嬉しいです。「『花のワルツ』だ!」とか「おっ!『フィガロの結婚』だ!」なんてストーリーそっちのけで聴き入ってます。tanuの父親がモーツアルト、それも歌劇ヲタだったもんで小さい頃から雑音状態で耳にしていたアリア。そのモーツアルトオベラの代表的なアリアも流れ、一緒になって鼻歌してます。娘たちには「やめてくれ~~~!」と騒がれますが...

そんなこんなで「のだめ」で流れた曲を集めてmyCDなるものを作ってしまいました。実は大昔、大枚はたいて買ったクラシック名曲大全集という80枚ほどからなるCDセット。今まで封を切ることもなくほとんど日の目を見なかったんですが、今回これを掘り起こして「のだめ」でかかった曲をせっせと編集しております。もちろん全部をカバー出来ている訳ではないんですが、3話終わったところで既に2枚分のCDが完成!11話終わる頃には5~6枚ぐらいになるのかな~?これからのストーリー展開とともにますます楽しみなドラマです。久々のヒットだ~!

nodame.jpg

↑原作本。読んでみたいな~...でも16巻もあるとか!
スポンサーサイト
 

コメント

のだめ!

Tanuさんのお父様素敵ですね♪クラッシック=かたい、眠い・・・っていうイメージでクラッシックもロックもジャズも愛する私としてはとっても悲しかったのですが、やっとクラッシックにも光がヽ(´▽`)/ のだめ!見たくてしょうがないですよぉ~!

私にとって一番眠いCDって・・・HSKのting li のCDです(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

ぐぐっ

HSK听力のCD...これは私にとっても子守唄の何百倍もの威力のあるCD!絶対途中で気を失っている! 

のだめいいですよ~!You tubeあたりで流れないかしら?(笑)子どもたちはクラシックより玉木宏演じる千秋様にどっぷりはまっています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

のだめ。。ほんといいですよね。
私も珍しく今回日本のドラマみはじめました。。
このドラマって、ありえね~。って所も多いし、男の子が好きな男の子がでてくるところなんかが、ちょっと香港ドラマ風やなって思います。のだめもかわいいし、玉木宏かっこいいわ~。うちの息子は竹中直人が好きみたい。

お恥ずかしながらクラッシック。小学校の音楽鑑賞依頼かもしれません。。なんせ聞いたことがあるけど、タイトル何?ってわからないものばかりですし。。。
tanuさんのmyCD聞いてみたいな~。。

正統な

ドタバタって感じもいいですよね~。息子さんミルフィ(竹中直人)が好きって言うのはよく分かる。あのキョーレツさ、抜きん出ているもんね~。

私もクラシックなんて学校の音楽鑑賞程度ですよ。ドラマ内で題名言ってくれたから分かったり、あとはそれこそホントに誰でも知っている!というもの。そんなわけでmyCD、大した代物ではないのでした~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tanutsubu.blog40.fc2.com/tb.php/205-fc28021d

  HOME  

プロフィール

tanu

Author:tanu
北京で女子大生をしていたtanuはついに日本へ戻って来てしまいました。それでもしつこくこの日記は続きます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。