FC2ブログ

元花の女子大生日記

元北京在住の元女子大生(年齢不詳)の日記。そこのあなた、覗くと損するかも...

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

剣道

2006/11/13 18:15
 
立冬も過ぎ、横浜も一気に寒くなってしまいました。昨日は木枯らし一番なんか吹き荒れちゃって、「冬眠したい...」と仕事に行く道すがら真剣に願ったのでした(含む仕事からの逃避)。

富士山もすっかり雪まみれ( ̄Д ̄;) !家の窓から真っ白な富士山がくっきり見えると「あ~今日も冷え込んでるのか~...」とぐったりくるのでした。家から富士山が眺められるなんていうのは日本人にとって贅沢な話なんだけど、実際は家並みと電線の合間に垣間みるとういうもの...o(´^`)o 。

mt.-fuji.jpg

そんな木枯らしの中、昨日はおバカ娘(上)の剣道を見に行ってきました。と言っても結局娘の出る試合は最後の方だったため、仕事があって見られず。残念!後から聞いた話によると、親に似て運動オンチの娘、中学に入って始めた剣道、今までもちろん勝ち知らず。それでも昨日は引き分けに持ち込んだとかでエライ、エライ。上達したもんです。褒めてあげよう!

それにしても剣道ってとっても過酷。夏は暑いし、冬は超寒!みんな裸足だし、胴衣の下は下着を着ちゃいけないんだって~!夏は夏で防具で頭も胴もむれむれ。軟弱で辛抱することが嫌いなtanuには絶対無理なスポーツ。おバカ娘尊敬!おまけに下のお嬢も始めたいと言い出し、お二人ともエライ!でも竹刀とか防具、胴衣一揃えするのに結構お金かかるのよ。tanuはお仕事頑張らなくちゃ~。やっぱり冬眠なんて叶わぬ夢なのね...ε-(ーдー)。

kendo.jpg

スポンサーサイト
 

コメント

えーっ!下着ダメなんですか!?えっ?えっ?女の子はいろいろ大変じゃないですか!?
それともう1つ。tanuさん、おうちから富士山が見えるんですか?羨ましい~。たった2~3軒しか離れていないのに、我が家からは見えないんですよ。富士山を羨ましがるなんて、私も立派な日本人だわ。

そちらは

ホントに横浜ですかぁ~?(笑)、写真で見ると静岡県民ぐらい近くに見えてる様に思えます(笑)。
関西から転勤してきた人たちに「今日は富士山よく見えたね」なんて言われて「へっ?」なんて、答えると「せっかく見えるのに何で見ないんじゃぁっ!」などと怒られるぐらい、見えない方たちからすると貴重なものらしいです。

娘さんたちかっこいい~♪姿勢もよくなりそうだし、礼儀も正しくなりそうだし、私も娘にやらせたいです。

下着って、基本的なパンツとブラもNGなんですか?それはちょっといやかも…。

剣道憧れました

実は山梨県民だった!というオチに期待!!(笑)

娘さんたちいいですね♪私も小学校の頃、剣道したかったんです。背筋がピッとよくなりそう♪でも拳法を習いはじめ、小指の骨折→指が短くなった・・・。と、とっても笑えない過去話しが(´Д`;)ヾ

Tanuさんのかわいい娘さんたちも怪我をなさらないようにヽ(;´Д`)ノ

剣道!!めちゃめちゃかっこいいじゃないですかッッ(^0^)私も一度やってみたいなぁなんて、ちょっと思ったんですが・・・何といっても激しそうだし頭たたかれたら痛そう・・・と思って(笑)

剣道は2段までやってました。
昇段するのに、年齢が関係しているのが気に入らないので、辞めました。
中学では初段までしか取れないとか、オカシイので、考え方が。

はーとさん

下着はブ○ジャーとパンツはOK!みたいですよ(そりゃそうだ)。シャツとかがダメなようで冬は辛いらしい。でも強者は胴衣の裏にちゃんちゃんこのようなもの縫い付けちゃったりするそうです。おバカ娘も「まあ着ちゃっても分からなきゃいいじゃん」なんて言っているし...テキトーです。

PinChuanさん

もっとズームして撮ると富士山五合目にお住まい状態です(笑)。大昔うちも以前宮崎から遊びに来た友人にすご~く羨ましがられました。ひごろ見慣れているとそんなにありがたみがないんですけどね~...

かよさん

剣道やらせても決して姿勢もよくならなければ礼儀なんてお話しにならない...これは親の躾の問題?剣道の教えの中に「礼節」ってあると思うんだけどね~。それと「親を敬う」ってうのも絶対欲しいよね~。

それにかっこいいより臭いです...ヽ(´▽`;)

どるどるさん

残念!実は山梨県だったと言うオチはなし!れっきとした横浜(の山間部)市民です。そういえば全然関係ないけど、以前横浜の水源地である山梨県の道志村が横浜市に...というような案があったようですが、没になっちゃったようです。

わっちさん

防具つけてても竹刀でたたかれると結構痛いみたいですよ。痣作ってくるとこもしばしば。

おバカ娘はとってもチビなのでガンガン竹刀で頭たたかれるみたい。おかげでますます背が伸びませ~ん。

ZENRA-MANさん

っていろんなことやっているんですね~。尊敬!2段なんてスゴい!更尊敬!

段には年齢制限があるんですか~!知らなかった!まだ始めたばかりの剣道。段なんて人ごと状態で気にもしてなかったけどそんなシステムがあるんですね。メモメモ。

富士山はやっぱりきれい

私も横浜に住んでいたときは、家から富士山がみえましたよ~。最近気づいたのですが富士山のような左右対象の形って外国の山などをみてもなかなかないですよね。。やっぱり日本一の山っていわれるだけあります!!
うちの子にも武道、、何か一つ習わせたいと思っています。私も極度の寒がりで、もしスキーが南国でできれば、絶対ハマるのにと思っているくらいですから、剣道はできないな。。お嬢さんたちを尊敬します!!

富士山が真っ白でびっくりしました。こちらでも雪がふりました。
剣道姿、凛々しい!見てみたいわぁー。

こけしさん

以前の話と今回の話を総合するとどうもこけしさんの住んでいたところは結構この近辺かも...?(笑)

南国のスキーいいね~。私もスキーは好きだけど寒いの嫌いだからすぐにロッジに逃げ込んじゃうと言う... やっぱり息子さんには卓球をやってもらって愛ちゃんの男子版中国で頑張ってもらうというのはどうでしょう。

persian mammyさん

えっ、イランでも雪降るんだ~!ちょっとびっくり!(=あまりにも無知!)

それにしてもあの大バカ運動オンチシスターズが剣道やってるってかなりびっくりでしょ?みんなに「どうしちゃったの~?」って言われてます(苦笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tanutsubu.blog40.fc2.com/tb.php/209-b68c2793

  HOME  

プロフィール

tanu

Author:tanu
北京で女子大生をしていたtanuはついに日本へ戻って来てしまいました。それでもしつこくこの日記は続きます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。