元花の女子大生日記

元北京在住の元女子大生(年齢不詳)の日記。そこのあなた、覗くと損するかも...

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
 

煮鶏蛋(ゆでたまご)

2007/02/02 12:32
 
一躍有名人になったtanu(←なってない)の最近の悩み事。それはバカ娘(上)のお弁当。良妻賢母のtanuは子どものお弁当は冷凍食品ではなく、手作りのもの(一品ぐらいは)をと思って格闘しております。というわけでtanuは毎朝早起きして手作りのゆで卵をこさえております(手作りはゆで卵だけかい!( ̄Д ̄;)。

ところが最近何故かゆで卵の殻がうまく剥けない(_□_;)!!

昔からゆで卵の殻剥きは苦手だったんですが、ここにきて悲惨。ここ2週間以上失敗し続け、日々隕石のようなゆで卵をお弁当に入れていました。もちろん今日も...もう毎朝卵見ながら溜息ついてます。

そしたらついに娘からクレームがつきました。「もっとまともな人様並み(?)のゆで卵にしてくれ!」と...

というわけでみなさんにお願い!失敗しないゆで卵の殻剥き技を知っていたら教えてくださ~い!採用された方にはもれなく山姥tanuが映っているDVDプレゼントいたします(大爆)。

tamago.gif

スポンサーサイト
 

コメント

打倒!ゆで卵

ゆで卵を綺麗に剥く方法ってありましたよね。たしか・・・。卵の殻がうまく剥けない=卵が新鮮なのよ!!って娘さんに逆ギレTanu会長で!!

Tanuさんのblogいつもかわいい絵描かれてますが、会長が描いてらっしゃるんですか?

DVDは頂きっ!

家庭煮夫代表として私がお答えしましょう(笑)。

技術云々の問題ではなく、卵の出来(含水率)の問題。殻がしっかり出来ている物はどう料理しようがつるむけするのです。つまり今買っている激安の(爆)卵をやめて、ちょっと貴な東西で試試ですね。

とちょっと(ほんの数分)ばかり調べてみた事を偉そうに書いてみました(笑)。
じゃなければtanuさんが帯電しているのが問題では?(爆)。

どるどるさん

そうだよね~!「あんたのために新鮮な卵を使ってあげてんのよ!」って逆切れすればいいんだよね~!よしよし!月曜日からそうしよう!

ちなみに絵はフリーのクリップアートをイラストレーターでちょっと小細工してるだけで、決して私が描いている訳ではありませ~ん。わたくし絵心全くありませんのよ、ほほほ(^O^;)。

PinChuanさん
貴な鶏蛋ね~...一度は買ってみたい「ヨード卵光」これだったらツル剥けかしら?でもビンボー性(性はいらない?)なtanu、結局卵売り場で悩んで安い卵を買うんだろうな~。まずは身体にアースをつけて試してみよう!(大爆)これでうまくいったら山姥DVD100枚プレゼントです!

伊東家の食卓とかであったのは振ったりいろいろ面倒くさかったけど、私が昔おばあちゃんに教えてもらった方法は確実で、手間いらずです。

というのは、水の中でむくだけ。100%とはいいませんが、かなりきれいにむけます。ぜひ試してみてください。

ということで、TanuさんのDVD待ってます(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tanutsubu.blog40.fc2.com/tb.php/222-b2667148

  HOME  

プロフィール

tanu

Author:tanu
北京で女子大生をしていたtanuはついに日本へ戻って来てしまいました。それでもしつこくこの日記は続きます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

