元花の女子大生日記

元北京在住の元女子大生(年齢不詳)の日記。そこのあなた、覗くと損するかも...

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
 

「交響情人夢」

2007/02/05 22:50
 
とは「のだめカンタービレ」の中国語のタイトル。ついにtanuも「のだめ」のDVDゲットしました~!
で、早速今日は朝から「交響情人夢」で中国語のお勉強。

布拉格=プラハ、定音鼓=ティンパニー、貝多芬=ベートーベン、莫扎特=モーツァルト、李斯特=リスト、肖邦=ショパン、馬勒=マーラー、野田妹=のだめ...

もっと他の覚えたら?というような単語ばかり学習。というより固有名詞ばっかり?でもなかなか笑えます。

nodame2.jpg

ではここで問題。↑の「勃拉姆斯」とは?簡単だった?
スポンサーサイト
 

コメント

ドラマの事は知りませんが、勃拉姆斯=シューベルト(爆)ではないかと・・・。ゴッホかも(ズレてる・・・)、一人目のコメントじゃ書くに気が引ける・・・・。野田妹って日本語読みですよね。ついていけん!。

うほほほっ

ブラームス!
中国で譜面探しめちゃくちゃ大変です!!ご丁寧にすべて漢字にしてくれちゃってますから・・・。漢字をジーっとながめていると、作曲者の名前が出てくる(笑)ラフマニノフは英語表記されてましたが、なぜなんだ?!

のだめネタ、私も書こうと思っていてずーっと温めたままに(爆)しかし、最高ですね!のだめ!クラッシックの選曲が素晴らしい!!ワーッ!ここでこの曲、持ってくるぅ~?っていうような、さらに爆笑ですよ(笑)

Tanu会長、峰くんのヴァイオリン試験でのだめが熱出して、ちあきが伴奏することになったとき、峰くんの前の人がひいていたヴァイオリンの曲、なんだかわかりますか?あの曲かっこいい~!・・・けど、わからないんです(´;ω;`)

PinChuanさん

おしい!シューベルトは「舒伯特」だそうです。確かに野田妹は途中まで日本語(爆)。中国語なら「yetianmei」ですよね~。まあその辺はご愛嬌と言うことで...

どるどるさん
お先に「のだめ」ネタゲット失礼~!(笑)でもって「ブラームス」ピンポ~ンでございます。

峰留年太郎の後の曲はMontiのCzardasで~す。のだめで使われた全曲をアップしたサイトがあるので覗いてみてください。私もこのサイトを見つけてから一気にCD作りが楽になりました~!
http://www.geocities.jp/nodame_drama_music/

えっ?

いきなり当てたらつまらないから、わざわざシューベルト "(爆)" と書いたのに!、さらに方向変えてバッハ、基い、ゴッホとまで言ったのに・・・どるどる姐はいきなり答えるし・・・tanuさんまで「おしい!」とか言ってるし・・・ふぅ~ヤレヤレって感じですな(爆)。えっ?そんな必要ない?(笑)。

おっ!ゲットされたのですね!

私は、裏ルート(笑)見ていますが、おもしろい。子供ものだめは一緒におとなしくみてくれるので、便利(笑)です。
すごいな~と関心したのが
ハリセンの大阪弁もちゃんと中文訳されてたこと。。
翻訳している人たちの中に、日本人(関西人)が絶対いるんでしょうね。

謎が解けた!

PinChuanさんのボケをボケとわからずに、ストレートに答えてしまった(笑)コメント読みながら、なんでPinChuanさんくらいの中国語学習者がわからないんだろう・・・。と密かに謎でした(爆)

やだぁ~。私って冗談も通じない、おもしろくない人間になっちゃったの?(´;ω;`)(笑)Tanuさん、ありがとうございます!おかげさまで、わかりました~。・・・でも聞いても、モンティって誰?!と思ったワタシ・・・。

イランでもJSTV(イギリスからの有料衛星放送)でのだめが放送されました。我が家は友人からビデオを送って貰って見ましたが、家族ではまりました!漫画も15巻まで読みました。16巻まで出てるんですよね。CDも買ったのですが…もの足りない!やはり自作しないとだめですよね。

PinChuanさん

失礼~!PinChuanさんのユーモアについていけなかった私...最近の私って忙しくてどうもウィットに欠けるわ...この殺伐とした生活がいけないんだわ~!(逆切れ?)

こけしさん
ホント、ハリセンの台詞もきっちり訳してますね~。「のだめ」の中訳見てて結構楽しめたし、久々勉強した!って気分になりました(って全然勉強になってないと思うけど...(-_ -;)ゞ

どるどるさん
私もあのバイオリンの曲、聴いたことはあっても題名なんて全然知りませんでした~。まあそんなもんだわね( ̄▽ ̄;)。

persian mammyさん
凄い!イランでも「のだめ」が放送されたとは!さすが「のだめ」!ところで漫画の「のだめ」はこの13日に17巻が発売になりました~!もちろん早速ゲットしましたよ!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tanutsubu.blog40.fc2.com/tb.php/223-ee9d48e2

  HOME  

プロフィール

tanu

Author:tanu
北京で女子大生をしていたtanuはついに日本へ戻って来てしまいました。それでもしつこくこの日記は続きます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

