元花の女子大生日記

元北京在住の元女子大生(年齢不詳)の日記。そこのあなた、覗くと損するかも...

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
 

光、OK!

2007/02/16 22:52
 
ついにtanuの家にもが!

そう、あの慎吾君や中居くん、剛がCMやってるNTT(東日本)のBフレッツを引き込んだのでした~。

実は今までもケーブルテレビ系の光でインターネットをやっていたんですが、どうも遅い重い。光ナローバンド?という感じだったのでちょっと思い切って上り下りとも100Mbpsがうたい文句のBフレッツハイパーファミリータイプとやらに入って、ついでにお安いひかり電話を引いてみました。

申し込んだのは12月だったんですが、tanuの家の前の電線まで光ケーブルが来てなかったらしく、待つこと2ヶ月。ようやく光開通~!と思ったら、ひかり電話は何かの干渉を受けて雑音だらけで、使える状態じゃないし、インターネットも接続出来ない。工事に来た人も頭抱えて一旦引き上げ翌日また来て再工事。結局原因はいい加減にいっぱい這わせたLANケーブルや、こんなにいらないだろ?と言うぐらい付いていた無線LAN(パソコン台数分あった)が干渉していたみたいで、その辺をすっきりさせたらひかり電話はめでたく開通~!

しか~し!インターネットが依然つながらない!Windowsのマシンは早々に開通したのにtanuのMacはマニュアル通りに設定しても繋がらない。悩むこと数日。結局サポートセンターに電話したらMac+ひかり電話のルーター付き回線終端装置の場合は設定が特別になります。なんて言われて説明通りやったらすっきり開通!そんなことマニュアルに一言も書いてないぞ~!Macはどこまでも疎外?(×_×)

で、繋がったらおお~っ!さすが光速い!と感動。実際は100Mbpsと言っても「ベストエフォート型」だし、無線で飛ばしているからいいとこ4~50Mbpsぐらいしかスピード出てないと思うけど、以前と比べたらとっても快適なインターネット環境になりました。

しかしこのベストエフォート(最大限努力する)って言うのはとっても重宝な言葉だよね~。結果が出なくても頑張ってるぞ~!だけでいいんだもん。言い訳にバッチリな言葉。「他力本願」に続き、tanuの座右の銘にしようっと!

best-effort.gif

スポンサーサイト
 

コメント

光だぁー!

Tanu会長の家、とうとう光になったのですね。うらやましい!!
これで、光なみのBlog更新へ(笑)パソコンがネットにつながらないってだけで、私はイライラしてしまうのですが、無事つながってよかったですね♪

ベストエフォート(●′∀`)ノ。o.゚。*
私の辞書にも追加(笑)

いいなぁ~

光・いいですね。うらやましい!。

しかし、ベストエフォートが座右の銘とは笑えますが、考えようによっては結構大変だと思いますよ・・・なんといっても「最大限・・・」ですからね、以外に大変かと。

光・・・CMで見ていて、いつも惹かれてます(笑)何たって、私のパソコンのインターネット環境は最悪(泣)電話回線をわざわざ繋がないといけないので、いつも父とネットの取り合い&立ち上げに時間がかかりすぎます。(色んなデータを保存しすぎているという要因も有なんですが)何とかしなければ・・・ッッ(>0<;)

どるどるさん

光は快適ですよ~!ブログの更新もベストエフォート速度14400bpsぐらいで頑張りま~す!(爆)

Pin Chuanさん
ベストエフォートで努力してるフリだけして、ベストエフォートで「いや~ベストエフォートで頑張ったんですが~o(- -;)ゞ」と言い訳しちゃいます~。

わっちさん
光も最近は大分安くなったのかな~?工事費はタダでした。月々の利用料はプロバイダ料込みで6720円。これって高いのか安いのかよく分からないけど、ひかり電話にした分、電話利用料と今までのインターネット利用料と比べたらお安くなりました~!速い!安い!でぐ~っ!です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tanutsubu.blog40.fc2.com/tb.php/224-2dbbb3a1

インターネットを集める

主に通信会社の幹線や企業への高速通信回線(Asynchronous Transfer Mode|ATMなど)の引込み線として使われてきたが、FTTHの進展により、個人宅へも光ファイバーが引かれるようになってきた。照明やインテリアとしても使われることがあるが、医療用のファイバースコープや、

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

  HOME  

プロフィール

tanu

Author:tanu
北京で女子大生をしていたtanuはついに日本へ戻って来てしまいました。それでもしつこくこの日記は続きます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

