元花の女子大生日記

元北京在住の元女子大生(年齢不詳)の日記。そこのあなた、覗くと損するかも...

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
 

煮鶏蛋(ゆでたまご) ー 結果報告

2007/02/20 17:26
 
先日ゆで卵の殻剥きがうまくできない!と書きましたが、ホント今まで↓なゆで卵ばっかりでした。

jidan2.jpg

そんなtanuの悩みにみなさんからいろいろアドバイスいただき、ありがとうございました~!

さっそく教えてもらった方法ご紹介すると...

その1. 水の中で剥く。
その2. お酢を少し入れてゆでる。
その3. 冷蔵庫で1~2日冷やしてから剥く。
その4. 古い卵を使う。
その5. ゆだった卵にちょっとヒビ入れてしばらく水に浸けておいてから剥く。
その6. 剥けなくても「ベストエフォートしてんだから!」と逆ギレしてその場を乗り切る。

などなど...

で、それぞれ試してみました。今まで5回に1回成功するかしないかだった殻剥きですが、

その1. おおっ!5個中3個成功!
その2. 1個だけ試したけど隕石ゆで卵になりました~(家の中が酢臭くなったので1回で終了)。
その3. う~ん少しはマシ?
その4. 買った卵、あっという間に消費しちゃうため試せず。
その5. これはスゴいっ!5個中5個とも成功!
その6. ベストエフォート逆ギレは100%の確率で成功?

ということでその1.の「水の中で剥く」(かよ(チャイナブルー)さん提供)、その5.の「ヒビ入れてしばらく水に浸けてから剥く」(アユサさん提供)は是非採用させて頂きたいと思います。ちなみにアユサさんによると、この方法はキムタクが言っていたとか...さすがキムタク!「華麗なる卵」だわ!


スポンサーサイト
 

コメント

あ~、高い卵は却下されてるしー(笑)。

ホテルの朝食とかで出ると、結構苦戦したりするんですよね。殻の内側の薄い皮が上手くとれませんでね。でもホテルじゃ1も5も出来ないなぁー。・・・・あっ、食べなければいいんだ(笑)。

PinChuanさん

ブラームスといい、重ね重ね失礼!お高い卵はあまりにも無縁だったもので...ヾ(´▽`;)ゝ。

でもPinChuanさんが教えてくれた「殻がしっかり出来ている卵」と言うのは古い卵ほどそうなんだと友人が言ってました~。で「古い卵」で採用させて頂いた訳ですが、これも卵消費量が多い我が家では無縁でした...( ̄▽ ̄;)。

岩石!

なるほど、なるほど_Φ(..)メモメモ
主婦の知恵、これから使わせていただきます!!
見た目岩石卵のようにならぬよう(笑)
これで子供さんも文句を言うこともなく!!

私もキムタクと同じやり方+ゆであがってすぐに冷水につけてしばらく放置してます。
急いでいるときに、この方法は無理なので、しらべてみたら圧力鍋でやる方法がありました。一度ためしてみます!うまくいったらご連絡しますね~!

出遅れましたが、やはり茹で上がりをすぐ冷水につけるのがよいのではないでしょうか?我が家では始めに何回か水を変えた後、暫く(卵が熱くなくなるまで)水を流しっぱなしにしておきます。その後、水道水を出しっぱなしにした下で剥きます。水の勢いが殻の剥がれるのを手伝ってくれますよ。
DVD,ゲットし損なった(>_<)

はじめまして

はじめまして、少し前から勝手に愛読させて頂いてました。
3月から現役の女子大生、tanuさんの後輩です。早くもピイインを聞き分けられずに苦しんでいます。私なんてオットの面倒だけで両立が大変!と騒いでいるのに、tanuさんはお嬢さんもいらして勉強されていたのですね。偉すぎます~。
tanuさんのブログ、すごく面白くて北京生活の潤いに読ませて頂いてます。これからも楽しみに、たまにおじゃまさせて頂きますね。
ちなみにうちではすぐに冷水、です。卵は緑色食品ですがこちら特有のいい加減さか、そうやっても一つくらいは岩石になります。。。

はじめまして!

はじめまして!
ネットサーフィンでやって来ました。

『酢を入れる』 『ゆで上がりを直ぐに冷水に入れる』 は、結構有名ですね。

おぉー。賞品待ってます♪
なんて、そんな無理は言いませんが、お嬢さんたちにぜひきれいなゆで卵を食べてもらって反抗期を切り抜けてください、なんちゃって(笑)

はじめまして!

もっとすごい方法がありますよ!

卵の上下(とんがり&平ら)なとこを少し剥きます
そのあと、しっかり卵を持って、尖がりのとこに口をつけて、一気に吹く!!

卵がきれーーに出てきます

楽しいけど、オススメはできません

あとは、平らなとこに転がして、手のひらでゴロゴローって殻を細かめに割ります
そのあと水で流しながらやると早いですよ

料理人時代に1日100個とか剥いてましたので・・・

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tanutsubu.blog40.fc2.com/tb.php/225-edcb0a39

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

  HOME  

プロフィール

tanu

Author:tanu
北京で女子大生をしていたtanuはついに日本へ戻って来てしまいました。それでもしつこくこの日記は続きます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

